某スマホゲームについていろいろと考えてみる

パズドラ始めてから1,700日が経過してしまいました。ゲーム苦手の飽き性なのに皆勤。なんでこんなに続いてるのか自分でも不思議。ここにいろいろ思うことを散文的に書いていくことで、なんでこんなに嵌ってしまったのかを考えてみたい…などと。

赤ソニアがどうなるのか考えてみたりする

うちのボックスの中で一番出番の多い赤ソニアなんだが。

この度究極進化することになったそうな。

 

いったいどうなるんだろ?

 

 

 

 

 

…ってとこまで書いてガンホー公式ホームページ見たら、もう発表されてたな(笑)

(パズドラ公式サイトより転載)

一部モンスターが究極進化!|パズル&ドラゴンズ

 

 

究極赤ソニア、かっこええ~。目の色やっぱり変わってるんよね。まさか副属性光? って焦ってたけど、闇のままでよかった~。

…ってか、陣が火闇なのに属性が火光じゃまずいわな。火光になればスキルも変更? それだと呂布や他の悪魔タイプと合わないし、こりゃ究極進化させないほうがよいか…とも思ってたわけだ。

 

さて、発表された内容なんだけれども…。

ステータスはレベルマでHPが200、攻撃が50アップ。回復は変わらず。回復はよっぽど酷いステータスでなければソニアをリーダーにする限り大きな問題ではない。HP・攻撃が大きく増加したことは素直にありがたい。これ、HPは赤オーディンを上回り、攻撃は半蔵を上回るステータスになるんだよね。かなり強い。

スキルは現在と変化なし。現状スキルマのソニアは究極してもそのままスキルマ。これはありがたい。属性が火闇のままなんで、火闇陣のスキルは申し分ない。

覚醒は宝玉ひとつ使うせいか、従来のものに操作時間延長ひとつ追加。敵のスキルで操作時間短縮されている場合はともかく、通常の盤面で陣から列作るのにさほど時間が必要とは思わないが(いや、ミスはちょくちょくするけど…)、時間延長自体はありがたい。

できれば火列強化ひとつ追加してくれるとより嬉しかったかも。ソニア呂布で挟んで闇寄りにパーティ組んだ場合、ソニア2体程度だといくら火列作っても言う程攻撃力が乗らないのだな。まぁ、闇で攻撃することを意識すれば問題ないのだけれども…。バインド耐性でもよかったかなぁ…と、贅沢を言ってみる。

で、リーダースキル。従来の「悪魔タイプの攻撃力と回復力が2.5倍になる」に、「6コンボ以上で攻撃力がほんの少し上昇」の文言が加えられた。果たして倍率がどんなもんなのか、可変式なのか、固定なのかもさっぱりわからないので、現時点ではどんな評価もできないのだけれども…。ベースのリーダースキルがそのまま残ったことにはひと安心。いや、ここ弄られるとソニアがソニアたる所以が薄れてしまう気がする。

そもそもソニアはやっぱり列作って攻撃力増加させて敵を一掃するというのが基本的な戦い方なんだと思うのだけれども、6コンボ以上となると列を前提にするのは相当厳しくなる。陣から列だけだとうまく組めて5コンボ。6コンボ目は落ちコンに頼ることになるし、列を組まない配置だとソニアの持ち味を弱めてしまうような気がするけど…。

 

ちょっと計算してみる。前提を究極ソニアLF、火列6のパーティ、落ちコンなし・ドロップ強化なし、究極ソニア+297の攻撃力2,420として…。

陣から火・闇・火・闇・火の5列を作れたとして、ソニアの火の攻撃力だけで444,000超。

列を作らずに火3×5、闇3×5の10コンボが組めたとして、ソニアの火の攻撃力は245,000程度。

コンボ数が10ならコンボ倍率3.25倍だけど、6コンボだと2.25倍に落ちる。しかも盤面だけの6コンボで火3を5セット作るのは不可能(?)だから、実際の攻撃力はもっと落ちることになると思われ…。ちなみに火3×3セットを含む6コンボで1ソニアの火攻撃は100,000ちょっと。

実際の状況だと火列1+火3×2を含む6コンボがいいところだと思うんだけど、これだと200,000は出る計算。列に火3をくっつけて9個同時消し(列)+火3×2で6コンボにできれば245,000超える。この辺りならなんとかなりそうかな。

なんだか列作ったほうがよくね? って数字だけど、「ほんの少し上昇」を考慮してないからね。この倍率はせいぜい1.25倍までなのだろうけど、それでもLF合わせると1.56倍のパワーアップになる。

それでも列5の400,000超には勝てない? いやいや、火・闇・火・闇・火の5列を綺麗に作れるのって、いつでもチャンスがあるわけではない。例えば最上段・最下段に火列、真ん中3列がほぼ闇…みたいな状況もよくあるわけで、この場合のソニアの火攻撃は170,000ぐらいにしかならない。

うん、使い分けだねぇ…。

火列強化覚醒数、盤面状況なんかで、列組んだほうがいい条件、6コンボ決めたほうがいい条件があるはずなんで、この辺りをもちょっと確かめてみたいね。

もちろん、道中はコンボ決めることで今まで以上に楽に進むことできるだろうし。

 

いずれにしても強くなるのは間違いないのだな。よいよい。

 

 

 

でも…。

これ、究極すると確実にレアリティ上がるよね?

Sランク取りを呂布ソニ低レアリティパで行ってる身としてはちょっと辛いかなぁ…。

 

 

 

10/21追記

赤ソニアの究極ができるようになったね。

6コンボの倍率は1.2倍。リーダースキル2.5×1.2で3倍、6コンボすればLFで9倍の火力のなると。これは強いなぁ。LF究極ソニアとして、道中6.25倍、9倍の使い分け、陣からの列組で瞬間火力も上げられる…。

しかも、これ、6コンボ目からのドロップの攻撃力に倍率かかってるみたい。ってことは、LFスキルがかからないタイプのメンバーであってもこの6コンボ倍率だけはかかってくるんじゃなかろうか…(まぁ、そういうパーティの組み方することはないと思うが…)。

うん、いい進化だと思います。

木曜日、赤ドラフル落として、もう1体究極しておきたいと思っております。あ、多分プラスほとんど振ってなくて、スキルマ・レベルマになってない子かな。