読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

某スマホゲームについていろいろと考えてみる

パズドラ始めてから1,700日が経過してしまいました。ゲーム苦手の飽き性なのに皆勤。なんでこんなに続いてるのか自分でも不思議。ここにいろいろ思うことを散文的に書いていくことで、なんでこんなに嵌ってしまったのかを考えてみたい…などと。

ベルゼブブ育成中…真無限回廊クリアできました!

ウズメハイパーにし終わって、現在ハエ育成中。あ、正確には「獄羅苦狂魔皇ベルゼブブ」、ね。

 

呂布ソニパよりも強いと言われるブブソニパ。あ、もちろん赤ソニアとLF組むってこと、ね。

単純に比較してみると、こんな感じ。

呂布ソニ:HP1.35倍、攻撃力3×2.5倍(6コンボ以上3×3倍)、回復力2.5倍

・ブブソニ:HP2倍、攻撃力2.5×2.5倍(6コンボ以上2.5×3倍)、回復力2.5倍

(倍率はすべて悪魔タイプのみにかかる)

呂布ソニは攻撃力が常に7.5倍で、しかも呂布自身が悪魔エンハンス持ちでいざとなれば攻撃力に更に2.5倍の倍率を乗せられる(但しHPは1になる)。一方のブブソニは常の攻撃力は6.25止まり。…ってこれだけみると、呂布ソニのほうが火力的には強いように見える。

 

ところが、ブブソニを実際に使ってみると、これが案外、というかかなり強いのが分かる。

HPが2倍になっている分、耐久力が高いのがひとつ。パーティにもよるけど、オールレベルマで40,000ぐらいは確保できるから、最近の降臨の敵HP30%切ってからの発狂攻撃とか以外なら1~2発ぐらい喰らっても耐えられる。

攻撃に関しても、ベルゼブブに列強化覚醒はついていないものの、2Wayがふたつあるというのが大きい。

2Way覚醒は、ドロップを4個揃えると覚醒1個当り1.5倍の攻撃倍率が乗るというもの。2Way覚醒2個持ちなら2.25倍、3個持ちなら3.375倍。但し、あくまでもドロップ4個揃えた分についてのみにかかる倍率で、例えば5個揃えや列、或いは4個+3個コンボの3個分側にはこの倍率は乗らない。また、攻撃倍率が上がるのは2Way持ちのモンスターのみで全体の攻撃倍率が上がるわけではない。

究極ベルゼブブの場合レベルマ+なしの攻撃力は2,115。ブブソニパで、闇ドロップ4個1セット揃えれば、

 2,115 × 1.25(4個消し倍率) × 2.25(覚醒倍率) ×  6.25(LF倍率) = 37,175

の攻撃をベルゼブブ1体だけで与えられる計算。攻撃+99ならベースの攻撃力2,610で、同様に計算すると45,875の攻撃を与えることになる。これは大きい。

LFベルゼブブ・赤ソニアで、Sに闇変換系を詰め込めば、道中は4個揃えで割と楽に進むことができる…ということだ。ボス戦となればエンハンサーは必要だろうけれども…。

しかも、こちとら赤ソニアを長く使ってたせいもあって、現在フレンドに赤ソニアが列を成して常駐している状況。周回パとしてもフレンド枯渇することは、まぁ少ないだろう、と。

 

…と、いうようなわけで、ハエ育成中。

プラスも優先的に振り、最近のチャレンジ系ダンジョンで入手した虎の子のヤミピィも与え…と。

まだまだハイパーではないけれども、どんな塩梅かなぁと真無限に挑戦してみた。

 

パーティはこちら。

L究極ベルゼブブ(レベルマ、スキルレベル4、+227)、F覚醒赤ソニア(ハイパー)、S闇ハク(ハイパー)、闇ロキ(レベルマ、スキルレベル1、+1)、究極ペルセポネ(レベルマ、スキルマ、+6)、覚醒赤ソニア(ハイパー)

総HP:45,094

f:id:ya-mamo:20150107165340p:plain

 

Sのハク、ソニアは最初から不動なんだけれども、エンハンサーともう一体の変換系は何パターンか試した。

エンハンサーはロキ、キンわる、呂布の3パターンからの選択になるだろうけれども、それぞれに一長一短があるから潜入するダンジョンによって使い分けする必要がありそう。

 ロキ  :闇属性1.5倍(3ターン有効) ステータス高・エンハンス弱&長

 キンわる:悪魔3倍(1ターンのみ) ステータス低・エンハンス強&短

 呂布  :悪魔2.5倍(1ターンのみ) ステータス高・エンハンス強&短&自傷

ウチの呂布はハイパーなのでできれば使ってやりたいところなんだけれども、今回の無限回廊やラッシュ系などのほぼボス戦が続くような状況で、しかも次ステージで先制ダメージがあるような場合など、「HP1になる」自傷条件は致命的。キンわるもスキルマなんだけれども、やっぱりステータスが低いのが難点。あと見た目…。ロキはブブソニパのエンハンサーとしては一番バランスがいいように思える。瞬間的な火力は落ちるが、ブブソニのような半耐久パに寄与するステータスが魅力的。エンハンス効果が長く続くのも有用だ、と。ウチのボックスの場合、入手したの最近なので、ようやくレベルマにしたという程度なのだが、あえてこれを採用。

変換は最初数回は赤ソニア2体入れ、F合わせて3体体制で組んでたんだけれども、強敵続きだとどうにもこうにも決め手に欠ける、というか、変換が足らなくなってくる。…ということで、素のステータスが高く、短めのスキルターンで、かつ闇ドロップを大量生産してくれるセポネ姉の登場と相成ったんだが…。うん、これが、まぁ、今のところいい感じで機能してる。この前のステータス変更で2Wayももらったしね。

 

さて、真無限回廊。実はいろんなパーティ試してたんだけれどもね。いや、見事なまでに玉砕続いてたのだわ。今までサタンは何回かお見かけしていたのだけれども、そこから先はまったく未知の世界だった。

で、今回お試しがてらのブブソニパでの突入…。いや、もう、どんな立ち回りしたのかも覚えてないけどね。…っていうか、特別な立ち回りしたわけでもないし。ブブソニパの高HPと高回復力とそこそこの攻撃力で、特別ピンチに陥ることもなくサタンまで辿り着き、その先も毎ターン長考しながらも無事最後のゼウスを倒すことができました、という感じ。出てくるモンスターによっても当然難易度変わるんだろうし、まぁ結果オーライというところなんだろう。

今までキンわる入りやソニア3体体制では手詰まりになっていたベルゼブブ戦やサタン戦が、今回のパーティでは何とかスキル総動員で乗り越えられ、かつ、きちんとスキルが繋がっていったってのは、ちょっと「してやったり」の感じで嬉しかったな。

 

まぁ、ランクも500に届こうかというレベルでの真無限回廊初クリア。遅きに失した感が満載ではあるけれども、正直嬉しい。

ベルゼブブ、なかなかいい感じです。