某スマホゲームについていろいろと考えてみる

パズドラ始めてから1,700日が経過してしまいました。ゲーム苦手の飽き性なのに皆勤。なんでこんなに続いてるのか自分でも不思議。ここにいろいろ思うことを散文的に書いていくことで、なんでこんなに嵌ってしまったのかを考えてみたい…などと。

ボックスを眺めてみる①氷塊龍・デプスプレシオス

ボックスを振り返ったり、パーティ眺めてみると、いろいろと紆余曲折が見えたり。そのときそのときの思い入れやらを書いてみるのもいいかと。

 

うちのボックスを入手順に並べ替えて一番最初にくるのが「氷塊龍・デプスプレシオス」。

f:id:ya-mamo:20140828154916p:plain

Lv.76、SLv.7、+0、覚醒0…育ててない(笑)

 

言うまでもなく、チュートリアルの一番最初に選ぶドラゴンの最終進化形(現在のところ)だな。

始めていきなりティラ、プレシィ、ブラッキーの三択を突きつけられるわけだけど、これってみんなどんな基準で選んだりしたんだろうか?

私的にはティラはなかったんで、プレシィかブラッキーの二択。ブラッキーの愛嬌にも惹かれたんだが、首長竜っぽい雰囲気が好きで最終的にプレシィを選択した。

私の好きな景山民夫って作家の作品に「遠い海から来たCoo」ってのがあって、まぁ、ある少年が偶然捕獲した首長竜の子供を育てるって話だな(おおざっぱ)。かなり以前に読んだ本で、後半どんな話だったかもちょっと曖昧なんだけれども、幼生の首長竜にミルク(?)を与えたところ元気がなくって、人間の赤ちゃんにさせるみたいにゲップをさせる…ってシーンがすごく頭に残ってるんだな。

プレシィにはそのCooのイメージが凄く重なって…。ま、それが最終的に選択した理由かな?

当時はほとんど情報サイトは見てなかったんで、プレシィがどんなふうに進化していくとかまったく知らなかったわけで、進化後プレシィ(氷塊龍プレシオスね。当時はまだ究極進化は実装されていなかった)の姿を見てたら、ひょっとしたらプレシィ選択はしていなかったかも知れない。

進化後ならティラはなかなかいいかも。ブラッキー進化後もなかなか華麗で好き。進化後プレシィは身体がなんだかしょぼすぎ…。

 

実際プレシィ(或いはその進化後)をリーダーにしてダンジョンを進めたのって僅かな期間のような気がする。

いや、取り立てていいモンスターが手に入ったわけでもないはずなんだけど…。記憶に残っていないだけか?

プレシィよりもCDD(カオスデビルドラゴン)を優先的に育ててた記憶はあるな。ひょっとしたら第2段階ぐらいで結構長いこと放置してたかも?

生まれたときからプラスはついておらず、その後の育成段階でもまったくプラスを喰わせることがなかったのが幸いしたのか、使われないながらもプレシィはしっかり倉庫の隅に生き残っていたわけだ。

 

そんなプレシィが私の中で再び光を浴びるのは、例の究極進化イラストが発表されてから。あれはいいね! 極個人的「人型以外のドラゴンでのかっこいいランキング」でベスト5には入るな。

1位レグルス、2位ペテルギウス、3位ニブルヘイム(究極前)、4位究極プレシオス…ってとこかな~。プレシオス以外はもうボックスにはいないけど…(笑)

 

もう、あの究極進化イラスト発表されて、「置いておいてよかった」って即Tweetしたぐらい。もちろん、後先考えず、素材も揃ってたんで、実装直後究極しましたよ。

何がいいって、あの首長竜然としたスタイル! その上、あのウロコっぽい腹や背の質感、顔廻りの尖がり具合…なんか単なる首長竜ではなく、きちんとドラゴンとして昇華されているように思うんだよね。構図も究極前とは違って生き生きとしてるし、すげー好き!

なんか空飛んでるっぽいけど、この子にはキチンと水中戦では誰にも負けないぐらいの水龍らしい強さを持ってて欲しい…とか、なんかもう厨房みたいな妄想入ってますけど…(笑)

 

でもね………。

 

でも、究極はしたけれども、倉庫番の立ち位置は変わらず…。

リーダースキル「水属性の攻撃力と回復力が2倍になる」って、イズイズと同じなんだよね。ブレスかエンハンスのスキルどちらをとるか、ってなるとやっぱりエンハンスだろうし、ドラゴンって相当Lv上げないとステータス低いんよね。…ってか、イズイズもまったくと言っていい程使ってないけど…。

忘れてたけど、今ブレスの仕様変わってプチエンハンスもついてるのだね。で、イズイズのほうは光究極進化するとリーダースキルが変わるのだね。

 

かっこいい…というだけなら図鑑でいつでも眺められるし、今のところ使う予定もないし、もうそろそろ喰わしてもいいのかとも思うけれども、やっぱり最初のモンスターってそれなりの愛着もあるし(とか言いながらサブ垢のは喰わしたけど)、どうにも扱いが難しい。って言うか普段デプスプレシオスがボックスにいること自体頭から抜けてるように思うけど…。

 

 

 

何とか使い途はないものかと。

水パってあんまり育ってないからなぁ。仮にウチのボックスで水パ組むとしても、中は変換系を積むだろうし、HPや攻撃力確保としてもリヴァイアサン(究極・スキルマ・全覚醒)やら青オーディン(レベルマ・全覚醒)やらがいるから、出番はなさそう。実際、リヴァイアサンって育て始めたのは割りと最近なのだけれども、こちらのほうが使えそう(体力パとかね)な気がしたもんで、青い進化ヒツジはこちらに優先的に喰わせてきた事実もあったり…。

イズイズを光究極させてリーダースキルが変わったから、水パのリーダーとしてはありそうだけど、どちらかというとヘルメス(究極・レベルマ・スキルマ)使うかなぁ。あ、ちなみにラクシュミーは持ってません。

どうしても242の水パを組む必要があって、フレンドのイズイズがすべて光究極済みで、ヘルメスが溢れているような状況だったら、ひょっとしたらリーダーとして使うかも、だけど、そういう状況だったらイズイズ究極しなおすかも知れない。…っていうより他のパーティを模索するだろうな、やっぱり。

ドラパにも枠なさそうだしなぁ…。

ドラゴン限定パーティで敵が火属性中心であれば可能性はあるかな。まぁ、そんなダンジョン来ない気はしてる…。

 

うーん。やっぱり今後も倉庫番だろうなぁ。

イラストがいいだけに非常に残念だわ。