某スマホゲームについていろいろと考えてみる

パズドラ始めてから1,700日が経過してしまいました。ゲーム苦手の飽き性なのに皆勤。なんでこんなに続いてるのか自分でも不思議。ここにいろいろ思うことを散文的に書いていくことで、なんでこんなに嵌ってしまったのかを考えてみたい…などと。

降臨チャレンジ! 第2回に挑戦する

 わっはっは。降臨チャレンジ! 終わったと思ったら、引き続き第2回が始まってしまったな。

うーん、クリスマスから年末年始にかけてのイベントラッシュはきついな。やることいっぱいでこなしきれそうにないわ。いつもこんな感じだったっけ? なんか「正月の祠」とかそんなのしか覚えがなくて…。

 

で、第2回目の内容はこんな感じ。

真龍界…ドラゴンラッシュ(絶地獄級) ホノピィ+1000万コイン
神世界…ゴッドラッシュ(絶地獄級) ヤミピィ+2000友情ポイント
瞑奏神…サンダルフォン降臨 同キャラ禁止(超地獄級) ヒカピィ
業断神…ゼウス・ヴァルカン降臨(超地獄級) モクピィ
星知神…トト&ソティス降臨(超地獄級) ミズピィ
海澪神…ゼウス・マーキュリー降臨(超地獄級) ホノピィ
勇将軍…趙雲参上(超地獄級) ヤミピィ
天地神…ゼウス・ディオス降臨(超地獄級) ヒカピィ
船神…ノア 降臨 全属性必須 (超地獄級) モクピィ
全能神…ゼウス降臨(超地獄級) ミズピィ
煌女神…アテナ降臨(超地獄級) たまドラ(HP+3、攻撃+3、回復+3)
剛戦神…ヘラクレス降臨(地獄級) 超キングゴールドドラゴン
義龍…カネツグ降臨 全属性必須 (地獄級) 超キングメタルドラゴン
聖女神…ヴァルキリー降臨(地獄級) 2000友情ポイント
双勇者…勇者降臨(地獄級) 2,000,000コイン

 

通常の降臨については、上から、未挑戦、未挑戦、未ノーコン、未ノーコン、1回クリア、未ノーコン、未ノーコン、クリア、未ノーコン、クリア、クリア、クリア、未挑戦、クリア、クリア…という状況。

うーん、今回はまともに行けそうなのがなんだか少ない。いや、まぁ、如何にさぼってたかって話だわな。

上の2つは、まぁ横に置いておいて…。

 

サンダルフォン、鬼門は光天使。いつもこいつが抜けなかったのだが、今回は一応の準備はできているかと。星矢のデスマスク(だっけ?)。実際のところ、以前は闇精霊持ってたのだけれども、なんだか知らない間にボックスから消えていたのだな。このあいだの星矢コラボでデスマスクを入手、それなりに育ったので(プラス無振り、スキルマには至らずだけれども…)、なんとかクリアできるかなとは思ってる。

 

ヴァルカンは結構いいところまでは行ってるので、まぁ何回かやれば行けるかな、と。

トト・ソティス、数えるほどしか挑戦してないけど、1回だけはWikiで紹介されていたノーコンパで行けてるから、これもまぁなんとかなるだろう、と。

マーキュリー、自信ないです。

趙雲、1度だけ挑戦、ボス前のミニ孔明でやられた気がする。うーん、どうだろう。

ノア、自信ないです。…ってか、パーティどう組めばいいやら。

カネツグ、自信ないです…あ、地獄級か? 行けるかなぁ。

 

今回の降臨チャレンジのラインナップはほぼ未挑戦、あるいは数えるほどしか挑戦してないものがほとんど。今まで嫌ってほど廻ったと言えば、ディオス、ゼウス、アテナ、ヴァル、勇者ぐらい。ちょっと苦戦しそうな予感が漂っております。

 

1/5追記

「あ」っちゅーまにイベントも終わってしまいました。いや、まぁ、年末年始の間更新してなかっただけですが…。

今回の降臨チャレンジの勝敗は…と言うと。

真龍界…ドラゴンラッシュ(絶地獄級)
神世界…ゴッドラッシュ(絶地獄級)
瞑奏神…サンダルフォン降臨 同キャラ禁止(超地獄級)
業断神…ゼウス・ヴァルカン降臨(超地獄級)
星知神…トト&ソティス降臨(超地獄級)
海澪神…ゼウス・マーキュリー降臨(超地獄級)
勇将軍…趙雲参上(超地獄級)
天地神…ゼウス・ディオス降臨(超地獄級)
船神…ノア 降臨 全属性必須 (超地獄級)
全能神…ゼウス降臨(超地獄級)
煌女神…アテナ降臨(超地獄級)
剛戦神…ヘラクレス降臨(地獄級)
義龍…カネツグ降臨 全属性必須 (地獄級)
聖女神…ヴァルキリー降臨(地獄級)
双勇者…勇者降臨(地獄級)

…という結果。まぁ、上の二つは予想通りっちゃー予想通り。他がなんとかクリアできたのでよし、というところ。

一応上の二つも何度か挑戦はしてみたんですけどね。ゴッドラッシュは闇ゼウスに遭えたのは一度だけ。ドラゴンラッシュに到ってはスリーディアから先に進むことができませんでした(涙)

サンダルフォンは予定していたデスマスク入り悪魔パではなく、赤オーディン・ウズメの火パで割とすんなりクリア。しっかりSS残せなかったので、今度降臨来たときにでも何度か周回して記録に残しておこうと。

ノアはブブソニの悪魔パで。こちらもSS残ってないわ。

ヴァルカン、マーキュリーに到ってはどんなパーティでどんな立ち回りしたのかおぼろげにしか記憶にないです(笑)

 

これで前回のと合わせてワダツミと絶地獄級以外はだいたいの降臨ノーコンできたってことになるんかなぁ。まぁ、まだ全降臨安定周回というところまでは程遠いので、今後しっかりやり込んでいきたいと思います。