読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

某スマホゲームについていろいろと考えてみる

パズドラ始めてから1,700日が経過してしまいました。ゲーム苦手の飽き性なのに皆勤。なんでこんなに続いてるのか自分でも不思議。ここにいろいろ思うことを散文的に書いていくことで、なんでこんなに嵌ってしまったのかを考えてみたい…などと。

そろそろ天元行ってみたいと思ってる(妄想モード→現実モード)

パズドラ始めて2年経過、ランクも410とか行っちゃってるけど、未だに天元の黒龍をクリアできてなかったりする。

…いや、恐らくは十分クリアできるだけの面子も私のボックスにはいるだろうとは思う。けれども、一度闇メタパで挑戦してスタミナ99が1ターンで消えた…という苦い経験から、「もうちょっとモンスターが育ってから」という逃げの思考になっているのは事実。何だか現状モンスターで工夫して…というような挑戦の思考にはなかなかなれないのだな。

 

いや、今手元にスキルマの赤ソニアが3体、育成中の赤オーディンが2体いるから、全員スキルマにさえなれば、「割と楽に行けるんじゃね?」とは考えてるんだわ。

LF赤オーディン、S赤オーディン、赤ソニア×3…これで全員スキルマ、全員全覚醒だとスキルブースト15で、1ターン目から全員のスキルが使える状態。

オーディンのブレス&毒なら道中一撃。これで3ステージはクリア可。残る1ステージは赤ソニアの陣。LF倍率6.25倍とは言え、火列強化12あるから列1つ揃えれば単純に2.2倍は乗ってくる。火列1+火3個、残り闇の計3コンボで、攻撃+99つけた赤オーディンの火の攻撃力は140,000を超える…ってことは、ハイメタ、キンメタを貫通することができる(水相手だと火2列3コンボで280,000、火列1+火3個+火3個、残り闇の計4コンボで210,000、半減されても貫通可能)。

問題は最終5F。陣から火・闇半々として、火6個(列)+闇9個(列)+火9個(列)+闇6個(列)が組めた場合の4コンボで防御引かれてもトータル2,400,000は火力が出るはず(赤オーディン2体攻撃+99、赤ソニア2体攻撃+99、残り攻撃力各200程度で計算)。これならば2回の攻撃で削りきることは可能…。

このパーティで実際に攻略されてる方もいる。Youtubeで閲覧可能。

 

…と、これは絵に描いた餅。赤オーディン2体のスキルレベルアップは相当に苦行。難航している。

 

じゃあ、手持ちで何とかならないか? と夢想する。

1Fはハイメタ4体。1体当たり約7,000の毎ターン攻撃。一度に喰らえば約28,000。攻撃的パーティでこのHPを確保するのはちょっと厳しそう。であれば、少なくとも2体ぐらいは倒してしまいたい。

上の未完成赤オーディンパーティだと、1Fで水が1~2体出てくれれば、それだけを残して他を一掃することは可能だと思われ。であれば、スキル溜めが可能? けど、それって結構博打なのでできれば避けたい。

呂布呂布でHP上げて(約1.8倍?)行くのがいいかなぁ。中は赤ソニア4体で、攻撃力的には足りるけど、これだと初ターンからスキル使うというわけにはいかない。5ターンを稼ぐ必要があるから、これも厳しいな。

 

いっそのことクシナダ入り闇メタパで行くとか? LF闇メタ、S変換、変換、変換、クシナダでスキブ8あればスキルマクシナダを初ターンから使用可。4体同時攻撃で28,000ダメのところを75%7,000まで軽減してくれる。こうなると闇メタのLスキルが有効になるHP80%以下を作ることができる。LF攻撃倍率16倍、闇3+闇3+他1コンボの計3コンボで半蔵攻撃+99の攻撃力は114,000を超える。

ポイントはサブ3体でスキブを4確保する必要がある…というとこか。変換持ちでスキブ持ち、かつ攻撃タイプ(もしくは攻撃に寄与するモンスター)となるとかなり限られてくる。

最後に闇花火することを考えれば赤ソニア、半蔵、もうひと枠も半蔵か。あれ、これ闇メタパのいわゆるテンプレだな。

ただ、これだと道中で使える変換は半蔵1体のみ(1面目半蔵使用→クシナダ使用→闇を消さないように1回攻撃を受ける…ことで、5Fで再度半蔵が使用可能、なのでもう一体の半蔵は途中自由に使える)。あ、ダメだ。1F2ターン、2~4F各1ターンで行った場合赤ソニアがスタンバイできない。で、あれば2Fで1体消して、回復しつつスキル溜めか…。2~4F突入時は回復事故も怖いな。

回復しつつスキル溜めすることを前提にするなら半蔵1体を抜いてグリーンパイレーツとか、スサノオとか…。あ、それだとスキブがひとつ減ってしまうな。

 

ミネルヴァは最近入手したところでスキルレベルが低いのだけれども、ベビーマッチはスキルマ。このスキルを使ってみたい…ってのもある。

ベビーマッチを入れるとすれば火パか。一輝いるけど火の攻撃タイプで変換スキルレベルの高いモンスターがいない。レイラン、アレスも速攻で使える状態ではない。となると他属性から組み込む形になる。一輝とマッチの火を変換してしまうけれども、やっぱり半蔵かなぁ。LF一輝、S半蔵×2、マッチ、フィン…ってとこかな。ひたすら突っ走るしかないだろうけど、変換足りないな(笑)

火属性パではどうかな。攻撃力上げたいのでLFは闇シヴァかウズメ、S千代女×2、マッチ、あとひと枠はアレスかソニアあたりか。スキブ考えたら赤オーディンもありかも。

LF9倍で防御力半減とすれば、火3個+3個の計2コンボで赤オーディン攻撃+99が貫通。

LF12.25倍で防御力半減なら、火3個+他3コンボの計4コンボで赤オーディン攻撃+99が貫通。

ウズメパなら道中なんとかなりそうな数字だけれども、攻撃力高いモンスターが1体(他にプラス振ってない)なので、複数体消していこうとすると火5個消しが必要になってくる。しかも、最終5Fで4,000,000を2ターンで削るだけの決め手がない。

うーん、よろしくないな。

ならば、ウズメパから千代女1体OUT、赤ソニアINでどうか? 道中は火3個+火3個+他2コンボの計4コンボで赤オーディン、ソニアの攻撃が通る。2体は消せる計算。ああ、残った敵に攻撃喰らったら立て直せないな(笑)

 

パンドラパもクリア可能らしい。LFパンドラ、S闇ハク、半蔵、半蔵、堕ルシ…ってとこだろうか? オールスキルマが前提だろうなぁ。スキブ6、ウチはパンドラ以外スキルマなので半蔵、堕ルシは1F初手から使用可能。1~2Fは半蔵使って抜けられたとしても、3Fで変換足らないな。2Fまででうまく闇ドロップ溜めないとダメなんだろうな。

…って、ことはこのパーティもやや運が絡むのだな。

 

うーん。ゼローグ、現時点でどうしても欲しいというわけではないけれども、もうぼちぼちノーマルステージ全クリアしてもいい頃だしね。

覚悟決めて挑戦してみっかな~。

 

 

 

 

…ってのを盆休み前に書いてて、アップする前に盆休み突入。現実の諸々に圧迫されて校正もアップもできないままだったんだが。

折りしもパズドラは夏休みイベント実施中。航路周回で入手した赤オーディンたまを合成しまくり、赤オーディンAスキレベ5、赤オーディンBスキレベ4になりました。AのほうイチタリナイのままBのスキル上げに移るってのもどうかと思ったんだけど…。

この状態で上の赤オーディンパーティを考えるに…。

Fの赤オーディンがスキルマだったら、1F初手F赤オーディン、赤ソニア×3スキル使用可能→1F赤ソニア陣で突破→スキレベ5赤オーディン使用可能→2Fキング2体で即死はないので、適当に攻撃して1ターン稼ぐ→スキレベ4赤オーディン使用可能→2F赤オーディンブレスで突破→3F赤オーディンブレスで突破→4F赤オーディンブレスで突破→5F陣×2で撃破…と。

いけるやん!

ってことで行ってみたらあっさり行けました(笑) 当たり前だってば…。

でも、いくらノーコンできてもスタミナ99は痛いね~。見返りはハイ、キングの詰め合わせ5体と25,000ぐらいの経験値(コインは覚えてない)。3回やってみて3回とも同じような結果。

…はい、ゼローグまだ入手できとりません。

 

まぁ、ぼちぼち。

 

あ、そそ。5F、陣からの組み方次第ではゼローグ(?)半分削れなかったり、ワンパンできたり…。やっぱり保険で陣2発は確保しておきたいところだな。