某スマホゲームについていろいろと考えてみる

パズドラ始めてから1,700日が経過してしまいました。ゲーム苦手の飽き性なのに皆勤。なんでこんなに続いてるのか自分でも不思議。ここにいろいろ思うことを散文的に書いていくことで、なんでこんなに嵌ってしまったのかを考えてみたい…などと。

ドラゴンチャレンジ! 準備

ええ、たった今、青ソニアに出遭って初めて「継界龍って、グラソニなんやね」って気づきました。

 

こういうことのないように…。

 

いつものチャレンジ準備。

 

今回はドラゴン系降臨ダンジョンか~。

 

ダンジョン名降臨名報酬過去記事
真龍界(絶地獄級) ドラゴンラッシュ(絶地獄級) 闇の宝玉+ノエルドラゴン・ブルー(Lv最大)+ノエルドラゴン・ヴェール(Lv最大)  
継界龍(超地獄級) ソニア=グラン降臨(超地獄級) 水の宝玉  
沖天の星龍(超地獄級) 伝説の丘陵(デフォード) 光の宝玉  
聖峰の嵐龍(超地獄級) 伝説の山道(スリーディア) 木の宝玉  
重剣龍(超地獄級) ディアゴルドス降臨(超地獄級) 火の宝玉  
緋石の刃龍(地獄級) 魔石龍の大洞窟(ヒヒイロカネ 2000友情ポイント  

 

えーっと。デフォード、スリーディア、ディアゴルドス、ヒヒイロカネについてはノーコン実績あり…なんすけど、クリアSSも撮ってないし、立ち回りはまったくと言っていいほど覚えてないです。

まぁ、ヒヒイロカネはいいやね。

 

ディアゴルドス、このエントリ書く前にクリアしてきました。

パーティはLブブ、Fソニア、Sズオー、パンドラ、呂布、半蔵で、オールハイパー。総HPは46,910。

1F:闇ドロップ6個あったので列作って殲滅。

2F:正直、ここが一番時間かかったかも。最後は回復も苦しくなってきたので、パンドラ使って、闇4個×2作って殲滅。

3F:ソニア使ってワンパン。

4F:デプスプレシオスだったけれども、盤面の闇ドロップをできるだけ4個並べて攻撃、2~3ターンで撃破できた。

5F:スキル溜め直し。HP半分切ったあたりでズオーからの殲滅。

6F:HP半分手前まで巧く削って、ソニア→半蔵→呂布→ブブのスキルで殲滅。

まぁ2Fの高防御抜くのと、5Fでスキル溜め直しできるか…。そのあたりがポイントかと。

 

スリーディア。ロキ、トール、フレイヤのスキル上げするために周回してたこともあるので、多分大丈夫だろうと。ただ随分以前のことなので立ち回りは忘れたなぁ。多分ブブソニ。サブはハク、ロキ、リリス、ソニアだったかな。

 

デフォード。覚えてない…。

とりあえずブブソニで行ってみようかと。サブは上のディアゴルドス行ったパーティからズオーOUT、リリスINか。あ、ラーでもよいな。

 

ソニア=グラン。地獄級のみクリア済み。超地獄は未経験。このダンジョン実装直後にグラン欲しさに突入したはいいけど、ボコボコにやられた覚えしか…。確かコンテありきだったような…。地獄級1回でなんとかソニグラ入手できたんで、早々に撤退したような…。

で、今、何のダンジョンか確かめもせず、突入してしまっています。パーティは上のディアゴルドス行ったのと同じパーティ。今、正に青ソニアと対峙しているところ。

で、Wiki見にいったら…このパーティ、辛くね?

緑ソニアはHP満タンだったら初手の攻撃受けられるけど、後考えるとワンパンしたいとこ。その前の青ソニでも恐らくスキル使って突破するだろうし、ソニグラ前の赤ソニアでどんだけスキル溜め直しできるか…。

ソニグラは、闇属性攻撃を半減、しかも根性持ち(50%以上から即死はなし。次のターンで全回復)。…って、こっち闇属性主体だわ。6ターンでゼロ・ブラスト(100%ダメ)も飛んでくるし…。なんとか早々にHP半分切るところまで持っていって、そこから呂布エンハ効かせて一気に殲滅したい。となると、6F入る時点でほぼ全部のスキル使えるようにしておきたい。…では、赤ソニアは何で抜く?

うーん。とりあえず、進めてみよ。

 

一番上は…まぁ、行ければ…。

 

今日もカリンの覚醒進化イラスト発表されたけど、四神覚醒で宝玉結構必要(覚醒進化素材として&スキル上げ素材として)なんで、宝玉は少しでも手に入れたいところ。

最近イベント時も「天使と悪魔」とやらで宝玉の大量入手が困難になってるしね。

 

 

 

6/23追記

ソニグラ、上に書いたとこから無事クリアできました。

青ソニアはセリフ吐いたとこから半蔵の変換のみで突破。緑ソニアは初手からズオー&パンドラで突破。赤ソニアで少しスキル溜め…でも、回復ドロップどんどん消されていくからつらい。次そろそろやばいかな~ってところで、作ってくれた火ドロップを利用、半蔵で闇に変えて突破。

ボスはゼログラビティまでは耐えられるはずなので、とりあえずパズルして少しでも削ろうと。言うほど削れないうちに毒変換打ってきたので、ここからズオー&パンドラ。とりあえずHP半分切れればよいや…のつもりがコンボもあって、ギリギリ残すぐらいの状況。これぐらいなら、最初からズオパン打ってもよかったかも…。

最後は、必要ないけど、残りスキルすべて使って殲滅。

青ソニアからボス戦まで回復ドロップがうまく落ちてきてくれたのが大きかったかと。

ボスはHP半分以下にする加減が難しいな。慣れれば周回できそう…と大きく出てみる。