読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

某スマホゲームについていろいろと考えてみる

パズドラ始めてから1,700日が経過してしまいました。ゲーム苦手の飽き性なのに皆勤。なんでこんなに続いてるのか自分でも不思議。ここにいろいろ思うことを散文的に書いていくことで、なんでこんなに嵌ってしまったのかを考えてみたい…などと。

ヘラクレス降臨(超地獄級)覚書

えっと。攻略云々ではなく、あくまでも自分のための覚書なんだけれども…。

今回は「いや、それ行けて当たり前だろ?」感満載なので、公開するのも憚られる。

まぁ、いいや、書いとこ。

 

ヘラクレス。いや、正直これは欲しいっていうのではなくて、ダンジョン実装から暫く放置してました。いつだったかに地獄級に挑戦、すんなりクリアできた上、ボスドロップもあったんで、超地獄まで廻る気も起こらず。落ちたヘラクレスも長らく生まれてきたままの状態だったり…。

「神エンハンスが案外使える」って聞いてから、何気にスキル上げしなきゃな…って思い始めたんだけれども、どうにも気が乗らない。超地獄に挑戦したのはいったいいつだったっけ? って余り記憶にも残ってないぐらい…。

今回は宝玉イベントで道中カリンが出てくるかも? ってことだったので、頑張ってみた。

 

確か、以前に超地獄に挑戦したときはノーコンクリアできたはずなんだけれども、どんなパーティで行ったのやら?

ダンジョンデータ見る限りでは高HP&高回復のパーティであればある程度安定する様子。ソニア・ソニアか、ソニア・呂布ってとこだろうな。1~2Fはそれぞれ早いタイミングで即死級の攻撃をしてくるので軽めの変換を入れたいところ。前回はこの辺りは適当だったかも? 4Fの先制操作時間短縮、5Fの先制スキル封印に対して何らかの対策をしていきたいところだけれども、前回はこの辺りもテキトーだったんだろうな…。

 

で、今回のパーティはこちら。

 

パーティ:L究極赤ソニア(ハイパー)、F究極赤ソニア(ハイパー)、S究極赤ソニア(スキルマ、レベルマ、+240程度)、赤ソニア(ハイパー)、呂布(ハイパー)、覚醒ミネルヴァ(SLv.2、レベルマ、+240程度)

総HP:24,610

f:id:ya-mamo:20141031134004p:plain

+297じゃない2体もHPと攻撃は+99。回復がちょっと足らずなんだけれども、まぁ、LFソニアなら影響ない程度と言える。

ね? これで行けないほうがおかしいレベルでしょ?

 

一応構想的には、スキブ10で1F初手からミネルヴァのスキル使用可で、ケルベロスが最悪2ターンで登場してきても対応可能。2Fは寝てる間に畳掛け、3~4Fは高回復で何とか凌いで、5F2ターン我慢してそこからワンパンできるかな? と。2F途中で全員のスキルが使えるようになるだろうから、そこから各階で陣打っていってもいい。

ソニア究極で時間延長ついたから4Fのドロップ操作時間短縮対策にもなってるし、課題は回復ドロップの枯渇と、列強化が火・闇それぞれ5個づつというとこぐらいかな?

回復ドロップ枯渇についてはどんなパーティでも回復切れたら終わり…というようなダンジョンなので、これはもうほぼ運としか言いようがない。積極的に盤面消していくぐらいしかないと思うんだけど。

火・闇列強化各5で、列作って強化倍率2倍、LF倍率6.25倍、最上段・最下段にそれぞれ火列、真ん中闇18個という3コンボで、究極ソニアの火攻撃力は158,000程。呂布のエンハンス効かせて397,000。ボス・ヘラクレスの属性に対して得意属性なので倍の攻撃力があるとしても、火の主属性5体の攻撃でボスワンパンするにはちょっと厳しいのだな。この辺りは何度か廻ってみて確かめてみたい…。

 

 

1F:ケルベロス2体

最短2ターンで即死級の攻撃(1体当たり43,000超)をしかけてくるので、早々に倒してしまうこと。火列1+火3含む3コンボで敵HPの70%ぐらいを削れてしまうはず。覚醒ミネルヴァスキルマでなくても、スキルブーストで初手から使えるはずなので、火ドロップが足らない場合は変換かけてもいい。

 

2F:ファフニール

先制とその後2ターン眠って、3ターン目に覚醒、4ターン目で即死級の攻撃(33,700超)をしかけてくるので、4ターンの間に倒してしまうこと。何ターンか忘れても「覚醒」を教えてくれるので、次の攻撃で倒してしまえばよい。スキルマであれば4ターンの間に全員のスキルが使えるようになるはずだから、4ターンで削り切れないようであればソニアの陣をひとつ使ってもよい。

3Fは先制で17,111の攻撃があるので、必ずHP回復してから倒すこと。

 

3F:ギガンテスグレイト

基本2ターンに1回の攻撃。回復ドロップさえ切れなければ怖くない。HP半分切ったら画面いっぱいに「スーパーファイナル…」と見得を切ってくるから、次のターンでとどめを刺す。ここでとどめを刺せないと200,000超の即死級攻撃をしてくるので注意。陣ひとつ使ってもよい。

 

4F:水エンジェル

先制で5ターン操作時間短縮のスキルを使ってくる。後半は水属性に変化する上、スキル攻撃のハートブレイクはダメージは低いものの回復ドロップを消されてしまうので要注意。…ってことで、属性変化手前までじわじわ削って、時間短縮消えた時点で一気に殲滅…という予定だったのだけれども、盤面にある火ドロップと闇ドロップを少し消すだけでほぼ一撃してしまうのな。後から見たらHP520,000、防御0。これは削れてしまう…。

究極ソニアの覚醒に時間延長がついたおかげで、時間短縮も気にならない。覚醒1につき0.5秒。3体で1.5秒延長されているから、1秒短くなったところで、通常の操作時間よりも若干長い。なので、時間短縮の効果が切れるまで待つ必要はない、というのが結論。下手に苦手属性の水にしてしまうよりはワンパン狙ったほうがよい。スキル使わず済むならよりよいが、回復切れそうなら陣ひとつ使う。

 

5F:ヘラクレス

長引けば毒だのバインドだの結構面倒臭いことをしてくる。しかも最終的には即死級攻撃を連発してくるので、できる限りワンパン狙いで倒したい。

ヘラクレスのHP5,039,375、防御670。これを削り切るわけだ。

上にも書いたけど、火の列強化5なので、列作って強化倍率2倍、LF倍率6.25倍、最上段・最下段にそれぞれ火列、真ん中闇18個という3コンボで、究極ソニアの火攻撃力は158,000程。呂布のエンハンス効かせて397,000。ボス・ヘラクレスの属性に対して得意属性なので倍の攻撃力があるとしても、火の主属性5体の攻撃力合計でも2,000,000に届かない。

ソニア陣→ミネルヴァ変換で全面火→呂布のエンハンスから、仮に落ちコンなしの1コンボで火主属性5体の攻撃力合計4,000,000(木属性に対して)ぐらい…。これでも届かない。

でも、これ、結構な確率でワンパンできるのな。どう考えても計算合わんな…と悩んでたんだけど、どうやら秘密はドロップ強化のような気がする。

このパーティ(火列強化5、LF倍率2.5×2.5、エンハンス2.5)でドロップ強化0で火全消しの場合、究極ソニア1体の火属性の攻撃力は439,000。盤面に強化されたドロップが3つあった場合、その攻撃力は518,000になる? 計算合ってる?

究極前ソニア、ミネルヴァの攻撃力はこれを下回るけれども、まぁ、平均500,000ぐらいの火力が出ているとすれば、5体で2,500,000、木属性に対して5,000,000の攻撃を与えることができる…と。

ミネルヴァと呂布の覚醒によるドロップ強化がそのままの状態で全面火ドロップに残り、倍率が上がった→ワンパンできた…と考えてるんだけど、どうかなぁ。

もちろん、強化ドロップなしで、他色ででも落ちコンがあればワンパンは可能なレベルだな。

ただし、確率は高いけれども、強化ドロップにしても落ちコンにしても運次第ではある。確実性を高めるなら、できればここはある程度削って、そこから殲滅という立ち回りをしたい。

 

さて、その立ち回り。まずは先制で2ターンスキル封印。

…って、とりあえず2ターンはワンパン云々の話は棚上げなのだな。

次の攻撃で99%ダメージスキル、その次の攻撃でミリオンパンチ(10,000ダメージ)を使ってくる。99%ダメの後最低10,000以上回復できなければゲームオーバーってことなので、そこだけ回復を繋げばいい。ミリオンパンチ後はスキル使えるようになっているので、そこでとどめを刺す…予定。

 

堕ルシ入れた編成で、4Fで先に全面火ドロップにしてから、堕ルシのスキルでエンジェル撃破、5F初手でワンパンってやり方もあるらし。試してないけど…。

 

こちらの初手は回復ドロップを消さないように適当にドロップを揃える。次は99%ダメ。ここでもまだスキルは使えない。ここではとにかく10,000以上回復する。LFソニアのパーティなら回復3個1セットと他2~3コンボすれば、HPはほぼ全回復できるはず。

で、この2ターンでできれば火、闇ドロップを消して多少なりともダメージを与えたい。上の計算でいけば1,000,000ぐらいは減らしておきたいところだけれども、初手は回復ドロップ残し、二手目は回復揃えが最優先なので、攻撃を意識しすぎないこと。

とにかく二手目までに回復ドロップが1セット以上ないと詰む。回復ドロップがなければできるだけ盤面入替するようにドロップを消すしかないが、落ちドロップほどアテにならないものはない。この辺り、4F突破時点で回復ドロップを1セットだけでも残すように意識すれば安定するはず…。いや、自分に言い聞かせている(笑)

 

次のミリオンパンチ後、スキルが使えるので、ここから殲滅を図る。ソニア陣→ミネルヴァ変換→呂布エンハンスで、火全面消し。前の2ターンでまったく削れていなくても、強化ドロップが盤面に3個以上あれば恐らく勝ち。強化ドロップがなくても落ちコンがひとつ(何色でも)あれば、それも勝ち。もちろん、陣の状況次第では全面消しよりも火力が出る組み方があるので、ソニア陣→呂布エンハンスとの使い分けがあってもよい。

ちなみに…ここでワンパンできなくても、次のターンで即死ではない。全員2ターンバインド→ドロップ7つ毒変換→ミリオンパンチ(10,000ダメ)に耐えることができれば…まだ、チャンスはある…いや、このパーティじゃちょっと無理だろうな。

 

道中で四神が出てきたら…。

いつものパターン。相手HPが25~30%になるまでは回復繋ぎつつ少しづつ攻撃。全体の60%ぐらいを削ったところで陣使って蹴散らす。

 

まぁ、これだけのパーティだと私レベルでもなんとかノーコンで廻れるかな。宝玉はできるだけ取っておきたいので、廻れる降臨が増えるのはありがたい。

あ、ヘラクレスもスキルマになればいいなぁ…(棒)