某スマホゲームについていろいろと考えてみる

パズドラ始めてから1,700日が経過してしまいました。ゲーム苦手の飽き性なのに皆勤。なんでこんなに続いてるのか自分でも不思議。ここにいろいろ思うことを散文的に書いていくことで、なんでこんなに嵌ってしまったのかを考えてみたい…などと。

ボックスを眺めてみる②超覚醒ゼウス

ゼウス---。今でこそもっと使い勝手がよくってより強いモンスターはいっぱいいるけれども、「最悪ダンジョンゼウス降臨をクリアできるのはゼウスのみ」と言われたほど、実装当時から一定の時期までゼウスはパズドラ最強の地位にいた。いや、これホント。

エジプト神や闇メタが出てきて、その威光にもやや翳りが見えたけれども、超覚醒ゼウスへの究極進化の発表で再度注目されるようになり、エンジェリット・デビリット降臨(金曜超地獄の前身)では当初ゼウスパならノーコン可能という見事な返り咲きを果たしたのは記憶に新しい(いや、一時的とは言え…)。

 

私がゼウスを初めて手に入れたときの話は別の回を参考にして頂くとして…(笑)

ゼウス降臨(超地獄級)覚書 - 某スマホゲームについていろいろと考えてみる

 

ウチのゼウス、現在の姿はこちら。

f:id:ya-mamo:20140908162233p:plain

Lv.最大、SLv.最大、+273、覚醒3…ハイパー目前にして足踏み中…って言うか、放置中。

 

ゼウス初挑戦で大量に魔法石消費したこともあって、ゼウスのスキル上げなんてことは当時考えもしなかったんだが、金曜超地獄を周回しようとしたときに、やっぱりスキルレベルが高いほうが断然楽! ってことで、頑張って上げることにしたんだな。

でも、ゼウス降臨の鬼レベル具合は簡単にクリアを許してはくれない。

ゼウスにはゼウス…で、LFゼウス、Sエキドナ×2、ヴァーチェ、ヴァルキリーの所謂ゼウステンプレパで何度か挑んだけれども、2Fでのスキル溜めがすべて。ここでLFのゼウスのスキルが使えるまで粘れなければ、ほぼ詰み。

ノーコン率が極めて悪いので、サタンパで挑戦。LFサタン、S魔王、ペルセポネ、キンわる、女帝…が一番マシだったかなぁ。とりあえず回復できないので、スキル溜めらしいスキル溜めはできない。1F次攻撃の敵マークで倒す、無理なら全体倒してもよい。2F神秘→闇の順で倒して光残ししたい。うまくすればダークバインドも打ってくれてスキル溜まる。4F女帝+魔王で何とか頑張る。5Fセポネ+キンわるで何とか頑張る…という立ち回り。これも結構運が絡む。特に当時はセポネがスキルマでなかったので、スキル溜まらないままゼウスと対峙とかね。ノーコン成功率は50~55%ってとこかなぁ。

次に挑戦したのがほぼ育成完了した闇メタパ。LF闇メタ、S半蔵×2、赤ソニア、サタン。サタン以外スキルマ。サタンは回復防止、かつ闇列3持ち、かつHPのかさ上げという重要キャラ。スキブ8積みなので初手から半蔵使用可能、初ターンで1回攻撃受けて、そこから突っ走る感じ。初ターンで半蔵打っておけば盤面に闇増えて、かつ最終ゼウス戦には再度使える。もう一体の半蔵は適宜使用でOKだけれども、できれば4Fまで温存しておきたい。最終ゼウスはソニア陣→半蔵変換→闇メタ強化で闇花火でワンパン。4Fは半蔵変換→闇メタ強化でできるだけ列を作るかコンボを重ねて撃破。ここが一番鬼門かも…。稀に1Fで3体の攻撃ターンが被った上、いきなり連続攻撃で撃沈…なんてこともなくはないけれども、ノーコンでいける確率は格段に上がった。

 

そんなふうにしてゼウスを集める手段はできても、スタミナ50のダンジョン、ボックスにも限界があるし、魔法石にも限界があるし、フレンドにも限界がある。1回の降臨で集められるゼウスはサタンの頃で6~7体がいいとこ。闇メタで15体ってのがあったけど、毎度毎度うまいタイミングで周回できるわけでもないし…。いや、一応は日常ってのがあるからねぇ…。

で、そうやって苦労して集めたところで、スキル上げってのはやっぱり簡単ではないわな。

SLv.1の35ターンからSLv.Maxの20ターンまで15ターン縮めるわけで、スキルレベルアップ発生率2倍時での期待値は20%程度だというから、75体ぐらいは足すことになる。5体足してすんなり1でも上がってくれればいいけれども、これがなかなか上がらないんだなぁ。

ゼウス降臨来る→ゼウス集める→スキルレベルアップイベントまでボックスきつきつ→スキルレベルアップイベント来る→喰わせる→なかったことにする→次のゼウス降臨を待つ→最初に戻る…ってループを一体どれぐらい繰り返したことだろう。

 

いや、実際ゼウスのスキル上げに取り組み出す以前に、既に一部では所謂「産廃」扱いされた記載がちらほらと踊っていた。あくまでも一部の風評なんで、当時私のボックスでは一番使えるリーダーのひとつだったと記憶しているし(スキルは上がってなかったけど…)、私のフレにもゼウスは相当な数いた。

スキル上げ頑張っている頃、いろいろ使い勝手のよい優秀なモンスターが登場し、私のボックスにもそういうモンスターが増え出した。ゼウス使わなくてもいろんなダンジョンに行けるようになったし、ゼウスで行けなかったところに行けるようにもなってきた。

こうなってくるとね、もう、「スキル上げなくてもいいかなぁ…」って気になってくるのは事実。けど、ゼウスをレベルマにした頃だったか、「いつかこのゼウスをスーパーにするっ!」って誓いを立ててた自分がいた訳で。

※註 当時は覚醒システムがなくて、レベルマ・スキルマ・+297が至高、「スーパー」という称号で賞賛されたものだった。

別にも書いたけど(金曜は苦手だわ - 某スマホゲームについていろいろと考えてみる

)、金曜の超地獄だってゼウスが決して楽という訳でもなくて、ゼウスをスキルマにする目的自体を見失いそうではあったけれども、なんだかね、もう意地みたいなもんかなぁ(笑)

案の定、苦労してようやくスキルマにした頃にはウチのゼウスはほぼ倉庫番…みたいな状況になってたな。それでもいくらかプラス振って、念願のスーパー(ハイパー)に近づけようとしたり…。

他の「今使いたいモンスター」を育てたい気持ちと、ゼウスを何が何でもハイパーにしたいという意地との鬩ぎ合い、その表れが回復+24が足りない今のゼウスの姿なんだな…。

 

残念ながら、今は他のモンスターにプラス振るのを優先すると割り切ってるんで、当分この足らずの24が埋まることはないんだろうとは思うけれども…。

 

 

 

…っていうかね。実のところゼウスって絵的には好きじゃない。いや、超覚醒になってからは随分よくなったとは思うけれども、覚醒ゼウスの頃は已む無く使ってた感じではあったな。

いや、まぁ、実際のとこ、+273がもったいなくてね。かなり揺れてたりするのです(笑)

 

 

 

…って記事書いてたら、9月8日月曜からゼウス降臨常設化と!?

ああ、もう背中ぐいぐい押されてる感じ…。

 

 

 

9/9追記

昨晩早速常設ゼウス行ってみた。えっと宝玉出てこないから闇メタパで…、2Fではこう立ち回って…と思い出しながら取り組んでみたけれども、なんだか気づいたら3Fで死んでた(笑) 気を取り直して…の赤ソニアパでは問題なくクリア。なんか、やっぱり赤ソニアのほうが私的には楽。

常設ゼウスは過去のゼウス降臨と内容的にはほぼ同じだと感じた。これならゼウススキルマにする苦労も随分軽減されるんじゃないか?

ああ、もう完全にフラグ立ってる感じ…だな(笑)

 

 

9/11追記

えっと…。今現在ウチのボックスから超覚醒ゼウスの姿が消えてしまいました。+無振りスキルマのパンドラに召されました。パンドラはもうすぐハイパーになります。

…って、結構悩んだよ。

ゼウスはまた育てます。今のところ闇覚醒ゼウス1体と産まれて間もないゼウスがおります。どちらもスキルレベル1。どちらも使う予定はないですが、ま、ぼちぼち育てていきたいと。

ああ、パズドラって切りがないねぇ、ホント。