某スマホゲームについていろいろと考えてみる

パズドラ始めてから1,700日が経過してしまいました。ゲーム苦手の飽き性なのに皆勤。なんでこんなに続いてるのか自分でも不思議。ここにいろいろ思うことを散文的に書いていくことで、なんでこんなに嵌ってしまったのかを考えてみたい…などと。

ヘラチャレンジ、まとめておく

前記事から随分時間が経ってしまいました(笑)

 

今日からヘラチャレンジ始まってるんで、取り急ぎまとめておくことにする。

…っていうか、報酬は宝玉なのですね。うーん、ピィ欲しいなぁ…。裏ダンジョン廻るのだるいなぁ。落ちないし…。ってか、遭わないし…。

 

今回のヘラチャレンジ、こんな感じですかね。

ダンジョン名降臨名報酬過去記事
妃の宴 ヘララッシュ(絶地獄級) 闇の宝玉+ノエルドラゴン・ルージュ+ノエルドラゴン・ブルー  
耀冥妃 ヘラ・ソエル降臨(超地獄級) 光の宝玉  

ヘラ・ソエル降臨(超地獄級)覚書

創樹妃 ヘラ・ベオーク降臨(超地獄級) 木の宝玉  
魔炎妃 ヘラ・ウルズ降臨(超地獄級) 火の宝玉  

ヘラ・ウルズ降臨(超地獄級)覚書

氷零妃 ヘラ・イース降臨(超地獄級) 水の宝玉  

ヘラ・イース降臨(超地獄級)覚書

神王妃 ヘラ降臨(地獄級) 2,000友情ポイント  

 

ノエルドラゴンがLv.Maxでもらえるのはありがたい。

頑張れば何とか全クリアできそうなので、魔法石2個確保のためにも挑戦しないとなぁ。今週イベントもないしね。

 

 

さて、ひととおり眺めてみる。

ヘラ降臨は、まぁ、HP14,000以上確保できて、最後のHP2,600,000ぐらいのヘラをワンパンできるパーティなら、特に問題なし。いや~、昔は苦労したけどね。

 

ヘラ・イースも、全フロアワンパンできれば問題ない。削りきれなくて相手の攻撃ターンになったときに即死級の攻撃が飛んでくる可能性がある…と。1F4F5Fがスキル溜めるポイント。呂布ソニまたはブブソニで問題なさそう。

 

ヘラ・ウルズ…。2F4Fの先制を考慮して上がるときにきちんと回復しておければまぁ行ける。ソニソニ高回復パで…というところなんだけれども、結構失敗してるんだわなぁ。

問題は3Fのイフリート。硬くて、毎ターン結構なダメージをくれる。ここを抜けること自体には問題ないのだけれども、4Fに上がるときに次の先制ダメージ10,000を確保することができないことが、たまに…。毒が使えないので、貫通攻撃持ちを連れていって、さっさと通り抜けるのがベターなのだと思う。

LFソニソニ、S貫通持ち、ソニ、呂布、↑↑…とかね。悪魔タイプの貫通持ちはボックスにいないので(ドラゴンボールダーブラいるけど、スキルLv.1のままなので…)、第10使途かなぁ…。って思ったら、覚醒ラーいたわ。

 

ヘラ・ベオーク…。一番の鬼門かも。パンドラパで何度かクリアはしてるんだけれどもね。

4Fのためにスキル封印耐性100%は積みたいところ。5Fは最悪スキル溜め直して対応できるか…。3F対策で指覚醒と高火力が欲しい。

…って、ヴェルダンディでいけそう。LFヴェル、S劉備劉備、ペルセウス、諸葛で上の条件満たしてるなぁ。

 

ヘラ・ソエル…。これも言うほど周回してないのだわ。

一番安定してたのは、LFソニア、Sソニア、呂布、堕ルシ、闇ハクというパーティなのだけれども、回復ドロップ次第…という感じ。スキル溜め直しも含めてそこそこ耐久するからね。今回はサブのソニア→パンドラで行ってみようかなぁ。

1~4Fは特に問題なし。

5Fはカウントダウンが終わるまでに倒してしまえばよい。届かなければスキル使用。

6Fは両側デーモンを早々に倒してしまって、ロード単体残しでスキル溜め。必要なければワンパン。

7Fは先制の闇吸収から10ターンは耐久。敵HPは50%以上をキープ。吸収切れたらワンパン。

8Fスキル使ってワンパン。

9Fここでスキル溜め直しするか、ワンパンするか…。回復ドロップさえあれば「終わりにしましょう」まで何とか耐えられるはずなので、ぼちぼち削りながらスキルも溜め直ししていく。…って言っても4コンボ以下の攻撃は吸収されるので、そこそこ気合入れてパズルしていく。「終わりにしましょう」の次は即死級攻撃なので、呂布スキル使ってでも倒す。10F先制ダメなし、1手目も状態異常無効スキルを使ってくるので即死はない。

10F先制で5ターンスキル封印使ってくるので、どちらにしてもこの5ターンを耐久する必要がある。敵HP50%切ると「5コンボ以下吸収」、しかも3カウント後に即死級攻撃をしてくるので、50%手前で粘る。封印切れたらスキル全開放でワンパン。陣の状況次第ではエンハンスなくても倒し切れる。

 

ヘラ・ラッシュ…。まぁ、ミネルヴァだろうなぁ。以前行けたのはLFミネルヴァ、Sソニア×2、赤オーディン、↑↑というパーティ。いや、もうどんな立ち回りしたのかわからない。最初のウルズ、イースで早々にHP半分以下にしてしまうことができれば、なんとかなる…というのはわかるのだけれども(笑)

ブブソニでもクリアはしてるんだけど、3Fヘラだったのでなんとか…。デブメタだと詰みかなぁ。あと、6F上がる前にHP回復忘れずに…というところかな。

どちらにしても、結構運が絡むだろうね。

 

 

…ってことで、今回は全クリ目標にしますっ!

 

 

4/24追記

現時点でのクリア状況…「全クリ目標」と言ってた割には力入ってないな(笑)

ヘラ…問題なし

ヘラ・イース…ソニソニでもブブソニでも問題なし

ヘラ・ウルズ…LFソニソニ、Sソニ、ミネ、ラー、呂布でクリア。1回目2Fで中途半端に半分以上削ったところで即死攻撃受けて終了。2回目4Fで中途半端に半分以上削ったところで闇バインド喰らって終了。3回目でクリア。1Fでスキル溜め→ミネ、2Fソニ、3Fラー、4Fソニ、5Fソニ+呂布、それぞれスキル使って駆け抜けるのが吉。

ヘラ・ベオーク…LFヴェル、S劉備劉備、ペル、諸葛でクリア。1F適当。2F木ドロップ作ってもらって、木4個セットを含む数コンボでワンパン。3F初手ヴェルのスキルだけでどれだけ削れるか…と試したけど、半分も削れなかったので2手目で劉備+諸葛のスキル使って殲滅。初手から諸葛使ってもいいかも。4F先制のスキル封印は弾くので、ヴェルか劉備のスキル使ってワンパン。5F残りのスキル使ってワンパンかツーパン(ヴェルスキルから木4個セット×2含む数コンボでワンパンできたけど、一度計算してみないとだな)。ペル以外スキルマ、プラスはLFヴェル、劉備2体が297というパーティ。割と安定しそう。

ヘラ・ソエル…ブブソニでクリア。中身は闇ハク、パンドラ、呂布、闇堕ルシ。闇堕ルシは、「光系ダンジョンだし、ソニアよか有利かな」という単純な理由。変換系のほうがよいかも。1~4F適当。3F硬いけど、闇4個セット含む6コンボで沈む。6コンボなくても半分ぐらいまでは削れるみたい。5F闇4個セット入れた攻撃で沈む。6Fハクかパンドラのスキル使用。7F10ターンできるだけ攻撃せずに耐えて、闇吸収切れたら闇4個セットか闇列作って殲滅。HP50%以下からの攻撃を1回ぐらい受けても死なない。8Fハクかパンドラのスキル使って殲滅。9Fハクかパンドラ残りのスキル使って殲滅。10F5ターンスキル使えないので、そこまでできるだけ攻撃せずに耐える(封印耐性20%が生きることもある)。封印切れたらスキル開放でワンパン。

ヘララッシュ…週末頑張ります(笑)

 

4/27追記

ヘララッシュ…ミネルヴァパ(LFミネ、Sソニソニオデ↑↑)で頑張ったんですけどね。1回目最終ボス戦でスキル使うタイミングを躊躇して一撃喰らってしまいました。気が抜けたのか2回目以降はウルズ、イースから先に進めず…。捲土重来。次頑張ります。