読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

某スマホゲームについていろいろと考えてみる

パズドラ始めてから1,700日が経過してしまいました。ゲーム苦手の飽き性なのに皆勤。なんでこんなに続いてるのか自分でも不思議。ここにいろいろ思うことを散文的に書いていくことで、なんでこんなに嵌ってしまったのかを考えてみたい…などと。

ランク変遷をグラフにして考察してみた

いや、なんとなく。

始めて2年で410程度のランクは決して早いほうではないのだけれども、ここんところ航路周回(?)したりで、ランクの上がり方が以前より早い気がしている。…ってとこから、「過去2年間、自分のランクはどんな具合に変遷してきたんだろ?」という単なる興味を持ちました。

 

蛇足ながら、理系の人間でも統計を専門的にやっている人間でもないので、単なる数字遊びと思っていただきたい。

 

エクセルで時系列に月毎のランクを記録し、グラフにしてみた。

月のランクはSSに残ってるものから採取。それぞれその月のSSの中から一番最後に記録されているものを採用(開始月除く)。月によっては後半SSをまったく残してなかったこともあったから、前月の記録とのランク差が極めて小さいものもある。

 

これが2012年7月~2014年8月のランク変遷。

f:id:ya-mamo:20140808113914j:plain

 

まったくおもしろくもなんともないグラフだな。

わかりにくいので、それぞれのランクに必要な経験値を調べて重ねてみる。

 

f:id:ya-mamo:20140808114201j:plain

 

青い線がランクの変遷。グレーのほうが前月ランクから当月ランクに上がるために必要だった経験値。およそ1ヶ月間でどれだけの経験値を取得したか、言い換えれば1ヶ月間でどれだけ遊んだか(時間的な意味だけではなく)、を示していることになるのではないか…と。

必要経験値についてはパズル&ドラゴンズ非公式Wikiを参考にさせて頂きました。

 

データの取得スパンにばらつきがあるので、グレーのグラフを2ヶ月平均にしてみたのがこちら。

f:id:ya-mamo:20140808141420j:plain

 

こうなるとちょっとはおもしろいグラフになるかな。

 

初期で一気にランクが上がるのは、ま、当然なので置いておいて…。

 

2013年3月ぐらいまで…200ランク辺りまではまぁまぁのペースで上がっているように見える。2012年の11~12月にヘラ降臨、ゼウス降臨を相次いでクリア(ゼウス降臨はノーコンではない)しており、それぞれの降臨に向けた育成、また入手したヘラやゼウスの育成に邁進していたんだと思われ。

 

そこから2013年11月頃までランク上がるペースはちょっと落ちてる?

ランク的には200~280ぐらいの間になるのかな。スタミナ150になるのがランク267らしいので、スタミナは100~149あたり。多分この頃は神々周回できるほどの技量もなく、十分育ったモンスターもなかったのでせいぜい天海周回とか、何とかノーコンできそうな降臨(ヘラぐらい?)やスペシャルダンジョン超級・地獄級に数回行く程度。ヘラ降臨でも当時は(半日の開催だったと思う)1回でせいぜい6体集められたらいいところだったと記憶している。

ま、取得経験値がほぼ横ばいなので、遊んでるレベルは変わらないが必要経験値が多くなっているためランクの上昇ペースが落ちた…というところかな。

少しだけいびつになっている 2013年2-3月はアンケートダンジョン4の実装によるエキドナ育成、10-11月は9月に入手した闇メタ育成辺りが大きく影響しているように思える。

 

2013年11月ぐらいからはランクの上がり方がまたペースアップしている。ランクは300超ぐらい。この辺りになるとランクひとつ上げるのに200,000ぐらいの経験値が必要だから、ランクの上がるペースが早くなっているということは、それだけ取得経験値も増えているということ。実際、黄色のグラフの2014年1月以降の上がり方は異様。

2014年2月後半から3月にかけて堕ルシのスキル上げでエヴァコラボ入りびたり。4月にはゼウススキルマにするためにゼウス降臨周回実施。他にも経験値旨くはないが、闇メタ、緑ソニア、赤ソニア3体などなど、今主戦力になっているモンスターのスキル上げに結構な石を消費し始めたのもこの時期。

モンスターが強くなると自然行けるダンジョンも増えてくるから、降臨への挑戦も増えたし、スペシャルダンジョンもほぼ地獄級を周回するようになってきた。神々を周回するようになったのもこの時期かなぁ。

 

7月中旬には赤オーディンも入手して、最近では航路と神々の突入回数がめっきり増えた。消費スタミナに対する取得経験値の比、いわゆる経験値効率は決してよいわけではないが、航路の場合体感的にだいたい25,000前後、多いときで30,000強の経験値をもらうことができる。6月のSSがランク390、7月が407で、1ヶ月で17もランクが上がってしまっているのは、ひとえにこの航路周回によるものと思っている。

オーディン1体が今日時点でスキルレベル3、もう1体が2。スキルマまではまだまだ赤たまドラが必要なわけで、ちょっと当面ランク上がるペースは落ちそうにないな…と。

変な上げ方しちゃってますが…。スキレベ3の方、後先考えずに+297振ってしまったので、赤たまドラにプラスついて落ちてきた場合、もう一方に喰わせることにしてます。どうにもプラスもったいないし、必要なコインも恐ろしいので…。

ついでに言うと、赤たまドラ集めの副産物として、千代女2体、海山1体、クシナダ1体、グリーンパイレーツ2体が既にスキルマとなっております。

 

 

 

こうやって眺めてみると、節目節目で育て上げたいモンスターが出てきてるなぁ、と思う。エキドナ然り、ゼウス然り、闇メタ然り、赤ソニ然り、堕ルシ然り、そして赤オーディン然り…。それらのスキル上げ、レベル上げを集中的にしようとしたときに自然一定期間での取得経験値が上がり、ランクアップのスパンも短くなる…と。もちろん魔法石もそれなりに使うけれども…。

実際のとこ、丸1日=24時間放置して、自然回復するスタミナはたったの144。これって航路と降臨を1回づつ廻ったら終わりのスタミナ。…だから、ランク400にもなってくれば自然回復だけのスタミナ補充でランクを上げようとすると8日ぐらいはかかってしまう。1日に航路と降臨1回づつの毎日って嫌だなぁ。神々だけならスタミナ144で8周は廻れるから、だいたい2日でランク1つ上げられるってとこかな? それでも神々のみだよ。それも嫌だなぁ…。

ランクアップを第一の目的とすると、なんだか凄く「作業」に思える。やっぱり、モンスターを育てて、パーティを強くして…っていう目的があって周回して、その副産物的にランクアップがある、っていうのがよいな。そのほうがきっと楽しい。

 

んー、話まとまらないけど。

育てたいと思えるモンスターが入手できて、きちんとそれをレベルマ、スキルマにできる環境があって、そのモンスターの育成に傾注する…っていう状況が常にあれば楽しいよね、って話だな(笑)

「ランクは勝手についてくるもの」って言えればいいな…と、ま、そういうこと。

 

 

10/22追記

現在のところ丸1日=24時間放置して、自然回復するスタミナは288になっとります。