某スマホゲームについていろいろと考えてみる

パズドラ始めてから1,700日が経過してしまいました。ゲーム苦手の飽き性なのに皆勤。なんでこんなに続いてるのか自分でも不思議。ここにいろいろ思うことを散文的に書いていくことで、なんでこんなに嵌ってしまったのかを考えてみたい…などと。

降臨チャレンジ! に挑戦する~獲らぬ狸のなんとやら

うん、これはいい!

いや、全クリアできるかどうかはともかくとして…。

 

内容はこんな感じだな。

妃の宴 …ヘララッシュ(絶地獄級) ヤミピィ+1000万コイン
天魔界…デビルラッシュ(絶地獄級) ヒカピィ+2000友情ポイント
大海神…ワダツミ降臨 覚醒無効(超地獄級) モクピィ
黄泉神…イザナミ降臨(超地獄級) ミズピィ
魔炎妃…ヘラ・ウルズ降臨(超地獄級) ホノピィ
求魂師…メフィスト降臨 回復なし(超地獄級) ヤミピィ
創樹妃…ヘラ・ベオーク降臨(超地獄級) ヒカピィ
狂皇子…ベルゼブブ降臨(超地獄級) モクピィ
耀冥妃…ヘラ・ソエル降臨(超地獄級) ミズピィ
大魔王…サタン降臨 回復なし(超地獄級) ホノピィ
氷零妃…ヘラ・イース降臨(超地獄級) たまドラ(HP+3、攻撃+3、回復+3)
魔公子…コシュまる降臨(地獄級) クイーンゴールドドラゴン
大義賊…大泥棒参上(地獄級) クイーンメタルドラゴン
武刀神…タケミナカタ降臨 木闇なし (地獄級) 2000友情ポイント
神王妃…ヘラ降臨(地獄級) 2,000,000コイン

 

 

ノーコン前提なので、本当にプレイヤーのレベルやパーティの育成が問われるわけだし、なかなか気合も入る…かな(笑)

こっちのダンジョンはノーコンできても、こっちは無理…とか、ユーザーによっても分かれるとこだろうし、面白いやね。

ヘラ降臨持ってきたり、タケミナカタや五右衛門、コシュまる辺りを地獄級に抑えたとこなんかは、上級者だけをターゲットにしていない姿勢が垣間見れて好感も持てる。まぁ、ピィはもらえないんだけれども…。

ちゃんとドロップするのもありがたいよね。ダンジョンクリアの賞品だけで、ドロップないのはやっぱりちょっとさびしいものがあるわ。

 

あと、この順列って運営側から見たダンジョンの難易度を表してるのか、ってのも興味引かれるところ。まぁ、パーティ次第ではあるけれども、私的にはサタンよりもメフィストやウルズのほうがノーコン率は高かったりするんで、この辺りもパズドラの奥深さを感じさせる部分ではあるのかなぁ、などと。あ、私が下手なだけ?

 

さて、スタートから半日ちょっと過ぎた現時点で、私はヘラ・イースまではすんなりクリア。実はサタンのところで2回失敗しちゃってる。土日ダンジョン周回やら仕事やらで、まだじっくり挑戦できてなかったりもするんだけれども…ってのは言い訳だな(笑)

目論見としては、イザナミ・ソエルでミズピィ×2、ウルズ・サタンでホノピィ×2、メフィストでヤミピィ×1、ベルゼブブでモクピィ×1はまぁ入手できるだろうと。ベオークも何回かやればいけるかなぁ…。ワダツミは未挑戦なんでかなり不安。ラッシュの2ダンジョンはもちろん未挑戦なんだけれども、最早諦めてます。いや、タイミングとスタミナが許せば一応挑戦はしてみるけどね。

 

ホノピィはウルズ↑↑か、レウスネコか…。レウスネコは使うことないだろうしなぁ。 

ミズピィ1で覚醒ネプチューンがスキルマ。ミズピィあと1はバギィネコかなぁ。

ヤミピィはもう何も考えずに究極闇メタ行きだな。それでようやくスキルマ!

モクピィは覚醒セレスか? 緑諸葛でもいいな。

…などということをひたすら妄想中。

 

以下、自分のために過去記事へのリンクをまとめておく。

黄泉神…イザナミ降臨(超地獄級)覚書

魔炎妃…ヘラ・ウルズ降臨(超地獄級)覚書

求魂師…メフィスト降臨(超地獄級)覚書

創樹妃…ヘラ・ベオーク降臨(超地獄級)→まだ記録していない降臨ダンジョン…

狂皇子…ベルゼブブ降臨(超地獄級)→まだ記録していない降臨ダンジョン…

耀冥妃…ヘラ・ソエル降臨(超地獄級)覚書

大魔王…サタン降臨 回復なし(超地獄級)→まだ記録していない降臨ダンジョン…

氷零妃…ヘラ・イース降臨(超地獄級)覚書

魔公子…コシュまる降臨(超地獄級)覚書

大義賊…大泥棒降臨(超地獄級)覚書

武刀神…タケミナカタ降臨(超地獄級)覚書

 

ヘラ・ラッシュ、デビル・ラッシュは覚醒ミネルヴァパかな?

あ、ワダツミ…。青ソニパ? いや~、水モンスター育ってないし(笑)

 

 

12/18追記

現在のところのクリア状況。ワダツミより下はすべてクリア。

ワダツミ挑戦してみたけど、鬼だね、あれは。…っていうか、如何に覚醒スキルにたよった育成・プレイをしているかってのがわかるっていうか。まぁ、もうちょっと時間あるんで頑張ってはみる。

ヘララッシュとデビルラッシュはまぁ、機会があれば…。

妃の宴 …ヘララッシュ(絶地獄級) 
天魔界…デビルラッシュ(絶地獄級) 
大海神…ワダツミ降臨 覚醒無効(超地獄級) 
黄泉神…イザナミ降臨(超地獄級)  
魔炎妃…ヘラ・ウルズ降臨(超地獄級) 
求魂師…メフィスト降臨 回復なし(超地獄級) 
創樹妃…ヘラ・ベオーク降臨(超地獄級) 
狂皇子…ベルゼブブ降臨(超地獄級) 
耀冥妃…ヘラ・ソエル降臨(超地獄級) 
大魔王…サタン降臨 回復なし(超地獄級) 
氷零妃…ヘラ・イース降臨(超地獄級) 
魔公子…コシュまる降臨(地獄級) 
大義賊…大泥棒参上(地獄級) 
武刀神…タケミナカタ降臨 木闇なし (地獄級) 
神王妃…ヘラ降臨(地獄級)

 

12/22追記

現在のところのクリア状況。ヘララッシュ行けた。

LFミネルヴァ、Sソニア×2、赤オーディン、ウルズ↑↑でウルズ以外はほぼハイパー…というパーティだから、まぁ、巧い人なら行けて当たり前ってなとこなんだろうな。

最初のウルズ、イースさえ乗り切れば…ってとこだな。

それにしてもワダツミ…難しすぎ。

妃の宴 …ヘララッシュ(絶地獄級) 
天魔界…デビルラッシュ(絶地獄級) 
大海神…ワダツミ降臨 覚醒無効(超地獄級)