読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

某スマホゲームについていろいろと考えてみる

パズドラ始めてから1,600日が経過してしまいました。ゲーム苦手の飽き性なのに皆勤。なんでこんなに続いてるのか自分でも不思議。ここにいろいろ思うことを散文的に書いていくことで、なんでこんなに嵌ってしまったのかを考えてみたい…などと。

サタン降臨覚書

ダンジョンクリア覚書

サタン…。お世話になってたなぁ。

 

実装されたのは2013年の4月頃だったかと。4月14日のSSにドロップしたてのサタンを収めたのがあるんだけどね。確か実装直後に無理矢理取りに行ったような記憶がある。いや、どんなパーティで行ったのかは覚えてないわ。何にせよゼウス初ゲット時と同様、コンティニュー前提の覚悟で挑戦したはず。コンテ石は確か5~6個だったとは思うけれども。

ゼウスもたいがいお世話になったけれども、HP満タン系はどちらかと言うと苦手なほう。サタンは回復できないけれども常時悪魔タイプの攻撃力3.5倍の攻撃力の高さが好きで、かなり長い間、ウチのボックス内ではメインパーティのリーダーだった。LFサタンで闇変換系を中にガン積みしてノンストップでガンガン行く…ってのが、リスキーだけど性に合ってるっていうか。

闇メタがウチのボックスに来てからも回復事故防止要員として、また列強化持ちとして、はたまた高HP確保要員として、サタンは第一線で活躍してたのだな。木曜Dの超地獄(前身のトライフルーツ降臨?)でもLFサタンでクリアとかしてたな。

 

まぁ、最近のダンジョンは先制攻撃だったり、割合攻撃だったりが満載で、やっぱり回復できないパーティではいろいろと難があるわけで、サタンの使用率はかなり下がってしまってるのだな。使う機会が減っている上、スキルのワールドエンドもターンが長い割りに効果が低いので、正直今更スキル上げをしようとは思わないが、宝玉イベントもあるんでキチンと周回できるようにはしておきたいのだな。

 

回復ドロップなしの6層。ラストのサタンはHP6,666,667で半端な攻撃では削れない。しかも毎ターン攻撃。3回に1回は60,000超の連続攻撃「ワールドエンド」を打ってくる。道中もそこそこ攻撃力の高い敵が続くので、できるだけ高いHPかつ高い攻撃力で短時間勝負と行きたいところ。

以前はサクヤで何度か挑戦し、何度かはノーコンできているんだけれども、多色苦手な故なかなか挑戦しようって気にもならないのだな。サタンまでは行けてもサタン撃破には至らず…。自分の下手くそさ加減だけを痛感する…というのが常。

何とか緩い条件で、かつ高HP・高攻撃力を捻り出すパーティはないものか…と。

で、周回安定までは行かないけれども、自分的に安心して突撃できるかな…と思えるのがこちら。

 

パーティ:L究極ウズメ(ハイパー)、F究極ウズメ(ハイパー)、S究極ソニア(ハイパー)、究極ソニア(レベルマ、スキルマ、+240程度)、ソニア(ハイパー)、赤オーディン(ハイパー)

総HP:38,953

 

LFウズメのリーダースキルで、火属性のHP1.82倍、HP半分以上で攻撃力は12.25倍。ウズメの覚醒でドロップさえ揃えれば毎ターン2,000の回復が可能。

スキルブースト9、火列強化8。1F、2Fがそれぞれ2ターンで出現してきたとしても、3Fの時点でソニアのスキルが使用できるので、4F、6Fはソニア陣で撃破していこう…という目論見(火2列6個+6個含む3コンボできれば、火属性だけで4,200,000超の攻撃力が出せる計算)。但し、1~2Fはほぼ運。

 

 

 

…って、下書きしてる間に時間が経過してしまった。

上のパーティよりも「あれ?」ってぐらいの容易さで周回できるパーティが組めるようになったので、そちらを記録しておく。

 

パーティ:L究極アテナ(ハイパー)、F究極アテナ(ハイパー)、S光メイメイ(スキルマ、レベルマ)、究極緑オーディン(レベルマ)、大小(スキルマ、レベルマ)、究極ヴァーチェ(スキルマ、レベルマ)

総HP:32,195

f:id:ya-mamo:20150105172023p:plain

 

 

LFアテナのリーダースキルで、神タイプのHP1.56倍、攻撃力は9倍。オーディンの覚醒でドロップさえ揃えれば毎ターン2,000の回復が可能。…ってみると上のウズメパの方が強いように見えるけれども、アテナパの場合は攻撃倍率にHP条件がない。常に9倍の攻撃が可能。しかも、闇属性の敵が多いこのダンジョンで光メインの攻撃で有利に進められる、と。1Fではメイメイ&オーディンの木属性も有利なのでは、と。

1~3Fはできるだけ簡単に進み、4Fはヴァーチェの変換で突破、5Fは適当に、6Fメイメイ陣→ヴァーチェor大小変換→アテナ強化でワンパンもしくはツーパンぐらいで倒してしまいたいな…という構想。1~3Fで攻撃ドロップ枯渇するようならヴァーチェ使って、5Fでスキル回復も可能。

一発も喰らわない自信があるなら、あるいは「毎ターン2,000ぐらいの回復じゃ屁のつっぱりにもならんわ!」って向きは、オーディンOUTで変換系入れてもよい…かも。

 

 

1Fクラーケン×2

最短2ターンで出現。1ターンは猶予があるので、攻撃に繋がるドロップ(光・木・闇)を残して整地、からの撃破を狙う。

大連撃2発喰らわない限り即死はないので、攻撃ターンの短いものからマーキングして、とりあえず1体倒してしまう。攻撃ドロップがない場合はヴァーチェのスキル使ってもよい。

 

2Fケルベロス

1F同様、最短2ターンで出現。1ターンは猶予があるので、攻撃に繋がるドロップ(光・木・闇)を残して整地、からの撃破を狙う。

ここは攻撃受けたら死ねるので、ターンまでの間に倒す。光4個と他数コンボで十分倒せるはず(計算してない)。できるだけスキル使わずに通過したいところだけれども、攻撃ドロップがない場合はヴァーチェのスキル使ってもよい(ヴァーチェ使えなければ大小)。

 

3Fリリス

即死級の攻撃はないけれども、じわじわくるので適当なところで倒す。

 

4Fヴァンパイアロード×3

1体の通常攻撃8,520。HP満タンの状態なら3体から攻撃喰らっても死ぬことはないが、まぁ、だいたいそこまででダメージもらってるだろうし、連続攻撃やら、リザレクションやら、暗闇やら、いろいろスキル使ってきて面倒だし、できるだけ早めに倒してしまいたい。

盤面の光ドロップ、闇ドロップの状態次第だが、可能なら初手からヴァーチェの変換使用。光4個を2つも作れば殲滅できるはず(計算してない)。

 

5Fハーデス

HP1,000,000程度。硬くもないし、ターンも長い。

ヴァーチェか大小のスキル溜まっている場合は、適当に倒す。

どちらも使えない状態なら、攻撃しすぎないようにターンいっぱいまでかけてスキルを溜め直す。

 

6Fサタン

行動パターンは、先制約6,000→999ターン状態異常無効→通常攻撃(約6,000)→通常攻撃(約6,000)→ワールドエンド(約64,0000)→…以降3ターン毎にワールドエンド。

つまり、(残りHP次第ではあるが)6Fに上がってから4ターンは攻撃機会があるはず。初手からメイメイ陣→ヴァーチェ変換→アテナ強化で光列と光4個を混ぜながらワンパンを狙うが、仮にワンパンできなくてもすぐに死ぬわけではないので、使えるスキルを総動員して6,666,667の敵HPを削り切ってしまう。

 

 

降臨チャレンジは先に書きかけたウズメパでクリアしたんだけれども、アテナパのほうが断然安定する。

サタンのところ、高HPを削るためにエキドナ入れてみたりもしたけど、結局ガンガン攻めるほうがよい、というのが私なりの結論。

 

あ、そそ。宝玉イベントで四神が出てきたら…なんだけれども、回復ドロップがないので、他のダンジョンのようにスキル封印の5ターンを耐えるってわけにはいかない。HPが許す範囲で1、2ターン攻撃ドロップ残しで凌いで、列や4個繋ぎを織り交ぜて一気に殲滅するのがベターな気がする。

あるいは、スキル封印耐性を積んでいくか…。あー、そうなるとパーティ総替えだわな(笑)