某スマホゲームについていろいろと考えてみる

パズドラ始めてから1,700日が経過してしまいました。ゲーム苦手の飽き性なのに皆勤。なんでこんなに続いてるのか自分でも不思議。ここにいろいろ思うことを散文的に書いていくことで、なんでこんなに嵌ってしまったのかを考えてみたい…などと。

ピィを見かけませんでしたか?

確定スキル上げモンスター「ピィ」

このモンスターを合成すると、どんなスキルでも確実にレベルが上がるという…。

 

いや、欲しいよね。欲しいに決まっとる!

 

このピィ、先般行われた「チャレンジダンジョン!」のLv.6~10のクリア賞品だったわけだが、今現時点で入手しようとするとコインダンジョン、所謂裏ダンジョンに行く必要がある。コインダンジョンの中でも、ノーマルやテクニカルダンジョンのハイレベル版「裏~」ってやつね。

必要なコインは1,000,000。まぁべらぼうな額ではないけれども、ほいほい浪費できる額でもない。イベント時コイン1.5倍の土日ダンジョン超級で1周約70~80万。だいたい2周、スタミナ60使って1時間突入できるぐらいか。入手コイン増やすスキルを持ったモンスターをLFで使えばここでの周回数や消費スタミナは減らせるけれども、その分周回にかかる時間は増えると思う。

いずれにしても、コイン的にも魔法石的にも、そして難易度的にも、そこそこランクも上がってこないとこの裏ダンジョンに挑戦するのはちょっと厳しいんじゃなかろうか?

 

裏ダンジョンの難易度は滅茶苦茶ハード、というわけではない。けれども、油断してると死ぬ。

まず1体1体の攻撃力が高い。進化カーバンクル辺りでも平気で10,000超の攻撃してくる。オーガ系に到っては30,000超らしい。怖いから攻撃される前に攻撃するけど…。

メタドラ系の防御力が高い。回復繋がずに適当な攻撃をしていると、あっという間にHPがなくなっている…。

基本的に「やられる前にやる!」戦略で押すべし。

 

全体に表ダンジョンに登場するモンスター達が一段進化した感じで登場する辺り、楽しくはある。楽しくはあるのだけれども、なんだかね…。

そういうのを楽しむ余地がないというか、やっぱり目的は「ピィ」にあるわけで、こいつ(ら)に出遭うためだけに周回しているのがなんだかちょっと悲しい。

だってね、本当に出てこないんだもの…。

 

私が欲しいのは今のところ火のホノピィと闇のヤミピィ。覚醒ミネルヴァと究極闇メタのスキルを上げたいからね。まぁ他のピィも欲しいんだけれども、まずは…という感じ。コインダンジョン実装1週間後ぐらいから、ほぼ1日1回、1時間いっぱいはできないこともある…という頻度で周回中。いや、周回って言わないか?

いや、仕事もあるし、他のダンジョンも行きたいし、他のこともしたいし、言う程続けては裏ダンジョンに時間を裂けないわ…と言い訳してみる。

そんな感じで入ってて、今までで出遭ったピィはホノピィ3体のみ。いや、もちろん落ちませんでしたよ。闇メタ究極後はほぼヤミピィ狙いなのだけれども、未だヤミピィには遭遇せず。私の端末にヤミピィは実装されていないんじゃないかと…。

 

 

いや、もうね。その価値が高いことはわかるんだよね。

スキル上げの話はいつかのタイミングで書いてみようとは思ってたんだけれども、スキル上がる→スキルターンが短くなる→スキル溜めターンが減る→事故が減る→クリアしやすくなる…だから、スキルレベルは少しでも高いほうがいいに決まっている。

そのスキルレベルを確実に上げてくれるのであれば、そりゃもう誰でも欲しいに決まってるでしょ?

 

「不確定」はゲーム性を高める要素ではあるけれども、極度の不確定は「嫌悪」を引き起こす。

 

プラスは裏切らない。

 

どちらも、どこかで読んだ言葉だけれども…。

スキルが上がるかどうかは、同じ名称のスキルを持つモンスター同士を合成させることを前提条件として、あとは確率で上がるか上がらないかが決まる。イベントのスキルアップ 2倍時で20%、通常時で10%と言われている。20%時に5体合成したら100%になるのか? と言うと、答えはNO。1体毎に20%の確率で○か×かを判定するってことだから、何体合成しようが確率は不変。1体合成よりも4体合成や5体合成のほうがスキルが上がる…というのはあくまで感覚的なもん。

この最大20%という確率はプレイヤーがどんなに頑張っても変わるものではない。運がよければ5体でスキルレベルが5上がることもあるし、30体合成してもスキルアップの演出を1回も見られないこともある。

うまくスキルが上がったときは爽快だし、やっぱり嬉しい。釣りで周囲にアタリがないときにちょっと大物がヒットした感触に似ている。

けれども、何体も連続してスルーされたときはやっぱり萎える。毎週末高速代とガソリン代と貴重な時間を捻出して釣りに行っているのに「今年まだボーズだわ」っていう感じ。さすがに「俺釣りに向いてないんかな?」なんてことも考えたりする。

スキル上げ素材が入手困難であったり、進化させる必要があったりで、所謂「鬼畜」なレベルだと、この爽快感とがっかり感の差は半端なく大きい。特に上がらなかったときはそこに至るスタミナ・魔法石・時間の浪費を痛感し、思わずiPhoneを投げ出したくなる(こともある)。

以前、Appbankのコスケ氏が動画の中で究極ゼローグを29体だったかスルーされたとき、思わず「スタミナと魔法石の無駄でしたね」というような言葉を漏らしてたのは個人として至極素直な感想だったと思う(有名人故不特定多数の視聴者、或いは恐らく見ているであろう関係者に配慮してか、すぐに言い直していたのも印象的だったけれども…)。

実際、このスキル上げに辟易して離れていった人も多いと聞く。

スキル上げが不確定要素が大きいのに対して、プラスはつけた分だけ確実に強くなる。プラスは裏切らないというのはそういうことだ(と認識している)。

 

まぁスキル上げってのは、パズドラの中の不確定要素の最たる部分であるわけだ。ここに確定スキル上げの「ピィ」の投入は、そりゃもう晴天の霹靂というか、砂漠の中のオアシスというか、誰もが待っていた要素なんだと思う。

 

が、しかし…。

いくらなんでも出なさすぎ、落ちなさすぎ、ではないか? と。

誰かがネットで調査結果をアップしているけど、平均約200周廻って1体入手できるかどうか…というところらしい。

確かに入手できれば確実にスキルレベルが上がるのだから、遭遇率やドロップ率は相当低いだろうとは予想していたけれども、ここまで遭遇しないものだとは思わなかった。いや、もちろん運なんだけれどもね。

「確定」を手に入れるための「不確定」要素が大き過ぎ…。

 

コインダンジョンは相当のコインを支払って、1時間限定で入れるわけだから、その1時間はやっぱりそれなりに集中して廻したい。スタミナ回復のために魔法石使ってでも廻したい。その間はトイレに行くことさえもったいなく感じてしまう程に時間が惜しい。それでも周回できるのって1時間でせいぜい12~13周ぐらいじゃないかと(現在私が裏聖者の墓の最下層廻った実感として。5Fまでにピィが出なくてリタマラすればもう少し上乗せ)。200周しようと思ったら20時間ぐらいは廻す必要が出てくる計算…。

恐らく大多数のプレイヤーはそんなに集中して裏ダンジョンに専念することはできないんじゃなかろうか? 他のダンジョンで素材集めしたいこともあるだろうし、魔法石にだって限りがあるだろうし、何よりも生活のすべてがパズドラってわけでもないだろうし…。

まぁ、いずれ手に入るわ…ってスタンスでぼちぼちやるのがいいんだろうけれども、そういう達観できる人もまた少ないんじゃなかろうか?

 

いや、贅沢言ってるのはわかってるよ。

「ピィ」自体がとことんまでパズドラに入れ込んでいる人のためのご褒美的存在なのだろうという気はしている。

ただね、やっぱり極度の不確定は「嫌悪」を引き起こすのは事実なのだよね。

 

スキルレベルアップ20%の確率はどこまでいっても20%。だけれども、素材は1週間とか2週間の期間で集めることは可能。多くの場合、1時間他のことほったらかしでパズドラに専念する必要もない。

ピィが入手できればスキルレベルは確実に上がるけれども、入手できる確率は現状0.5%というところ(200周で1体として)。コインさえ払えばいつでも入れるダンジョンだから、スペシャルダンジョンのような時期的な縛りはない。但し、一旦入れば1時間は専念したい…。

 

どっちがいいか? どちらが健全か?

まぁ、気の持ちようなんだろうな。

私的には前者の状況がよいなぁ。後者でももっとピィの遭遇率が上がればモチベーションも上がるだろうけど、それでも何時間も連続して裏ダンジョンに専念できる状況ってのはやっぱり作りにくい。

究極闇メタや覚醒西洋神みたいに、今ピィもしくは同究極レベルマモンスターの合成以外にスキルレベルを上げる方法がないモンスターについては是非スキル上げ素材を作ってもらいたい…ってのが切実なお願い。まぁ、すぐに…ってのは無理だろうけどね。

 

まとめサイトで見た超絶極悪ダンジョンのゲリラ「ピィの里」ってのもありだなぁ。コンティニューしてでも今の「不確定さ」よりはずっといい。あ、そういう意味ではこのあいだのチャレンジダンジョン!が正にその状況だったのだな…と小さく後悔。

 

まぁ、ピィ落ちない僻みなんだけれどもね(笑)

 

 

 

10/30追記

上の記事書き始めてからアップするまでの間にヤミピィ2体 に遭遇することができました。…って、もちろん落ちなかったけど(笑)

自分のパズドラにもヤミピィ実装されててよかった…と。