読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

某スマホゲームについていろいろと考えてみる

パズドラ始めてから1,700日が経過してしまいました。ゲーム苦手の飽き性なのに皆勤。なんでこんなに続いてるのか自分でも不思議。ここにいろいろ思うことを散文的に書いていくことで、なんでこんなに嵌ってしまったのかを考えてみたい…などと。

金曜は苦手だわ

金曜日超地獄…どうにも苦手だわ。

 

降臨で実装されたときから、金曜超地獄として実装されて暫くはいわゆるゼウステンプレパーティで挑戦していた。

実装当時は一番の安定パーティはゼウステンプレと言われ、普段鳴りを潜めているゼウスが金曜日にはフレンドに溢れてくるという現象があったぐらい…。

 

これ、結構きついんよね。

まず、1Fで1~2体残しで処理できなかったらかなりの確率で詰む。バインドの嵐を喰らい攻撃ままならないまま、あれよあれよという間にHPを削り取られてしまう。

逆にここでうまく1~2体残しができればほぼ成功と言ってよい。ゼウスのスキルが溜まるまでバインドを適当に受けながら、攻撃にならないようにドロップを揃え、回復を繋いでいく…。

 

でも、この1Fの運要素(光、火ドロップの数、落ちコン…)が凄く嫌いで、どちらかと言えば行きたくないダンジョンではあったりする。

でも、このダンジョンで入手できるエンジェリット、デビリットは究極進化の必須キャラクターな訳で、行きたくなくても行かざるを得ないのだな。

…イベント中のフレンドガチャに期待してたりもするけれども、まぁ出ない。

 

上のゼウスパだと、体感的に60%未満の成功率。運が悪いと2~3回続けてミスしてしまう。

なんとかも少しマシなパーティはないものかといろんなサイト参考にして組んでみたけど、どれもしっくりこない。

 

過去「ちょっといい感じ…」と思ったパーティは2つ。

ひとつは光リリス・闇メタをLFに据えて、半蔵、青オーディン、第10使徒、赤ソニアをサブに入れるパーティ。リリス、半蔵はスキルマ要。第10使徒はイチタリナイで良い。スキブ合計8以上必要。闇列強化は多いほうが良い。

リリスはLスキル「攻撃タイプの攻撃力3倍」と毒スキルが光る。闇メタのLスキルは言わずもがな。実際にLスキルが有効なのは最終面のみだけど。赤ソニア・半蔵はスキブ持ち&変換要員。第10使徒はたまドラ対策、青オーディンはスキブ要員…なので、それぞれ防御無視攻撃(対1体)、スキブ3持ちとの入れ替え可能。属性・タイプは不問。

1F初手半蔵の変換から闇5個以上の数コンボ、もしくは闇1列作って撃破。ここでやっぱりちょっとだけ運が絡む。けど、ワンパンしてもよいってのと、火と闇合計6個以上ドロップがあれば何とかなるってところで、ゼウスパでの成功率より遥かに高い確率でクリアできる…と思う。

2Fは1ターン適当にドロップを揃えてターン稼ぎ。このとき、闇ドロップはできるだけ消さないようにして、盤面下に集めておくのがベター。リリススキルマなら次のターンで使って2F突破。このときも闇ドロップは消さないように。

3F初手で第10使徒使用。ターゲットはたまドラ。両脇のダブミスは攻撃してくるまでの5ターン内で闇ドロップを繋いで倒す。HP24なので、上のパーティで闇だけなら4ターン、光水火を混ぜれば3ターンまでで片は付く。…って、ここも運なんよね。ドロップ呼び込めないのは運じゃなくて技術って声もあるけど、ランダムでドロップが落ちてくる以上やっぱり運だよね。

赤ソニアがスキルマなら、第10使途OUT→リリスINで、この階2ターン見送ってリリス使用でいいんじゃね? って思ったけど、その2ターンで誰がバインドされるかわかんないもんなぁ。ますます運次第になってしまうな。

4Fソニア陣→半蔵闇変換→闇メタ強化で闇花火→ワンパン。

…という立ち回り。1Fと3Fで闇ドロップがどれだけ確保できるかがポイント…なんだけれども、やっぱり運が絡む。体感的には70~75%の成功率ってとこだろうか。

 

もうひとつは赤ソニア・呂布をLFに、赤ソニア、赤オーディン、エキドナ、リリスをサブに置くパーティ。エキドナ、リリスの究極不問、但しスキルマ要。スキブ8以上必要。

LFのLスキル、スキルの説明は省略。Sの赤ソニアはスキブ要員かつ4Fでの変換要員。赤オーディンはスキブ3持ちに入れ替えOK。但し、闇列強化もしくは火列強化は多いほうがよい。

1F盤面の火・闇をできるだけ絡めてワンパン。

2F1ターン見送り、2ターン目でリリス使用(もちろん攻撃がこなければ3ターン目でもよい)。上のパターンと同じで1ターン目も2ターン目も闇・火ドロップはできるだけ温存すること。

3Fエキドナ使用。8ターンの間に両側のダブミスを削り切る。途中たまドラからバインド喰らうけど、なんとか頑張って両側を倒す。そこからはスキル溜め。再度エキドナが使えるようになればOK。その頃には赤ソニア、呂布のスキルも溜まっているはず。

4Fエキドナでまず威嚇。ワンパンできなくても威嚇中に倒せばよい。赤ソニア陣→呂布エンハンス、赤ソニア陣→リリスプチエンハンス、と列を多めに作って攻撃し、削り切る。

…こちらも1F、3Fが運絡み。1Fで使える変換要員がないので、闇ドロップか火ドロップどちらかそれぞれ6個以上ないと詰む。3Fについては8ターンあるので気分的には楽。如何にたまドラに攻撃を与えずに両端を倒すか…に注意は必要。体感的には75~80%程度の成功率ってとこか。

 

ゼウスパで行ってたことを考えると随分成功率は上がっていると思うのだけれども、それでも2回連続で失敗したときなんかは凹む。

 

なんかいいパーティはないかな~と思いつつ。

完成しつつある赤オーディンパーティで検証してみる。

L赤オーディン(レベルマ、スキルレベル4、プラスほぼ無し)、F赤オーディン(ハイパー)、S赤オーディン(レベルマ、スキルレベル5、+297)、赤ソニア(ハイパー)、赤ソニア(ハイパー)、赤ソニア(レベルマ、スキルマ、+177)

総HP:26,198

ハイパー赤オーディンの攻撃力:2,538

ハイパー赤ソニアの攻撃力:2,370

スキルブースト15、火列強化12

・ボスのツインリットは火列+闇列+火列の3コンボ作れば2ターンで倒せるはず。

・1F初手から使えるのはF赤オーディン1、ソニア1。ここでソニア使うとする→赤オーディンイチタリナイが使えるようになる。1F自体はソニア陣で突破。

・2F1ターンは必ず猶予があるからターン稼ぎ→赤オーディンニタリナイが使えるようになる。2Fは赤オーディン槍で突破。

・3F赤オーディン槍で突破。

え…行けるやん! ツインリットのところ陣次第の運ではあるけれども、赤オーディンの槍もひとつ残るので、この辺り組み合わせれば何とかなるかな~。

 

うーん。なんでもっと早く気づかなかったのか…と。

早速今度の金曜日にでも試してみよっと。

 

 

 

 

この赤オーディンパ、他の曜日ダンジョンでも行けるかと思ったんだけど、火曜はソニア×ソニアのほうが楽そうだし、水曜は先制スキル無効があるからちょっと対応できそうにないし…使えそうなのは金曜と木曜ぐらいなのかな。

木曜の立ち回りを検討してみるに…。

・1F陣で突破。

・2Fオーディン槍で突破。

・3F陣1?

・4F陣1or2?

4Fのトライフルーツ、木はワンパンできそうだけど、水、火が陣の状況によっては残るかも。保険をかねて陣2発確保したいところなんだけれども…。

4Fで陣2発使うのであれば、3Fは槍ということになるんだろうけれども、槍ではいくら攻撃+99振ってても左右のフラワーとフルーツを倒してしまうことはできない。で、あれば、3F敢えて陣を使って左右をワンパン、たまドラ残しで、再び赤ソニアのスキルが使えるように溜め直すほうがベターか。いや、陣からの攻撃でたまドラの防御600,000を貫通しないようにコンボ控えめにするのが難しいか?

4F陣から木をワンパン、水と火残って2体からガブガブ喰らっても1回は耐えられるHPあるから、この残り3ターンで削り切ってしまうことができればノンストップで抜けられそう。

この辺り計算と検証してみることにする。

 

 

 

8/25追記

先週末の金曜ダンジョン超地獄、LF赤オーディン、S赤オーディン、赤ソニア×3で行ってみた。結論から言えば、ほぼ事故の要素なし! いや、もう今までの苦労が嘘のよう…。

Fの赤オーディン、赤ソニア×3はスキルマ、残る2体の赤オーディンはイチタリナイとニタリナイ。スキブ15なのでスキルマの連中は初手からスキルが使えるパーティ。

1F陣でワンパン、2~3F槍、4F陣、ワンパン無理ならもう一発…で終了。

プラスはそれなりに振ってるけど、レベルマであれば全員無振りでも行けるかと(計算してないwww)。

事故要素あるとすればソニアの陣の偏り。火5個以下残り闇とかだったらちょっと無理かも…(計算してないwww)。

 

 

8/29追記

木曜ダンジョン超地獄も、LF赤オーディン、S赤オーディン、赤ソニア×3オールスキルマパで行けました。

1F列作らなくても火ドロップ5個で殲滅。火ドロップなければ陣から列作って突破。盤面上の方で列作って、下の方に火ドロップを温存できれば尚よい。

2F槍で殲滅。

3F槍。1ターンでたまどらは消えるから、無視してよい。3ターン内に両端を倒せばよい。火1列か、5個1セットか、3個2セットもすれば削り切れるはず。火ドロップがなかったり削り切れないと思ったら陣。

4F陣。3Fで使わなければ2つ以上残っているはず。できればワンパン…っていうか、両端はほぼ削り切れる。真ん中の水が残っても、すぐに即死にはならないから、とにかく火を揃えていく。槍が残っていればこれを打ってもよい。

列作れなくても1~3F(たまドラ除く)については、意外ともろいというか、木属性に対して火属性の攻撃だから、しっかりコンボしてやればすぐに倒せる感じ。

故に2Fは、盤面に火が多くあっても敢えて槍で抜けて、ドロップを残していくのがポイントかな~と。

バインド受けながらのスキル溜めもなく、随分楽になりました。