読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

某スマホゲームについていろいろと考えてみる

パズドラ始めてから1,700日が経過してしまいました。ゲーム苦手の飽き性なのに皆勤。なんでこんなに続いてるのか自分でも不思議。ここにいろいろ思うことを散文的に書いていくことで、なんでこんなに嵌ってしまったのかを考えてみたい…などと。

降臨クリア覚書をまとめてみる(自分メモ)

えーっと。

 

公開ブログなんだけれども、その実、自分のために各降臨をクリアした際のパーティだとか立ち回りだとかを覚書として記録してるわけで。

「攻略じゃないよ」と断りいれているのは、基本的に自分の手持ちで組めるパーティでの話であって、「誰でも行けるように」ということはまったく考慮してないから。まぁ、私が他の先達方のブログなんかを見て、「なるほど、こういうパーティでこういう立ち回りすれば何とかなるかな?」と考えるように、どこかの誰かのお役にほんの僅かでもなれば嬉しい、と、そういう気持ちももちろんあるにはある。だから公開ブログの形にしているわけで。

 

で、自分の話で言うと、実際降臨系に挑戦する際、いつも「思い出す」ところから始まる現実。ホント「どんなパーティだったっけ?」からなのです。

 

いや、ホント。

最近物忘れが激しいのですよ。

新しい降臨なんかが立て続けに実装されているせいもあると思うのだけれども、「えっと、このダンジョンってどんなパーティで行ったっけ?」とか「ここ、どんな立ち回りで抜けたっけ?」とか、もうしょっちゅう。

以前のメモとかWikiとか、他の方のサイトとか見ながら、もうね、調べるのに時間がかかってかかってしょうがない。

 

そういう状況なので、手前味噌なんだけれども、自分の書いたものがありがたい、ありがたい。

ちょっとでも目的の覚書を探す手間と時間を少なくしようと、サイドバーとかにリンク作ったりして、アクセスをよくしようと試みてはいるのだが…。

 

実際のとこ、そういう試みがiPhoneでは反映されてない!

 

いや、まぁ、iPhone用のスキンを弄ればなんとかなるんでしょうけどね。

出先とかで確認したいことのが多いんで、どうしてもiPhoneから見る頻度が高くなるんでね。なんとかしたい。

とりあえず現状iPhoneじゃメニューらしきものも表示されてないんで…。

でも、CSSだっけ? の編集とかよくわからんのです。

 

 

 

で、考えた末、エントリーとしてリンク集を作っておこうかと。

でもって、そのエントリーを、「常にトップ」にくるようにしとけばいいんじゃね?

ここを見に来て下さっている方々には目障りかも知れんが…。

 

 

 そんなことを目論んでいる、今日この頃です。

 ちょっと近いうちに試してみます。

 

 

 

 追記

はてなブログでエントリーを常にトップに持ってくる、って設定はないみたい。

ただ、できなくはない様子。曰く、「トップに持ってきたいエントリーの作成日時を未来の日付にする」と。なるほどね。

だけど、これ「最新記事=一番新しく書かれた記事」ではないということ。

うーん。