某スマホゲームについていろいろと考えてみる

パズドラ始めてから1,700日が経過してしまいました。ゲーム苦手の飽き性なのに皆勤。なんでこんなに続いてるのか自分でも不思議。ここにいろいろ思うことを散文的に書いていくことで、なんでこんなに嵌ってしまったのかを考えてみたい…などと。

ウズメを活用してみる

最近、岩戸の芸女神アメノウズメを割りと使ってる。いわゆる究極ウズメだな。

以前から「HP50%以上で火属性の攻撃力3.5倍」のリーダースキルは強いと思ってたんだが、フレンドも少なくてなかなか使う機会がなかったのだな。ところが、この前の一斉強化でこのリーダースキルに「火属性のHPがほんの少し上昇」が加わったことで、この状況がほんの少し変化。フレンドにポツポツウズメを使う人が出てきた。

…ってことで、ウズメを使ったパーティを考察してみたい…などと無謀なことを

 

いや、正直に言うと、私も以前は、「ウズメ強い!」とは思っていても使う気ってそんなになかったのだな。イラストは進化前のほうが断然かわいいし、ステータスも微妙だし…。スキル上げもまったく気合入ってなかったんだけれども、そういう子に限ってトントン拍子にスキルレベルが上がっていくもんで、最初のアングリーバードコラボですんなりスキルマ。しかし、やっぱり倉庫番…っていう状況が続いていた。

変化があったのはサブ垢(Nexus7のほう)でウズメを引いてから。この端末、ガチャ運に恵まれず、組める中でそこそこ強いと思われるのがウズメをリーダーにしたパーティだった…というとこかな。

 

まず、ウズメのリーダースキル「火属性のHPがほんの少し上昇。HP50%以上で火属性の攻撃力3.5倍」の「ほんの少し」の部分。これ、どうも1.35倍らしい。…1.25倍のようです。

「ほんの少し」だとか「少し」だとか「僅かに」だとか「ちょっと」だとか、ややこしいったらない。しかもモンスターやスキルによってそのニュアンスも違ってくるみたいだし、更にややこしい。はっきり「1.35倍」だとか「1.25倍」って書けばいいのに! って思うんだけれども、はっきり書かないってことは、内部的にこっそり倍率変更…なんてこともあり得るのかなぁ、などと考えてしまう。

まぁ、ともかくウズメのリーダースキルによるHPの上昇倍率は1.351.25。LFで1.81.5倍。この倍率はウズメがバインドを受けない限り変わらない。このリーダースキルによって、あんまり育ってないサブを入れて行っても2万弱から3万ぐらいのHPが確保できてしまう。例えばLFウズメ、S赤オーディン×4、すべてHP+99のパーティを組んだとすれば49,000超のHPになる。いや、そんなパーティ組まないけどね。

↑HP倍率間違ってたので計算してみると、49,000は超えないです。41,199が正しいかと。オーディン覚醒させても42,000届かないぐらい。

攻撃力はHP50%以上で3.5倍。LFで12.25倍。倍率はまぁ大抵のダンジョンで通用するレベルだと思う。火属性自体攻撃力は高めだしね。条件のHP50%については、回復力さえあればほぼ常時発動できるはず…。但し、毎ターン20,000以上とかの攻撃を喰らうようなところではジリ貧になるだけだけどね。

問題になるのはその回復力。火属性は概ね回復力が低い…というのが一般的な見解。いや、実際パーティ組んでて「なんじゃこの回復力!?」ってなるケースは多い。この回復力の低さを補ってくれるのがウズメのスキル「4ターンの間回復力が1.5倍。バインド状態を4ターン回復」と覚醒スキルの自動回復×2。ウチのボックスで変換詰め込み(回復プラスは100程度)で組んだウズメパで総回復力が2,000ちょっと。フレンドウズメチョイスで回復プラスが0の場合トータル2,500ほどの回復力しかない。これにウズメのスキル倍率1.5で3,750の回復力。覚醒自動回復がLF合わせて4あるので×500で2,000。トータル5,750。回復ドロップ3個1セット揃えるだけで5,750の回復になる。LFソニアの爆発的な回復力には遥かに及ばないけれども、これってそこそこの回復力ではあるのな。全回復に近いほうがそりゃ楽ではあるけれども、ウズメパの場合とにかくHP半分以上をキープすることが重要なので、必要十分な回復力だと思うのだ。

で、ウズメのスキルターンは最大レベルで8。つまり、LFスキルマウズメだと、常にスキル倍率のかかった回復力を維持できる…というわけだな。

 

…と、このあたりが、ウズメが強い! と言われる所以なんだろう。

火属性って変換要員豊富だし、ソニア、オーディン辺りをパーティに入れれば列強化でガンガン進めるし…。オーディンもリーダースキル強化されて、HP増量。これと組めばHP50%以上で攻撃力8.75倍、50%未満なら2.5倍のそこそこ耐久できそうなパーティも組める。

HP縛り系ならではの毎ターン攻撃に弱く、大ダメージにも苦戦するけれども、パーティの自由度が高いところがウズメパのよいところだろうか。

 

…ってことで、サブ垢の今後の方向性を考える意味も含めて、メイン垢でもウズメを活用してみたい、と。

 

今よく使うのは、LFウズメ、S光レイラン、覚醒ミネルヴァ、千代女×2というパーティ。千代女2号のみレベル84、他はレベルマ。光レイラン以外スキルマ。全覚醒済み。プラスは覚醒ミネルヴァがハイパーだけど、他は数えられる程…という感じ。Fのウズメを除いてのHPは14,887、回復力2,177、火の攻撃力8,769、スキルブースト3、火列5、火ドロップ強化3。フレンドウズメの場合、開幕2手目から千代女、ミネルヴァのスキルが使える。そこからは火ドロップに特に枯渇することなく、列やツーウェイを駆使しながら…。ボスはレイランから千代女補完でほぼワンパン可能。

より攻撃力の高いパーティとしては、LFウズメ、S究極ソニア、赤オーディン、↑↑、覚醒ミネルヴァ、といったところ。こちらは↑↑とウズメ以外ハイパーで、Fのウズメを除いてのHPは19,694、回復力2,201、火の攻撃力11,017、スキルブースト7、火列8、火ドロップ強化4。小回りの利く変換がミネルヴァしかいないのと、ツーウェイが少ないところが課題。ボスには火花火で相当の火力を与えることができるが、逆に道中火ドロップ枯渇で雑魚敵に削り倒される不安がなくもない。

難関になるのは水属性高防御の敵なんだろうけれども、新無限回廊ネプチューンぐらいなら十分相手にできる。ヘラ・イース降臨超地獄でも赤ソニア×呂布のパーティで行けるぐらいだし(ボスに対してはギガグラ→陣→呂布エンハ→火ドロップ強化)、そこそこ通用するんじゃないかと想定している(計算はしていない)。実際、ウズメパで降臨クリアしまくってる人もいるみたいだしね。

 

試してみたいのが、火の副属性を持つ木属性モンスターで染めて水系ダンジョンに突っ込むとか、火の副属性持つ多色で全属性必須ダンジョンに挑戦するとか…。

木染めだと対象になるのが、

 炎のアーマーオーガ
 紅樹星・ファフニール
 樹天緋龍・ホウライ
 ジャジャン拳・ゴン=フリークス
 ジェネレイトアースドラゴン
 白火の舞女神・パールヴァティー
 皇狼英雄・イグニスクーフーリン
 決死の燕将軍・張飛
 ミコト爆神
 ティガレックス&レックスネコ
 紅嵐の鎧騎士・デルガド

 ゴン、ミコト、レックスネコは持ってない上にコラボなので除外。使えそうなのは張飛クーフーリンパールヴァティぐらいだろうか…。盤面を木・火・光のみにすることはできるけど、あんまり攻撃力出なさそう。手持ちで即使えるのはオーガ、アースドラゴンのみ…。まぁ、パールもクーフーもほとんど出番がないので、究極しなおして組んでみてもいいかな。張飛は今度取りに行ってみよ。

多色となると更にパーティ編成難しくなるな。手持ちで水属性だとライダー、ジーク、クラピカ、フォークロア辺り、光だとアポロン、闇だとセポネかバハムートかハダル…。とりあえず詰め込むことはできるけど、決め手にかける残念なパーティになりそうだわ。

せめてタイプで固められたらいいんだけどね。

 

あと、もう一体進化前スキルマのウズメがいるんで、ミネルヴァパの中に2体並べて自動回復2,000&回復力増強なんてことも考えてみたりしてるんだけど、これは攻撃力弱くなっちゃうんだろうな…。LFミネルヴァ、Sウズメ×2、ソニア、赤オーディンとか…。ダメ…?

 

まぁ、結構好きなモンスターの一人なので、もうちょっと使い込んでみたい。

…ってことで、次にプラスを優先的に振るのはウズメになりそうな今日この頃なのです。

 

 

あ、そうそう。

ウズメフレンドを探すために「ルイーダの居酒屋」なるものに初めて登録してみた。

パズドラ・フレンド募集 | ルイーダの居酒屋

登録して1日経過した時点で、恐らくここから来たであろうフレンド申請が4件。思ってたより申請があってよかったよかった。

 

 

 

 

7/8追記

eさんからのご指摘「HP倍率1.25ですぜ」とのこと。

え? 今までずーっと1.35倍やと思ってました(汗)

早速検証してみた結果がこちら。

f:id:ya-mamo:20150708161642p:plain

こちらが+297ウズメのステータス。

 

f:id:ya-mamo:20150708161725p:plain

フレもハイパーウズメ。

…ってことで、11,360÷(3,635+3,635)=1.5625…

これのルートで「1.25」という結果に。

 

あれ~? どこで1.35倍って勘違いしたんだろう?

多分どこかのサイトで見て検証もせずに思い込んでたのかも、です。

eさん、ご指摘ありがとうございました。

本文も気づく範囲で修正しました。