某スマホゲームについていろいろと考えてみる

パズドラ始めてから1,700日が経過してしまいました。ゲーム苦手の飽き性なのに皆勤。なんでこんなに続いてるのか自分でも不思議。ここにいろいろ思うことを散文的に書いていくことで、なんでこんなに嵌ってしまったのかを考えてみたい…などと。

デビルチャレンジ! まとめておく

本日深夜よりデビルチャレンジ、始まりました。

 

貰えるのは宝玉なんで、あんまり力入らないが…。

今回のラインナップはこちら。

ダンジョン名降臨名報酬過去記事
天魔界 絶地獄級 デビルラッシュ(絶地獄級) 闇の宝玉/ノエルドラゴン・ルージュ(Lv最大)/ノエルドラゴン・ノワール(Lv最大)  

 

魔導姫 超地獄級 グリモワール降臨(超地獄級) 木の宝玉  

 

求魂師 超地獄級 メフィスト降臨(超地獄級)回復なし 木の宝玉 光の宝玉  

 

メフィスト降臨(超地獄級)覚書

狂皇子 超地獄級 ベルゼブブ降臨(超地獄級) 水の宝玉  

 

大魔王 超地獄級

サタン降臨(超地獄級)

回復なし

火の宝玉  

 

サタン降臨覚書

屍霊龍 地獄級 ドラゴンゾンビ降臨(地獄級)ドラゴンタイプのみ 2000友情ポイント  

 

 

あれ? 覚書書いたのふたつだけだわ…。

 

ドラゴンゾンビはそれなりに育ってるドラゴン詰めていけば、まぁ問題なし。LFミネルヴァでSに陣とエンハンス入れられれば、まずすんなりクリアできるはず。

 

サタンはLFヴェルダンディでも割と危なげなく戦えるので、まぁよし。

 

ベルゼブブはLFミネルヴァ、Sソニア×2、フレイ、ウルズ↑↑で、これも特に問題なく行ける…と思う。

 

メフィストもLFミネルヴァでOKでしょう。

 

グリモワール…なぁ。いろんなパーティで何度かクリアはしてるんけどね。どれが安定するのかまだよくわかってない。ブブソニかなぁ…。

 

まぁ、ここまでは何とかなるでしょう。

 

問題は…。

デビルラッシュ…。

 

先週までの降臨ラッシュに引き続き…のラインナップなんだけれども、どうにも巧くいかない。何回かはクリアしたことあるはずなんだけどなぁ…。

LFミネルヴァ、Sソニア×2、オーディン、ウルズ↑↑(ウルズ以外ハイパー)ってパーティなんだけれども…。

ラストの5Fブブの先制毒の海対策で陣1枚は必須…なので、4Fサタンを残りのスキルで抜かないといけないんだけれども、どうにも巧くいかんのだわ。相手HPが6,667,787、上記のパーティでエンハなし花火だと…あれ? 4,500,000出るぞ。ってことは、半分近くまで耐久しながら削ることを目標にしながら、65%ぐらいまで削れればそこから花火でOKってこと、だわな。ウルズのプチグラで半分以下にならないように、ってのが注意点になるかな。

或いは、もうちょっと楽に行こうとするなら、サタンは耐久せずにエンハンスで抜く…ってな感じだろうけれども、となると、ソニアと入れ替えになるなぁ。それだと5Fの先制対策で100%毒耐性にする必要があるし、編成自体やり直しだな(…ってか、ウチのボックスでは碌なパーティ組めそうにないわ)。

うん。やっぱりこのパーティで再挑戦することにしよう。

1F:前半耐久でスキル溜め。相手2ターンのところから盤面でHP半分切らせて、ミネルヴァの変換からで殲滅。

2F:スキルさえ溜まっていれば、ケルベロス、でぶメタは問題なし。クラーケン、デュークの場合は、一か八か火花火するしかないなぁ。落ちコンなしだとデュークはちょっとHP残してしまうけど、そこから2ターンダメージはなさそうなので、なんとか凌げるか…。一番問題はクラーケンかも…。

3F:とにかくスキル溜め直し。だまし撃ちまでは喰らってもいいが、ナイトメアは75%カットでも16,262のダメになるので残りHPに注意。回復力が低いパーティなので、相手HP半分切ったあたりから一気に削っていきたいところ。ソニアの陣使えたら楽なんだけどなぁ。次の4Fでスキル溜め直しできるか…。

4F:相手65%以下50%以上まで耐久。ソニア陣2発、ミネルヴァ1発、ウルズ強化が使える状況で、火花火で殲滅。

5F:先制はソニアで回避。そこから耐久、スキル溜め直し。相手HP半分ぐらいまでいけば火花火で殲滅可能。

…と、シナリオを書いてみる。

ってか、結構運が絡むよね。回復ドロップの状況次第ってとこか…。

 

まぁ、頑張ってみる。

 

5/28追記

デビルラッシュ、このパーティで行ってみた。4Fまではなんとか。計算通りサタン50%ちょっとのところから火花火で殲滅できたのは何より。ウルズのプチグラで50%切りそうになってたから焦ったけど…。

ただ、ターンがワールドエンドの直後で、回復ドロップはあったけど、コンボ次第ではサタンのHPが50%切ってしまうような状況だったので、敢えて回復せずに火花火で抜けたわけで。

こちらのHPが30%弱ぐらいの状況でブブに対峙。ソニアの陣1枚残せたので開幕の毒の海は難なく…だったのだけれども、そのあとがどうにもいけない。陣の溜め直しを意識してコンボ繋がず。回復ドロップが枯渇。なんとかギリギリで耐久してたんだけれども、後3ターンぐらいで陣が使える…ってところで、「次ダメージ喰らったら死ねるな」という状況に追い込まれてしまった。で、死にました…。

うーん。どうにもいかんなぁ。攻撃的なパーティで一気に攻めるほうがええのかなぁ…。

 

同5/28追記

デビルラッシュ、上のパーティから若干編成を換えて挑戦。オーディンOUT、エキドナIN。エキドナはスキルマ、レベルマ、プラス無振り。HPは相当下がるし、火力は落ちるけれども、サタン以外では威嚇使えるので有効かと。

2Fクラーケンだったが、火花火(落ちコンなし)で8割ぐらいまで削れたので、エキドナの威嚇使って、その間に殲滅。

3Fスキル溜め直し。カウント「3」からエキドナ威嚇使って、その間に殲滅。

4Fワールドエンドが何とか凌げるギリギリのHP。うまく回復ドロップが繋がって助かった。プラス無振りだけど、エキドナ入れて回復力上がった? サタンのHP半分手前で火花火しようとしたらウルズのプチグラでHP半分以下に…。水属性でまずいと思ったが何とか残り10%切るぐらいのところまで削れた上、盤面に火・闇ドロップがそこそこあったのでミネルヴァの変換からなんとか倒しきった。

5FこちらのHPジリ貧状態だったので、毒の海封じでまずソニア陣。エキドナ使って回復しつつ、耐久に入る。ブブHP半分ぐらいのところでソニアがあと1になったので、再度エキドナ使用(保険)。火花火打って撃破。

…あああ、なんとか行けた~。安定というには程遠い、かなり運に助けられた感満載だけど、まぁクリアできてよかったわ。

 

 

5/25追記

初めてデビルラッシュクリアしたときの記録が出てきた。

「あー、やっとこデビルラッシュクリアでけた。LF覚醒セレス、S究極緑オーディン、火劉備ヴェルダンディ、光フレイヤ。プラスは劉備とヴェルのみ297、あとは数えられるほど(フレもほぼなし)。2Fはケルベロスで助かったかも。サタンが一番しんどかったかなぁ」…という内容。

そか、セレスだったんか。って言ってもセレス、フレに出てこないんよなぁ。

サタンはタイミング見ながら水属性に変えて、木エンハンス入れながら、劉備の変換で削る…ってパターンだろな。

5Fは先制毒はヴェルで回避、あとはスキル溜め直し…かな。

2Fでぶメタが出てきたら…詰み、だよねぇ…。

 

 

 

5/27修正

表中メフィストのとこ、報酬に間違いがありました。修正しました。