読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

某スマホゲームについていろいろと考えてみる

パズドラ始めてから1,700日が経過してしまいました。ゲーム苦手の飽き性なのに皆勤。なんでこんなに続いてるのか自分でも不思議。ここにいろいろ思うことを散文的に書いていくことで、なんでこんなに嵌ってしまったのかを考えてみたい…などと。

ゼウス・ディオス降臨(超地獄級)覚書

攻略方法ではないよ。あくまでも自分の覚書。前どんなパーティでどんな立ち回りで行ったっけ? ってなることが多いので、自分なりにまとめてみる。

 

ゼウス・ディオス降臨。はい、ずーっと放置してました。それだけにノーコンクリアできたのが嬉しい。なので忘れないうちに記録しときます。

まぁ、他のサイトまんま参考にしてのクリアだから、しかもソニアがん積みパだから、「行けて当たり前!」ってなもんなんだろうけど…。いや、それでも嬉しいわ。

アスタロト耐久で、しかも究極火の精霊(名前忘れた。スキルが木の攻撃無効化で、究極進化すると悪魔つくやつね)入れて、ギガグラとアスタ反撃で削っていくっていう構想しかなくて、それでもプラスが足らないだろうから、アスタがハイパーになってからとか、精霊スキルマになってから…とか、どちらかと言えば避けて通ってたわけで。

ソニアが育ってきて、結構使えることが分かってきて、ここ最近他の降臨超地獄を次々クリアしてきて、の状況で、「木相手だから何とかなるんじゃね?」って挑戦決めたんだけど、調べると案外きついのな。

まず1Fの火属性10ターンバインド。これやられると当然LFのソニアもバインド喰らうわけで、LFスキルがかかって初めて6.25倍の超回復耐久ができるのに、素のスズメの涙程の回復力で耐久やろうとしても限界がある。いくら向こうの攻撃が2ターン毎でも10ターン持ちこたえるのは、かなりの運を必要とするんじゃなかろうか。

この対策として白メタを入れるってのが他サイトであったので、今回それを非常に参考にさせて頂いたわけだ。白メタとソニアの高回復力があればなんとかいける!

ポイントは「いかにHPを回復しながらとどめを刺すか?」だ。

 

事前の調査でボスのディオスはソニアの陣2発(強化なし、エンハンスなし)で沈めることができる。うまくいけば1発で済むらしいけど、余程いい盤面状況でないと厳しいと思うのでこれは考えない。後で書くけど2発打てる状況はあるので、とにかく最終ボス戦でHP14,100以上と陣2発持って挑めるようにする。

手前のヘラ戦は、最後は陣を打つとして、そこまで一気に削るならもう一枚陣、耐久で凌ぐなら防御態勢入れてもいいかも知れない。ただ防御態勢(ピエドラ?)入れるとなると火列強化が減るので、最終戦への影響を考慮する必要がありそう。

陣4枚確保ができなくて、かつ火列強化の威力を落としたくないならばシヴァかプロメテウスあたりを入れるのも手かな。プロメテウスなら変換もあるしいいかもな~。

あと、詳細は後述するけど、1F初手で火の複数コンボを組みたいので、軽めの変換持ちを入れたい。千代女かホムラか。できれば火列強化とスキブ持っている千代女を使いたいところ。

で、組んだパーティがこれ。

 

パーティ:L赤ソニア(ハイパー)、F赤ソニア(ハイパー)、S赤ソニア(ハイパー)、赤ソニア(レベルマ、全覚醒)、究極光メタトロン(レベルマ、全覚醒)、究極千代女(全覚醒)

総HP:21,060

ちなみにウチの白メタと千代女はもの覚えが悪いらしく、どちらもスキルレベルは1である。けれども、このパーティだとスキブが11あって、開幕からいきなり白メタと千代女が使えるようになる。

f:id:ya-mamo:20140710154741p:plain

 

1F:ベルセルクハイランダー

まずは火ドロップと光ドロップが合計9個以上あることを祈る。光ドロップは当然千代女で変換。火1列と1セットでハイランダーは沈む(はず)。なければ1ターン見送って…といきたいところだが、ハイランダーの初手は暗闇スキルなので、これの解除に1ターン使うことになる(見えなくてもパズルできる人には関係ない話)。ベルセルクは2ターン毎の攻撃で初手±1。超ファイアーバインドを喰らってしまうともう建て直しできないので、ベルセルクの初手「あと3」以外は無理してでも変換からできる限りのコンボ重ねてハイランダーだけでも倒してしまうべき。当然ハイランダーをマーク。ベルセルクについては水属性ということもあり、多少の攻撃をしても大きく削れることはない(はず)。

ベルセルク1体残ったら、素直にバインドを受ける。このとき回復ドロップをできるだけ消さないようにドロップをコントロール。他ドロップはどんどん消していいから、盤面に回復ドロップが6個以上ある状態を作る(列作れるように整地できるとなお良い)。2ターン後、最初のダメージを受けたら、白メタのスキルでバインド2ターン解除、回復1列作って3ターン解除。恐らくこれで火属性のバインド状態は残り2ターンになっているはず。次ターンはHPが14,100以上あることだけ気をつけてダメージを受ける。被ダメ後すぐ回復ドロップを繋げたいところだけれども、あと1ターンで超回復のLFスキルが戻ってくるので、ここは回復ドロップを温存。バインドが解けてから回復すればこちらのもの。2ターンに1回回復ドロップを3つ繋げればよい状態ができあがる。

この状態でスキル溜め。…と言っても上記立ち回りをしていたら、スキルマソニアならほぼ使える状態になっているはず。念のため千代女が再び使えるところまで溜めながら、少しづつベルセルクのHPを削っていく。WikiによるとHP25%、これを切ると即死級の攻撃をしてくるので注意。だいたい1/3ぐらいのところを目安に。倒すときはこちらのHPが12,000以上あることを確認してから。2Fでグリフォンが先制してくるのでしっかり準備しておくこと。足らなければきちんと回復してから。陣をひとつ使ってベルセルクを倒す。

 

2F:グリフォン

いやらしいのは12,000ぐらいの先制攻撃。まぁ、2F上がるときにHPさえ回復してれば問題ない。火1列とか火2セットとかで倒せるはず。2ターンあるからその間に削ってしまえばいい。火が足らなければ千代女を使う。

 

3F:究極エンジェル

毎ターン11,000超の攻撃をしてくる。スキル使わずに越えたいので、殴り合い前提。HP22,300以上確保できてれば2ターン耐えられるので死ぬ確率はぐっと減るが、それ以下だと結構きつい。できれば次の4Fのために1F最後に使ったソニアのスキルを溜め直したいところ。そこそこコンボ重ねれば撃破できるけど、次の階ヘラが先制してくるので、撃破するときにこちらのHPは6,000以上確保すること。たまに「冷徹な目で睨みつけ」てきたり、おじゃまドロップ変換してきたりするので、そのときがチャンス。回復しつつ一気に片付ける。

 

 

4F:ヘラ

基本的には毎ターン10,000超の攻撃を受け、それを回復しつつ、かつ相手HPを削る。ときどきおじゃまドロップ変換などのスキルを挟んでくれることもあり、耐久自体はエンジェルよりも気楽かも(HP60%切るとビンタで18,000ぐらいの攻撃をしてくるので、ここからはちょっと気分的にしんどい)。問題は残りHPを一気に削るタイミング。次のディオスが先制で14,000超のダメージを与えてくるので、そこまで回復してからとどめを刺す必要がある。HP25%以下で次の即死級攻撃前の予告「魔力をためる」スキルを使ってくるので、そこがチャンス(って言うか、これを逃すと即死する)。毎ターン回復しながら攻撃、を意識していれば当然14,000のHPは確保できているはずなので、陣を使って撃破する。僅かにHPが足らない場合は白メタのスキル使用。それでも足らない場合は陣後の落ちコンで回復が繋がることを祈るしかない。

ソニアが4枚使える場合は、もう少し早い段階(初手から行ける?)でひとつ陣を使って大きく削り、いきなり「魔力をためる」を発動させてもよい。耐久やってて回復ドロップが切れたときに使うと助かるかも…。

 

5F:ゼウス・ディオス

先制14,000超ダメージは怖いけど…まぁ、それだけ。1ターン目は必ず状態異常無効スキルを使ってくるので、実際には2ターンの攻撃が可能。HP50%以下で神タイプバインドを打ってくることもあるみたいなので、更にもう1ターンの攻撃チャンスが出てくる可能性もある。まぁ、少なくとも2ターンの間に削りきってしまえばいいわけだ。相手は木属性、こちらは火中心パ。火列強化は5。ソニアの陣2つが使える状態で挑めば、余程ドロップに偏りがない限り、2ターンで倒し切ることはできるはず。

 

 

4回廻って、ノーコン3回ミス1回。ミスはヘラ戦で回復ドロップを切らしてしまったことが敗因。他にもエンジェル戦で回復なくて死ぬ覚悟したこともあったけど、こちらは何とか落ちコンで助かった。それを考えると防御態勢もありかなぁとは思うんだけど…。今度試してみる…かな?

 

…ってことで、ソニア強ぇえ。いや、ソニア強いのはもちろんなんだけれども、今回光ったのが白メタと千代女。

スキルバインドを解除するだけならイシスでも十分なんだけれども、自動回復が何気に効いてた(スキルブーストについては、今回のパーティの場合他で9あるのでなくてもよい計算)。

千代女も火変換だけでなくスキルブーストと列強化を持っていることが強み。

LFの効果はかかってこないけど、2体ともいい働きした。

とりあえず千代女のスキル上げるために航路行かなきゃなぁ…。

 

 

 

8/27追記

1Fのベルセルク倒すタイミング難しい。ギリギリまで粘るよりは半分切って1/3までのところぐらいで勝負に出たほうが良さげ。ここで粘り過ぎて昨日3回死んだ。

3Fのエンジェル、HP22,300ないなら最初から陣使ってワンパンしてしまったほうがノーコン確率が上がるような気がする。ちなみに千代女変換で火一列作ったぐらいだと削り切れない。1Fの最後と3Fとで陣使ってしまったら残りの陣は2つ。ヘラ戦の最後で1つ、ディオス戦で2つ使いたいので、4Fヘラ相手にスキル溜めすることになるけど、通常攻撃のダメージはこちらのほうが少なく、2発まで耐えられるHPだったので、割と何とかなった。

ディオスに対して陣1発だけ持って行くのはちょっと自殺行為。

 

11/19追記

あんまり安定しないなぁ。上のパーティでLF赤ソニアとSの1体、計3体が究極化、千代女→覚醒ミネルヴァ(ハイパー)で、パーティのグレードは上がってるのだけれども、10回程廻って4回しか行けてない。1Fで削りすぎたり、回復落ちてこなかったり…。もうちょっと検討要だわ。