某スマホゲームについていろいろと考えてみる

パズドラ始めてから1,700日が経過してしまいました。ゲーム苦手の飽き性なのに皆勤。なんでこんなに続いてるのか自分でも不思議。ここにいろいろ思うことを散文的に書いていくことで、なんでこんなに嵌ってしまったのかを考えてみたい…などと。

まだ記録していない降臨ダンジョンについて軽くまとめ

挑戦したけどここで記録していない降臨ダンジョンについて軽くまとめておく。

…でないと、忘れてしまいそうなので…。ってか、もう既にパーティや立ち回り忘れてるのがいくつか…。

 

 

サタン降臨麒麟パとかで何度かノーコンクリアはしてるんだけれども、安定はしない。多色ってだけで身構えてしまう…。サタンもスキルマにしたいんだけどなぁ。

12/12追記

チャレンジ降臨(?)に向けてパーティ調整挑戦中。なんかLFウズメで行けてる。安定するかなぁ…。

 

ドラりん降臨…未挑戦。行けるパーティが組めない…ってか、シルフにネギ満載で行けるのかな? どちらにしてもフレンドがいないわな。

 

大天狗降臨…超級は火チェイサーでクリア、地獄級は未クリア。一時はまひめ集めで地獄周回してた。今は降臨来てもチェイサーにしてるフレンドがいないから、地獄級のリベンジすらできないや。

 

ベルゼブブ降臨…降臨実装当時にノーコンでいけたと記憶しているんだけれども、長いこと行ってなかったので、どんなパーティで行ったのかまったく分からない。最近覚醒ミネルヴァパお試しがてら挑戦してみたら、まぁ、行けた。

1Fは特に問題なし。2Fも途中で木属性になるけど、火パなのでそんなに怖くない。3Fはアモンだったけど、陣使ってできるだけ早く闇属性に変えてしまえば、まぁなんとかなるかな。半分切ったらここでスキル溜め直し。4Fは陣でワンパン。5Fは水にならないように気をつけて少しづつ削る。しんどくなったら陣から殲滅を図る。…って、花火できたらそれでワンパンできるのかな?

 

イザナミ降臨…覚醒ミネルヴァで超地獄クリア。パーティの中身はあんまり覚えてないけど、あちこちに書かれているほど「楽勝」でもなかったなぁ。とにかくギリギリの殴り合いでクリアしたように記憶している。

1Fは問題なし、2Fは光闇しか出てきたことない、3Fも最後の「ワールド!」以外は怖くない。2F光水ならしんどいかな。

問題は4F。火光なら陣で半分削ってしまえば後は楽かな。火闇なら半分削ると即死級攻撃(1/4でも162,000超)が飛んでくる可能性があるのでやっかい。できればワンパンしたいところだけれども、火闇の場合先制で99%ダメ喰らってるので、5Fがきつくなる。5Fを考慮した4Fからの上がり方を練る必要があるな。

5Fはどちらが出てきてもHP半分切る前で全スキル使ってでも殲滅しておきたい。闇なら先制で操作時間短縮、光なら先制でスキル封印飛んでくるから、この対応をしておくべきなんだろうけど、これどちらもカバーするのは相当難しいんじゃないか? …となるとある程度は殴り合いが前提になる。

カグツチに99%ダメ喰らった直後にワンパンで5Fに上がってしまうとどちらが出てきてもまともな殴り合いができない。特に闇ナミは毒変換してくるので、この攻撃はまともにダメージになる。やっぱり闇カグツチで99%ダメ喰らった後はちょっと回復してから上がるのが必要だなぁ。光カグツチだったら、そのままワンパンでもOKかな。

できるなら5F上がった時点でワンパン狙いたいが…とすると、光ナミに対して封印耐性100%が必須になってくる。LF覚醒ミネルヴァ、最後花火にするとしてソニア+↑↑、4Fワンパン狙いでソニア、後1枠で封印耐性100%は……無理だなぁ。これは無理に封印耐性詰めることは考えないほうがよさげ。闇ナミならスキルは使えるのでワンパン狙うことは可能、光ナミなら封印耐性切れるまで耐久…の流れが必要か。しかし、ここまでの面子だと火花火からのワンパンはちょっと難しいかな。そこそこの殴り合いを想定するとそれなりの回復力も欲しいしなぁ。

…で、結論的には。L覚醒ミネルヴァ、Fソニア、Sソニア、ソニア、↑↑、フレイでどうだろうか? と。これだとフレイにソニアのLスキル倍率はかかってこないが、最後1.5倍のエンハンスをかけることができるので、これによって火花火(落ちコンなし)による究極ソニア1体の攻撃力は800,000を超える。フレイ以外ほぼ同じ攻撃力を出せるとして、4,000,000超の攻撃力は確保できる形。LF片ソニアにすることによって回復力も確保できる…と。よし、今度これで挑戦してみよっと。

周回して闇ナミスキルマにしたいなぁ。

 

11/27追記

イザナミ降臨、何周か廻ってみたので別記事にしてみました。


イザナミ降臨(超地獄級)覚書 - 某スマホゲームについていろいろと考えてみる

 

 

ドラゴンゾンビ降臨…まぁ、ソニア並べていけば特に問題のないダンジョン。あ、1Fは気を抜くと死ぬかも。

ドラゾンもスキルマになったし、もう行くこともないかなぁ。宝玉イベントぐらいか。

12/12追記

忘れてたけど、ドラゾンのスキルレベル変更になってたわ。またぼちぼち廻ることにする。

 

ヘラ・ベオーク降臨…超地獄、一応ノーコン。LF究極闇メタ、半蔵、ジャギィ、フィン、パンドラ。封印耐性60%だけど、うまく弾き返してくれた。闇メタ究極でパンドラにLFスキルかかってくるようになったのはありがたいけど、全然安定感なしで、周回は流石にリスキー。変換減るけど、チェスター入れてみるかな。

11/19追記

上記闇メタパでフィン→チェスターにしてみたけど、ハーデスで積み。回復すれば終わり。なんとかワンパンできるようにしないと…。パンドラのほうがいいかなぁ。

 

ガイア降臨…未だに超級さえいけない。だんだんフレンドがいなくなってきたなぁ。

 

サンダルフォン降臨…ノーコンしてない。1回行ったっきり。あんまり行く気がしない。

11/19追記

L火アマテラス(回復+99)Fウズメ(ハイパー)に火攻撃中心のパーティで行ってみたけど、ラファエルが越えられない。やっぱりタナトスかぁ…。

12/12追記

タナトスは過去何回かガチャで引いたけど、今はボックスに不在。先日の星矢でデスマスク(?)確保、現在ラファエル対策で育成中。

 

三蔵法師降臨…ボックスに光三蔵も闇三蔵もいるのでクリアはしてるんだろう…ってぐらい記憶にないわ。地獄は未だ行けてないかも?

 

ワダツミ降臨…未挑戦。

 

ゼウス・ヴァルカン降臨…このLスキルは使えるかなぁ、と降臨実装時に3コンぐらいで取りに行った記憶がある。パーティは覚えてないなぁ。アレスのとこが一番きつかったかな?

とりあえず進化させて放置だったけど、覚醒ミネルヴァ実装で取っておいてよかったと心から…。

11/24追記

LF究極ソニア(ハイパー)、S究極ソニア(ハイパーまで回復ちょっと足らず)、闇ハク(ハイパー)、闇堕ルシ(スキルマ)、呂布(ハイパー)で行ってみた。ウルズを回復しないまま倒してしまい、アレスの先制で1コン。ヴァルカンでスキル使えたけど、様子見てるうちに回復枯渇して1コン。うーん。何回か廻れば立ち回り確立できるかなぁ。LF呂布・ソニとかブブ・ソニのほうがいいのかなぁ。

 

 

ノア降臨…多色パ苦手な私にはかなりの難関。地獄はイシスでノーコンできたけど、超地獄は無理だった。2コンぐらいでとりあえず超地獄もクリアしてノア入手したけど。ノアはスキルマにしたいんだけどなぁ。

 

トト&ソティス降臨…地獄級のみクリア。パーティ忘れた。

11/24追記

Wikiの攻略パそのままだけど、LFソニア・呂布、Sソニア、セポネ、ハク、堕ルシで超地獄級クリア。ラーは火・闇を4ターン揃えれば倒せる。イシスが難関だと思ってたけど、半分手前まで削って陣で抜けることができた。闇2列、火1列だったか…。ボスは躊躇なく陣→エンハでワンパン。

 

張飛参上…どんなパーティだったか忘れたけど、超級も地獄級もノーコできたよ。

12/3追記

写真フォルダ整理してたらSS出てきた。LF半蔵、S半蔵、フィン×2、ジャギー。立ち回りは覚えてない。

 

メフィスト降臨…覚醒ミネルヴァでクリア。パーティの中は覚えてない。何だか気抜けするぐらいあっさりクリアしたから、ほとんど記憶にも残ってない。

12/3追記

写真フォルダでそれらしいSS見つけたので日付から辿ってみたら、どうやらLFミネルヴァ、S赤ソニア×2、ウズメ、赤オーディンというパーティでクリアしたらしい。昨日そこそこ廻れたので、また記事にまとめ直してみる。

12/12追記

先日覚書アップしたのを追記してなかった。


メフィスト降臨(超地獄級)覚書 - 某スマホゲームについていろいろと考えてみる

 

 

カネツグ降臨…未挑戦

 

ゼウス・マーキュリー降臨ネプチューンの覚醒究極進化に必要なので、つい最近挑戦した。「つい最近」なのにパーティも立ち回りも覚えてないわ。SSも撮ってないなぁ。なんかアポロンでコンテしたような気がする。

 

関銀屏参上…超級も地獄級もノーコンできたよ。L光エンジェル、Fサオリ、Sヴァルキリー、サオリ、エキドナ、キングひかりんの回復パ。立ち回りよく覚えてないけど、地獄は楽ではなかった記憶だけはある。2F、4F、5Fがきつかったような…。レベルマのヴァルがいなくなったので、今行くならパーティ変えるかなぁ。

 

コシュまる降臨…LFミネルヴァ、S赤ソニア×2、ウルズ↑↑、ウリエルで地獄・超地獄ノーコン。リリスが面倒くさいのと、アモンの水属性のところを早く通り抜けることぐらいがポイントか。コシュまるはスキルマにしたいなぁ。

12/3追記

何回か周回してみたので別記事にしてみました。


コシュまる降臨(超地獄級)覚書 - 某スマホゲームについていろいろと考えてみる

 

 

 

暗黒騎士降臨…超級はLこしゅまる、F究極ベルゼブブ、Sアスタロト…で、特に苦もなくクリア。地獄級はクリアできず。超級2回目で暗黒騎士落ちたので、地獄級クリアはまぁ先でいいかな…と。

 

 

…って、ほとんど覚えてないな(笑)

やっぱり、こまめに記録しておかないと、次周回するとかってできないわ。

 

 

11/24追記

パズドラZコラボのZ級、書いてなかったけど、こちらもクリア。ダンジョンの仕様が変わって、レアリティ6まで行けるようになったのが大きい。ソニア究極前ハイパー残しておいてよかった。

LFソニア(究極前ハイパー)、S呂布(ハイパー)、チェスター(スキルマ)、魔王(スキルマ)、ソニア(Lv.86、SLv.4)で。1~2F辺りでスキルを溜めておくことさえ気をつければ特に問題ないかと。中ボス、水のやつが出てきたら極力闇中心で攻めること…ぐらい。ボスは陣→エンハでワンパン。

裏天空龍集めることにする。