某スマホゲームについていろいろと考えてみる

パズドラ始めてから1,700日が経過してしまいました。ゲーム苦手の飽き性なのに皆勤。なんでこんなに続いてるのか自分でも不思議。ここにいろいろ思うことを散文的に書いていくことで、なんでこんなに嵌ってしまったのかを考えてみたい…などと。

関銀屏参上(地獄級)覚書

いつもの覚書。

 

ちょっと前に書いたんだけど、完成させないまま放置してました。

今、新たにレイランのためにも獲りに行かなきゃいけなくなったので、慌てて手直ししてアップすることに…。ちょうど、コインダンジョンでも来てるしね。

 

 

 

 

実装直後に回復パでクリアして、もう行くことないかな…と放置してました(笑)

当時は主タイプが回復または体力でないとパーティに編成できなかったので、結構苦労した記憶が…。そ。神主属性回復副属性ってのは結構いるんだけど、これが使えなかったのだね。

SS見る限りではL究極エンジェル(光)FサオリS光ヴァル、サオリ、エキドナ、キングヒカリンというもろ回復パーティ。エンジェルでHP上げつつ攻撃力も高めようという魂胆。ヒカリンが美しくない…。今ならここに孫権とかね、ま、そんな感じになるだろうか。

f:id:ya-mamo:20150414155348p:plain

 

正直、立ち回りはほとんど覚えてない…。

 

 

で、今改めて関銀屏。

いやぁ。メイメイの覚醒究極に必要だからです(汗)

覚醒メイメイ 使うか? って言われたら、まぁ微妙なんですけどね。中では使えるかなぁ、と。っていうよりビジュアルのみで覚醒させることに決めた感じなんですけどね。

 

以前と違って、今は主タイプ副タイプの制限がなくなったので、神-回復のモンスターもしっかり使えるのが楽。あ、もちろん体力タイプでもよいのだけれども…。

選択肢はいっぱいあるので、もっと楽なパーティはいっぱいあるはず。

 

とりあえずクリアしたのはこんなパーティ。

パーティ:L光イズイズ、F特待生イシス、S水ヴァル、海山、木孫権、アンドロメダ

総HP:28,681

 

f:id:ya-mamo:20150505104637p:plain

SS失敗してますね(笑)

 

えーっと。自分のモンスターにはほとんどプラス振れてないです。

アンドロメダ以外はスキルマ。もちろん全員レベルマ…という未成熟なパーティ。

イズイズ、特待生どちらも回復タイプのHPを少し上げてくれる。かつ、攻撃はイズイズで回復タイプ常時3倍、特待生で回復タイプほんの少し(何倍?)上昇、で、3色3倍、4色3.5倍、5色4倍の倍率が乗る。今回のパーティの場合火の要素がないので、最大で4色3.5倍までしかいかないが、イズイズの水エンハンス、孫権の回復エンハンスもあるし、2Way持ちもいるので、いざとなればそれなりに火力出せるだろう、と。

回復力は、まぁ、回復パなので問題ないでしょう。

…っていうか、私のボックスで回復育ってるのって水か光しかなくて、ボスの主属性に対して有利かな? ってだけのチョイスだというのは、小さい声でしか言えない。

サブのほうでLFヒカーリーで行ってみたけど、結構バインド飛んでくるし、そこそこダメージも大きいし…で、パズルパ巧い人なら問題ないだろうけど、油断するとかなりの確率で死ねる。

 

実際、きつかったのは4Fの木の上忍のところ。これ、防御結構あるのにHPもそこそこだから、水パにはきついやね。ここでイズイズのエンハ使いました。

あとバインド。主を何属性にするかでわかれるけど、バインド対策はあったほうがよい。1~3F、それとボス戦でバインドあり。1~2Fはランダム、3Fが火と光、6Fは火がバインドの対象。多色の場合は必須かも。

 

1F:下忍×5(火、水、木、光、闇各1体)

特に何も考えず、水一列作るか、4個セット作ればほぼ殲滅できる。

 

2F:水の上忍、闇の上忍各1体

闇のほうの防御力が600,000でHP32。ダメージは闇のほうが大きいけれども、攻撃が2ターンに1回なので、あとでじわじわ削る感じでいいかと。なので、水のほうマークで潰しにかかる。

 

3F:ねねこ、マネキニャドラ、はまひめ各1体

ねねこは火属性バインド、はまひめは光属性バインド打ってくる。今回のパーティの場合光属性バインドは鬱陶しいので、はまひめ優先で倒す。

マネキニャドラは防御力600,000でHP15。16,000のダメージをくれるので、こちらの総HPがこれ以下なら早々に倒す。

 

4F:火の上忍、木の上忍各1体

上にも書いたけど、今回のパーティでここが一番きつかった。火の上忍は得意属性なので問題ないのだけれども、木のほうにまったく攻撃が通らない。已む無くイズイズのエンハンス使用。それでも一気に削ることはできず、エンハンス有効な3ターンまるまるかけて削り切る…という感じ。

 

5F:ミニ趙雲

木属性だけれども4Fみたいに硬くないんで、問題なく削れる。気をつけるべきは99%ダメと相手HP30%以下の20,000弱ダメ。まぁ回復さえ繋がっていれば死ぬことはない。

 

6F:関銀屏

先制で3コンボ以下吸収…だけど、前半火属性、こちらは水属性主体なので特に苦もなく削れるはず。即死級のダメージもないので、きっちり4コンボ以上組むことだけ心がけて削っていけばいい。

後半木属性になるので、できればHP半分手前から孫権の威嚇&エンハンス効かせて、一気に削り切るのがベターか。

 

 

回復タイプか体力タイプのモンスターがそれなりに育っていれば然程難しいダンジョンではない。

ただ、やっぱりLFスキルとの組み合わせ、というか、ちゃんとタイプなり属性なり合わせておかないとちょっと苦戦するかも。

 

関銀屏、進化前のリーダースキルが「回復タイプと体力タイプのHPと攻撃力2倍」というものなので、低レア度低コストの制限ダンジョンリーダーとして使えそう。

まぁ、まずは素材として確保、ということになっちゃうけど…。