某スマホゲームについていろいろと考えてみる

パズドラ始めてから1,700日が経過してしまいました。ゲーム苦手の飽き性なのに皆勤。なんでこんなに続いてるのか自分でも不思議。ここにいろいろ思うことを散文的に書いていくことで、なんでこんなに嵌ってしまったのかを考えてみたい…などと。

ログイン1,100日となりました。

えーっと。8月2日の時点で、パズドラログイン1,100日になってしまいました。

 

f:id:ya-mamo:20150803084307p:plain

 

本人的には若干熱が下がってきているとは思っていますが、リアル周囲に言わせるとそうでもないです。

「帰ってきたらパズドラばっかり…」という小言もたま~に聞こえてきます。普段は生暖か~く見守って頂いております。はい。

ま、なんやかんや言うてもパズドラの時間を気にしている自分がいるのは事実です。もちょっと他のことにも時間を割きたいなとは思っていますが。

なんやかんや言うても、やっぱりおもしろいんですわ、パズドラ。

 

で、数字的にはなんとなく収まりが悪い「1,100日」なんですが…。いや、個人的に、なんとなく…。

 

じゃあまぁ、過去振り返ってみましょうかねぇ。

 

700日を越えました。 - 某スマホゲームについていろいろと考えてみ

800日になってしまいました。 - 某スマホゲームについていろいろと考えてみる

900日になってしまいました。 - 某スマホゲームについていろいろと考えてみる

1000日を迎えてしまいました。 - 某スマホゲームについていろいろと考えてみる

 

1,000日時点の目標と現状はこんな感じ。

ランク550越え

→なんとかかんとか550には達しました。…っていうか、ギリギリ。いや1,099日の午後11時23分にようやく550にランクアップしたっていうね。無理矢理持っていった感が否めませんが…。

しかしながら…。1,000日のときが524だったので、これ、30も上がってないです。ってか、900日時点でランク500足らずだったので、200日かけてようやく50の上昇ってのも情けない…。

毎日そこそこ廻してるんですけどね。効率良い周り方できてないんですかね。

ま、ランクは気にしてない…と、自分に言い聞かせてる…んですけどね。

コンボパ、多色パでそこそこ強いパーティを各1構築・育成・運用

→バステト、ヒカーリー、ラー辺りでちょこちょこ練習はしてるんですがね。きちんと構築まで行ってません。育成にしても他のモンスター優先でプラス振りとか進めているので、いう程強いパーティになりません。それでもアヌビスを覚醒進化させようかとか目論んでますが…。

各降臨ダンジョン周回パ&宝玉イベ対応パを構築・育成・運用

→最近の特殊ダンジョンとラッシュ系はまだ行けませんが、それ以外の降臨ダンジョンは「安定」とまではいかないけれども、ほぼほぼノーコンでクリアできるようになってきました。なんやかんやでズオーパ、ヴェルパ、ブブソニパなんですけどね。

降臨クリアの覚書もちょっとづつ埋めていってます(SS撮ってなかったり、立ち回り覚えてなかったり…で書き進めるのに難儀していますが)。以前書いたパーティがもう組めなかったり(育成方針の変更で既存モンスターを喰わせてしまったり…まぁ、そんな理由だったりします)するので、現状でのクリア記録もしておかないとな、と思っております。

…っていうか、宝玉もモンスターポイントで買えるようになったし、スキルリセットの件もあり、各降臨ダンジョンをガンガン周回するってのもそうそうなくなってきたかな。イベントでのチャレンジダンジョンとか、素材としてのボス確保とか、ボス以外でのスキル上げとか、或いはコインダンジョンでの魔法石回収とか…まぁ、そういうところで過去にクリアした降臨もいつでも行けるようにしておかないと、なので、覚書はキチンとメンテナンスしておきたいところです。

ラッシュ系(絶地獄級)をノーコンクリア

→ゴッドラッシュはクリアできました。デビルラッシュは降臨ダンジョンとしては未クリア。ドラゴンラッシュ、大和ラッシュも残っている状況。デビルラッシュとドラゴンラッシュはなんとか行けるような気がするんだけれども…。

ガチャは控えめに

→一応、控えてはおりました。が、引くとなると立て続けに引いてしまいますな。「1回だけ」とか「金出るまで」とか言いながら、結局手持ちの魔法石がなくなってしまったことが何度か…。いやはや自分の意思の弱さにびっくりです。いや、知ってましたけどね。

図鑑コンプなんて大それたことは考えてないけれども、新しいモンスター出たり、覚醒進化したり…ってなると、やっぱり使ってみたいって思うし、今までボックス内で日の目を見てないモンスターと組み合わせることで強いパーティできそうって考えることもあるし。そんなこんなでガチャはなかなか止められません。

 

 

と、まぁ、目標が目標になってないな。いや、達成しようという意欲が見られない(笑)

 

ここ最近の状況としては…。

ズオー入手とハク、メイメイの覚醒進化実装で主に使うパーティにも変化がありました。

LFズオー、S覚醒ハク、ペルセウス、覚醒メイメイ×2のパーティは現在育成中ですが、なかなかに強いです。今回のチャレンジダンジョンもLv.9まではこのパーティで行けました(運ももちろんありますが…)。リアフレは同じ構成で絶無限回廊をクリアしているらしいし。理想は覚醒メイメイ4体なんでしょうがね。いや、覚醒メイメイあと2体欲しいっす、実際。

当面、ズオーパで使えるモンスターの育成が優先になりそう。上の面子以外では覚醒セレス、イービルセレス、アスタロト、リュエル、アーミル辺りですかね。ちょっと合わないけどゴエティア好きなんで、こちらも育てたい。

 

あ、ゴエティアはリーダー使用かな? 中に入れられるのって、ズオー、覚醒ハーデス、アーミル、ぶどドラ、イービルセレス、緑ソニア、アスタロト、リュエル、諸葛、木ヴァルってとこか。あとコシュまる、天狗、ドラゾン、ベオーグ、サイクロンデビルドラゴンもいるなぁ。組むとしたら、ズオー、木ヴァル×2、緑ソニアとかかな。

…って言うか、ゴエティアも好きなんだけど、アルスノア欲しい。

 

ヴェルパもフレンドが多いこともあり、いまだ健在。ブブソニも私的にはまだまだ現役のパーティです。

 

あと、ボックスプラスソートで眺めて改めて愕然としたんですが、火・木・闇ばかり育ってて、水・光が全然なのですね。この辺りちょっと改善したいなぁ。

水はバギィ、ラクシュミー、水ヴァル、青オーディン、青ソニア、カリン、ヘルメス、アモン、局辺りが燻っているので、スクルド来てくれたら一気に育成が進みそう。

光は…アルスノア欲しい。

 

 

 

では、ここらでいつものとおり当面の目標を…。

・ランク600

…大きく出ました! 「ランクは気にしてない」と言いながら。200日間で50しか上がらなかったにも関わらず。いや、ホントにランクはあんまり気にしてないんですよね。でも、スタミナ300までもうちょっとだし、同じならランク600も狙っていきたい、と。いや、頑張って機械龍ラッシュ行きますから(汗)

・闇ゼウス、ゼウス&ヘラ、グラソニ、ゼローグ∞のスキルマ化(できればハイパー化)

…突然降って沸いたように、なんの脈絡もなく4体の名前出ました! いや、この4体いろいろ使えそうではあるしね。ゼウヘラ、グラソニ、ゼロに関しては難降臨の部類なので、周回チャレンジするためにもね、ひとつ目標を定めたいと。いや、ゼロに関してはまずクリアしてからの話なんだけれどもね。

・光カーリー、覚醒バステトで降臨にチャレンジ

…なんかふつーなことを言ってますが。いや、私にとっては結構な大胆発言なわけです。ダンジョンによってはなんとかなるような気がしますが、恐らく難易度低いところでも玉砕します。でも挑戦します(笑) ま、プレイヤーレベルの向上が目的です。

・ラッシュ系(絶地獄級)をノーコンクリア

…毎度毎度言ってますが…。大和ラッシュはともかく、デビル、ドラゴンについてはなんとかクリアしたいです。ってか、できると思うんですがね…。

・ガチャは控えめに

…もうね、自制心との戦いです。うーん。ずぶずぶずぶ……。

 

 

いろいろと新しいギミックやら、新モンスターやら出てくるし、盤面変化やレベル初期化なんかの特殊ダンジョンも増えてきたし…おじさん、なかなかついていけませんが。

 

個人的には盤面マス数違いとLv.1から始まる特殊ダンジョンは好ましくないなぁ。

7×6は確かにコンボ数が自然と増えるのは楽しいんだけどね。3~4個毒変換されても、無視して他のドロップで攻撃するってこともできるしいいんだけどね。

それでも、あんだけドロップ多いともう何がなんだかわかんないわ。九九はできても二桁の掛け算になるとどう計算していいやらわからなくなる感じ、ですかね。いや、暗算の話ね。

5×4はコンボしない、欠損しやすい、毒おじゃま変換されると攻撃ドロップが確保できない、見た目がぱっとしない…なので、ちょっとやる気出ないです。裏ウルズも結局見送ってしまいました。

Lv.1から始まるやつは、まだどこもクリアできてないのであんまりグズグズ言わないほうがいいでしょうね。今のところどうやって行ったらいいか、よくわかんないです。

まぁ、あんまりコスト意識しすぎないほうがいいんだろうなぁ、と。そのうち気が向いたら取り組んでみます。

 

 

とか何とか言いながらも、まだまだ楽しんでおりますよ。

こんだけ続けてても、まだ「飽きた」ってならないです。

闘技場とか特殊ダンジョンとか、今は行けないので、そこだけ見ると「行けてる人いっぱいいるのに、自分は行けない」と凹んでしまうし、そういうのが積み重なるとやる気を殺いでいくんだと思うんですよね。やる気が殺がれていくと、もうね…。

ノーコンできなかったゼウスをノーコンできるようになったり、神々を無事故で周回できるようになったり…プレイヤーの力量やモンスターの成長(強化もね)、或いは新モンスターやスキルの登場で、高難易度ダンジョンが高難易度でなくなっていくタイミングってあると思うのですよね。今まで見てきて。

だから、そこ、焦らずに行こうと。

 

ガチャもスキル上げも同じ。

「○○が欲しい、あれ引かないと…」みたいに思ってても、出ないもんは出ない。いつか手持ちにやってくる可能性はあるし、他のモンスターで十分に補えるものが見つかるかも知れない。

「ウチの××、馬鹿で物覚え悪い」って焦っても、上がらないもんは上がらない。いざとなればピィだってあるし、確定スキル上げって手もある。スキルマのほうがいろいろ有利というだけで、そこまで行かなくても十分使えるスキルだってあるしね。

だから、そこ、焦らずに行こうと。

 

…って、仙人みたいなこと言ってますが。

実際、周囲が行けて自分が行けないダンジョンがあれば焦りもするし、引きたくても引けないモンスターがいればイラつくし、スキル上がらなかったらスマホ折りそうになるし…。

正直、達観はできてないっす。でも、そうありたいな、と。

結局他人と較べるから…なんでしょうかね。一番いいのは、余計な情報シャットアウトしてしまうことかも知れませんね。

 

 

 

ま、これからもぼちぼちと楽しみます。

 

 

 

 

 

 

…で、唐突に記念ガチャ。

はい、そこ! ガチャ控えてないがな! って突っ込みはしない。

 

 

f:id:ya-mamo:20150803094758p:plain

 

 

カンナさん、出ました。

 

ありがとう、おっぱい。