某スマホゲームについていろいろと考えてみる

パズドラ始めてから1,700日が経過してしまいました。ゲーム苦手の飽き性なのに皆勤。なんでこんなに続いてるのか自分でも不思議。ここにいろいろ思うことを散文的に書いていくことで、なんでこんなに嵌ってしまったのかを考えてみたい…などと。

ハナホジ五右衛門パでらくらく周回を目指す~女神降臨

はい。降臨10です。女神降臨です。プラマラします。

 

…ってなわけで。

女神降臨(超地獄級)をポチポチで廻れるような「ハナホジ五右衛門パ」を編成するぞっ!

※以下、特に説明のない限りは、パーティ内各モンスターは覚醒進化ないし、究極進化している前提で話していると理解下さい。

 

f:id:ya-mamo:20150819111628p:plain

 

まずはダンジョンの内容をおさらい。

1F:デビル5体(全色)

すべて1or2ターンで出現、それぞれHPは20,000弱。ダメージは各3,600前後。以前の五右衛門パならばここでHP調整して…ってなところなんでしょうが。ブレス系のスキルで一掃してしまいたいところです。 

2F:神化仮面(全色)・神秘仮面の中から4体

神秘は毎ターンダメ(4,000程)、他は6±1ターンの攻撃(各9,999ダメ)。神秘の防御が100,000、他は60,000、HPはそれぞれ18以下。100,000以上のブレス、或いは毒ですべて消えます。パーティのHP次第ですが、ここである程度スキル溜めはできます。

3F:ダークゴーレム

3±1ターンでの出現。ダメージは下は10,000弱、上は30,000強と幅があります。敵のHPが50%以上であれば13,000程度のダメが続くようです。敵HPは1,000,000超。ここはブレス系での殲滅は無理。五右衛門のスキルか、列などでのそれなりの攻撃が必要かと。 

4F:進化デーモン2体(火・水・木からランダム)

1or2ターンで出現、ダメージは通常時各10,000程度。バインドしてきたり、HP減ってくると17,000ぐらいのダメくれたりするので、ここはワンパンしたいところ。HPはそれぞれ800,000程度。ここもブレス系では無理なので五右衛門のスキルか、列での攻撃が必要。 

5F:ヴァルキリー

1or2ターンで出現。毎ターン攻撃だけれども、初ターンは状態異常無効スキルを使ってくる。また、HP50%以下になれば他の攻撃よりも優先してリザレクション(全回復)してくる。HPは3,750,000ぐらい。ここは当然五右衛門スキルでワンパン。

 

 

さて、この内容からすると、LF五右衛門以外に3体目の五右衛門を用意する必要があるな、と。

 

全スキルマとして…。

仮に残りの枠を赤オーディンで埋めたとしてスキブ12。赤オーディン2+天狗1でスキブ13。赤オーディン1+天狗2でスキブ14。これでは1F初ターンで赤オーディンの槍も五右衛門スキルも使えない。

オーディン1+天狗2の構成が組めるなら、1F初手を適当にドロップ消してスキル溜めるのが一番手っ取り早いかと。これなら1Fスキル溜め→槍投げ→2F槍投げ→3F花火→4F花火→5F花火でフィニッシュ。但し、1Fで最悪デビルすべての攻撃を受けても大丈夫なように、総HPが18,000以上が必要(普通に育ててれば十分あるはず…)。

 

天狗2が用意できない場合は、1Fでスキル溜めすることは考えないほうがいいかと(五右衛門がスキルマでない場合も同じ)。2Fの仮面、神秘は毎ターン4,000程ダメくれるけど、総HP16,000あれば4ターンは耐えられるので、ここでスキル溜めしたほうがよさげ。最悪次の3Fでも少なくとも1ターンはスキル溜めることができる。…となると、1Fを初手ワンパンで殲滅する必要がある。

なんでもいいんだけれども、20,000以上のブレス系全体攻撃持ちで、スキルターンの短いもの。できればスキルブーストを1個でも多く持っているもの、を選択。

私の場合は覚醒ラーをチョイス。スキルマ7ターンで77,777の防御無効ダメが撃てて、スキブ2個持ち。これで1Fを初手ワンパンで抜けることにする。

 

再度、全スキルマとして…。

LF五右衛門、S五右衛門、赤オーディン、覚醒ラー、天狗という構成の場合、スキルブーストは12。1Fをラーで抜けてもターンは進んでないので、2Fから最低3ターンはスキル溜める必要があるわけだ。

ま、そんなに難しいことではないやね。何色でもいいからドロップ3個揃えればいいだけ。神秘は毎ターン4,000くれるけど、最低でも4回ぐらいは受けられるHPだと思うのでダメージは気にしなくていい。他の仮面は最短でも5ターン目からの行動なので、もっと気にしなくていい。

HP半分以上ある状態で2Fの仮面を一気に殲滅してしまうようなことはよほどの落ちコンがない限り発生しないと思うので、確実にターンを進めることだけ考える。

3ターンでスキルが溜まれば、そこからは槍投げ→3F花火→4F…という流れ。

 

もし、五右衛門のスキルがマックスでない場合…(ウチの2体目五右衛門がこれ)。

3、4、5Fでそれぞれ1回づつ花火が使えればいいわけだから、スキルマでなくても問題はない。 3、4Fでそれぞれ1ターンづつ進むしね。

スキルマ五右衛門15ターンから余分にスキル溜められるのは、2Fで2ターン、3F1ターン、5F1ターンが確実なところ。相手出現ターンとこちらのHP次第ではもう少し溜められるだろうけど。

なので、仮に1体の五右衛門がスキルレベル1であったとして…。

スキルブーストは12。2F5ターン、3F2ターン、4F1ターン、5F1ターンのスキルが溜まるので、5Fでの花火使用は十分に間に合う計算。

ま、使えるよ、ということ。

実際そこまでターン溜める必要があるなら、他の高火力パで一気に駆け抜けたほうが早い(とは言え、目指すのは”ハナホジ ”だから、単純にドロップ揃えるだけのスキル溜めもありっちゃありだけど)。

 

 

あ、そうそう。大前提の「花火でヴァルをワンパンできるか?」の検証忘れてる。

 

LF五右衛門と赤オーディンはレベルマ+攻撃プラス99(それぞれ攻撃力1,754/2,638)、S五右衛門はレベル53+プラス無振り(攻撃力1,062)に、ラー(レベルマ・プラス無振り)の副属性攻撃力(390)まで加味して計算すると、落ちコンなしの花火で3,540,000ぐらいの攻撃力になる。これに五右衛門の「超絶ダメージ(200,000)」をプラスして3,740,000。WikiによるとヴァルのHPが3,747,689らしいので…あれ、足らないね(汗)

ま、この計算は強化ドロップ及びドロップ強化覚醒を考慮してないので、これを含めればいくらか伸びるはず。実際、このパーティで最終花火から落ちコンなしでもワンパンできているので、ほぼ足りているんだろう…と。

って言うか、ギリギリやな~。まぁ、これがワンパンできる最低限のラインってことで(笑)

 

 

というわけで、これが現状のパーティ。

f:id:ya-mamo:20150819111839p:plain

 

ウチの五右衛門2体目は急造(究極進化はさせてたけど、スキル上げ、レベル上げ、プラス振りは放置してた)で、昨晩慌てて手持ちの虎の子のホノピィ2体とたまドラ喰わせて…という状態。

なので、立ち回りとしては、1Fラー→2F3ターン適当にドロップ合わせ→LF五右衛門と赤オーディンがピコーン!→槍投げ→3F1ターン適当にドロップ合わせ→花火→4F花火→S五右衛門がピコーン!→5F花火、という多少回りくどいもの。

それでも、かなり脳死に近い周回はできる。今回はこれで、まぁよしかなぁ。

時間的にはヴェルパやズオーパで廻るのと大差ないかも…だけど。

 

一応、2体目五右衛門は育成進める。最低限スキルマ&レベルマまでは持っていかないとね。プラスは状況次第。

それと、次に同様の機会がきたとき用に天狗もう1体用意しときたいなぁ。

 

 

…っていうか。

パズルゲームなのに、「パズルしないことを検討する」って何事かと。

 

 

 

 

このエントリー書いてすぐ、慌てて2体目五右衛門のレベル上げ。たまたま来ていたゲリラ(メタドラ)3周廻って、取り急ぎLv.70の攻撃力1,135までにはしました。これで計算上は強化ドロップ考慮しなくても3,774,000のダメージは確保できるはず(「超絶ダメ」含む)。

いや~、慌てた慌てた(汗)