某スマホゲームについていろいろと考えてみる

パズドラ始めてから1,700日が経過してしまいました。ゲーム苦手の飽き性なのに皆勤。なんでこんなに続いてるのか自分でも不思議。ここにいろいろ思うことを散文的に書いていくことで、なんでこんなに嵌ってしまったのかを考えてみたい…などと。

サブ垢について考える 第二章

以前書きかけたサブ垢の話。前回はなんだか前提の「サブ垢はOUTか?」みたいな話だけで終わってしまったので…。今回は本来書きたかったことを。

 

…って、本来書きたかったことってなんだっけ?(笑)

 

あ、そうそう。「サブ垢って育てるの辛くね?」って話だ。

いや、他のユーザーさん達が同じような感想を持っているかどうかはともかく、私にとっては今結構しんどかったりする。ホント、サブのほうは毎日辛うじてログオンだけは続けている感じ…。

この辺りの話を書いてみる。

 

前回書いたように、私はいくつかのアカウントを持っている。そのうちパートナーのと親戚の子の分を除いて、自分自身用のアカウントとしては3つ。

 

メインはiPhone5。朝起きてから夜中寝るまで、空いた時間があれば(パズドラに限らず)触っているから、パズドラのモンスターもそれなりに育っている。目下のところランク447、パズドラ所有神一覧メーカーによると所有神は72%。程ほどに(笑)課金もしている。よく使っているモンスターは赤オーディン、赤ソニア、闇メタといったところでノーマル、テクニカル、スペシャルそれぞれのダンジョンもまぁなんとかクリアしてきている。

 

パズドラ 所有神一覧メーカー

 

2つ目はiPhone4。iPhone5に機種変更する前に使っていたデバイスで、キャリア契約は切れているから、ネット接続はWiFi環境のみ。よって何処ででもパズドラできるわけではない(たまにはiPhone5でティザリングするけど)。目下のところランクは249、所有神は20%。課金は過去2~3度、総額10,000円未満。よく使っているモンスターは赤ソニア…。ノーマルは航路手前、テクニカルは山道で遭難、スペダンは地獄級がクリアできるかどうか、降臨はほとんど行ってない(行けてない)…。

 

って、この2つのアカウントほぼ同時、同じ日に始めたものだったりする。

ランク100ちょいぐらいまではほぼ横並び、一時期はサブ垢のほうが先行していたこともあったぐらい。

差がつき始めたのはメイン垢のほうでアマテラス引いてからかな。

当時は基本ダメージ減+自動回復の耐久パーティ。サブ垢では早い段階で歌姫が出て、回復プラスもそこそこ振って、まぁまぁの自動回復ぶりを発揮していたんだが、所詮3倍止まり。行ける範囲はやっぱりかなり限られてくる。

一方のメイン垢では回復役はエンジェル。こちらはあんまり育ってなくて、寧ろダメージ減のモンスターばかりを当初は育てていたように思う。それが、アマテラス引いてから状況が一変した。

オオカミに進化してちょっと育てると、自動回復での回復量があっと言う間にエンジェルや歌姫を上回るようになる。こうなると行けるダンジョンが格段に増える。

ちょうどオーディンが実装された時期でもあり、緑オーディン+オオカミは当時一番もてはやされたパーティ。リーダーにしておけば多少未成熟でもフレンドに使ってもらえるし、難関と言われてたヘラ降臨にもようやく挑戦できると、育成にも力が入った。育成に力が入ると自然廻す時間が増えるし、ランクも上がっていく。ランクが上がればやっぱり嬉しいし、モンスターが強くなればやっぱり嬉しい。

ヘラ降臨をクリアし、ゼウス降臨に挑戦し、ノーマルダンジョン全クリアを目指し…と、そこそこ明確な目標と、ちょっと頑張ればその目標がクリアできそうという目処。これが力入れる(熱中する)ポイントなんだろうな。

 

いや、サブ垢のほうでも同様にヘラ降臨クリア→ゼウス降臨挑戦→ノーマルダンジョンクリアという目標はあったわけなんだけれども、やっぱりキーになるモンスターがいないことで、そこに辿りつくまでにはちょっとの頑張りでは足らないと思えたんだな。

前にも書いたように思うんだけど、例えばヘラ降臨。ボスのヘラ戦、毎ターン12,354のダメージで、これをオーディンの80%カットで2,471を毎ターン回復する必要がある。究極以前の歌姫の回復力はプラス無振りのレベルマックスで691、自動回復倍率3で2,073になる。当然回復力が足らないので、毎ターン回復ドロップを含むコンボで凌ぐか、歌姫に回復プラスを振る必要がある。必要な回復プラスの数は45個。今みたいにプラマラゲリラダンジョンやテクニカル5倍イベントがあれば、そうきつい数字ではないけれども、当時のプラス集めは今と比べ物にならないぐらい容易ではなかった。

一方のアマテラスオオカミ。こちらの回復力はプラス無振りのレベルマックスで652。歌姫よりは回復力が劣るけれども、自動回復倍率は5。ドロップを揃えるだけで3,000以上の回復が可能なわけだ。プラス無振りであってもレベルマックスのオオカミと緑オーディンをLFに据えるだけで、ヘラ降臨のボス戦では、ドロップミス以外死ぬ要素がない状況ができあがる。

この二者のどちらを優先して育てたいか? まぁ好みの問題ではあるけれども、私は後者を選んだ、というわけだな。

 

「ヘラ降臨なんて他のパーティでいくらでもクリアできるのに!」ってのは無しな。当時はヘラ降臨をクリアできるかできないかが、モンスターのレベルやプレイヤーのレベルを分けるのある種壁だったのは事実。今ほどリーダーの選択肢ってなかったのだな。

 

ちなみに…。

WiFi環境だけのデバイスとキャリア契約しているデバイスって、それだけでやり込みに差が出るんじゃね? って普通は考えるんだが、関係あるようで関係ないというのが私なりの結論。

実際のところ、キャリア契約しているデバイスなら電車に乗ってるときやら、待ち合わせ先やら、どこでもログインできるわけで、パズドラやれる機会は圧倒的に多いはず。

ところがだね、ウチの会社には私よりも後からパズドラ始めた連中が何人もいるんんだが、その内の一人は私よりも3ヶ月ぐらい後からiPad WiFiタイプで始め、あっという間に私のランクを超えてしまった。しかも、彼はずっと無課金(最近ランク500超えてから課金し始めたようだが…)。

私も暇さえあればパズドラやってるってぐらいだったので、私がランク250前後の頃に「もう400超えてるよ」と言われたときは正直軽くショックを受けた。

まぁウチの会社は全社員に外に繋ぐためのWiFiを開放しているので、WiFiオンリーのデバイスであっても会社でネット接続は可能。パズドラできる時間と言っても休憩時間ぐらいのものなので、そりゃ日中のプレイ時間にそんなに差ができるわけがないわな。

要は帰宅してからどれだけ集中してやっているか? でもって、如何に巧くスタミナ調整をしているか? そこなんだろうね。

そんな訳で、「WiFiでしか繋がらない=あまりプレイできない」は間違いだと思うのだ。

 

私の進み具合が遅いだけ…ってのは無しで(笑)

 

 

 

話が横道に逸れた。

 

ひとつのモンスターきっかけでプレイスタイルが変わるってことは結構あることだと思う。初期に近い段階では特にね。

モンスターひとつで熱の入り様は変わってくるし、プレイ時間の長さも当然のように変わる。プレイ時間が長くなれば、ボックスの中も育ってくるし、どんどん強くなっていく。

育っていない方のボックスでプレイしたときに、クリアできなかったり、歯痒さがあったり、何だか凄く弱く感じることがあったりもする。改めて育っている方のボックスでプレイすると、一方でクリアできなかったダンジョンがクリアできたり、サクサク進めたり…楽しいと思えるわけだな。

だいたいが限られた時間の中でプレイしているわけだし、遊びである以上楽しくありたい。やっぱり楽しいと思える方でプレイしたいのが普通だな。自然、育っている方で遊ぶ時間は増える…と。で、ますますプレイ時間の差ができて、ボックスの育ち方の差が大きくなる…。

 

差が大きくなってくるとね、ダンジョンクリアするのもある種苦痛だったりすることもあるんだな。降臨やスペシャルダンジョンに限らず、ノーマルやテクニカルも難易度の高いところに行くのがしんどい。

弱いパーティを育てて如何に強くしていくかってのが楽しい面もあるけれども、でもって、ちょっと難のあるパーティできっついダンジョンをクリアすることに醍醐味があるってのもあるけれども…。育てなきゃいけないのはもう一方のボックスも同じ。決してどんなダンジョンも楽にクリアできるような状況ではない。クリアできるかどうかギリギリって点で言えば、メイン垢のほうでも同じようなもん。ただ、若干可能性が高いって感じ。

 

朝起きてから寝るまでずっと自分の時間とか、或いは寝る時間なんかもったいない…なんて人ならパズドラの複数のアカウントを同じように育てるってことも造作ないかも知れないけれども、やっぱり限られた時間の中だとどうしても優先順位みたいなものをつけなければ結局どっちつかずになってしまうような気がする。

これって日常の中でもよくあることだわな。

まぁ、私自身があんまり器用じゃないってことも大きな原因なんだろうけれども…。

ネットでは、複数のアカウントを育ててて、どちらも同じような高ランクって人も見かけるけど、ただただ凄いなぁと感心する。時間の使い方が巧いのか、時間が余っているのか…。いずれにしてもちょっとマネできないなぁ。

 

で、そもそも複数アカウント持つメリットって何だ? と。

サブ垢の数だけ自分のニーズに合わせたモンスターをフレンドに 設定することができる…ってことはあるだろうけれども、それはサブ垢に必要なモンスターがいて、且つそれなりに育っているのが前提。そういう意味では私の場合現状メリットはない(サブ垢側では助かっていることもある)。

プレゼント? 1年に2回あるかどうか、もらえるモンスターも初期ならともかくそこそこパーティが育ってくると正直使い道を見つけるのが難しい連中。プレゼントでプラスが3つついてる! とかってのも過去にはあったけど、3つぐらいならテクダンプラスたまごドロップ率5倍時の月曜に封印を5周も廻れば、まぁ集まる。とてもじゃないが大きなメリットには思えない。

友情ポイント? フレンドに使われて10ポイントの友情ポイント(フレンドを使っても10ポイントもらえるんだね)。ちりつもだし、イベントのときは極上進化素材が出たりもするし、もらって損はしないもんだけどね。ただ、他にフレンドがいないならともかく…って感じはする。メリットとして大きいものには思えない。

メイン垢のスタミナ回復までの時間潰し? それはまぁある。けど、そんなときは他のことやってることのが多いなぁ。しかも、サブ機はWiFi環境下でないとダンジョン入れないし…。

敢えて言うならば、異なる環境、異なるボックス、異なるモンスターでどう攻略するか? の戦略を練り、実践する楽しみがある…ってとこだろうかな。けど、それだって先に書いた通り、私の場合メイン垢のほうだけでも結構試行錯誤でトライしてるとこ多いし、そっちだけでも手いっぱいだったりする。

 

ついでに言うと、ウチのサブ垢はiPhone4。Sではなく4。iOSは7に上げてあって、尚且つパズドラ以外のアプリはほとんど入っていない状態。だが、パズドラめちゃくちゃ重い。特に陣→ドロップ強化は重い。列作ろうとするときに、指先からドロップが遅れてついてくる感じ。それが原因か結構ドロップミスが多かったりする。肝心のところで列が巧く組めずダンジョンクリア目前で散ったことも幾度か…。

正直楽しめるレベルではない。

 

なんだか、こうやって書いてくると、私にとってサブ垢持つ意味ってないなぁ。

 …とかなんとか言いながらも、サブの方もゲーム開始からこの2年間一度も休まずログインだけは続けている。その上、タブレットのほうでも細々と始めてしまったり。

3つ目のアカウントはもっと前にも一度始めてたけど、データ移行で消失。今のは2代目ぐらいのデータ。光ヴァルぐらいしか育ってないけど、最近パンドラ2体も引いてしまった難儀なボックスだったりする(笑)

サブの方は赤ソニア2体のスキル上げがほとんどできていないけれども、タブレットの方もパンドラの育成が遅々として進まないけれども…。いつ止めてもいいやと半分開き直りながら、まぁそれなりに続けていたりするわけで。

まぁ、無理のない程度で遊び続けられたらそれでいいな。

 

 

…とまぁ、またもダラダラ書いてるだけで、何のまとまりもない文章だな(笑)

 

 

 

 

…って、長時間かけて書いてる間に、パズドラの対応機種変更のお知らせが出てたな。

iOS版について→メンテナンス情報|ガンホーゲームズ

Android版について→メンテナンス情報|ガンホーゲームズ

私のわかる範囲で言うと、今回の変更で初期型iPadではパズドラできなくなるな。私のサブ垢はどちらも対象から外れてないけど、親戚の子には初期型iPadで遊ばせてるのでこちらはOUT。毎日はほぼ私がログオンしているのみなので大して育ってないけど、遊びに来たときは頑張ってるからなぁ。何とかしてやりたいなぁ…。

上にも書いたけど、実際現状でも古い機種では動きがぎこちなくなってきているし、OSが対応しているかどうかだけの問題ではなくなってきてるように思うな。

できるなら、古い機種、古いOSでもそのまま遊べるような軽いバージョンのパズドラ作って欲しいなぁ。例えば視覚効果とか減らす感じで…。解像度減らしてもいいから…。あ、もちろん、フルバージョンからデータの引継ぎは可能ってことで。

いや、これ切実なお願いだわ。