読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

某スマホゲームについていろいろと考えてみる

パズドラ始めてから1,700日が経過してしまいました。ゲーム苦手の飽き性なのに皆勤。なんでこんなに続いてるのか自分でも不思議。ここにいろいろ思うことを散文的に書いていくことで、なんでこんなに嵌ってしまったのかを考えてみたい…などと。

ヘラ・イース降臨(超地獄級)覚書

攻略方法ではないよ。あくまでも自分の覚書。前どんなパーティでどんな立ち回りで行ったっけ? ってなることが多いので、自分なりにまとめてみる。

 

赤ソニアでヘライース超地獄へ行ってみました。

以前はLピエドラ、F緑オーディンの耐久パで行ったような気がする…。闇メタでも行ったかな…?

何回かはクリアしてるけど、どのパーティもかなりしんどかったように記憶している。まぁ、あまり行きたくないダンジョンではある。

だいたいにして各階でもらうダメージが大きい。今でこそLF補正かからなくて20,000超のHPパーティ作れるようになってきたけど、以前は半減+オーディンで敵の攻撃力を小さくして、自力で回復する以外なかったもんなぁ。ここをクリアするためだけにアビスネプチューンが欲しかったぐらい。

 

各階のダメージはWikiによると次のとおり。

3F75%以下で40,000超ダメージ

4F75%以下でエネルギーチャージ(次回攻撃3倍=30,000超ダメージ)

5F闇80,000超ダメージ(水60,000超ダメージ)

6F毎ターン通常24,000超ダメージ、スキル攻撃29,000超ダメージ

 

Wikiなんかでは4Fでスキル溜め放題…なんて書かれているが、結構難しいように思う。LF倍率かかっている状況ならば、落ちコンなどですぐに75%切ってしまう。無難なのは1F2Fでできるだけスキル溜めしておいて、3F以降は攻撃喰らう前にワンパンで突っ走る…ってパターンじゃなかろうか?

メインは水属性の敵なので、赤ソニアだとどちらかと言えば苦手なほうだが、スキル全開でいけばなんとかなるんじゃないか…と。

で、メンバー編成。ボス戦から遡って考えてみると…。

ボスであるヘラ・イースのHPは2,900,000程度だが、火属性の攻撃は半減されるから、ここはギガグラで減らして、陣→強化→エンハンスで決めたい。

5Fは実質4ターンあるから、ドロップ次第だけどその間に削ってしまいたい(保険で陣)。

4FはHPを中途半端に残すと即死攻撃がくる(かも知れない)から、できれば陣で決めたい。

これで陣3発、ギガグラ、強化、エンハンスの6体が決まり。3Fスキルなしで突破できるかちょっと不安だけれども…。強化が抜ければ、1体スキルターンの短い変換系を入れると1~3Fが少しは楽になるかも…。

 

パーティ:L赤ソニア(ハイパー)、F呂布(レベルマ、全覚醒)、S赤ソニア(ハイパー)、赤ソニア(レベルマ、全覚醒)、闇シヴァ(レベルマ、全覚醒)、光ハーデス(レベルマ、スキルマ、全覚醒)

総HP:29,153

ニライカナイのスキル攻撃とヘルヘイムの通常攻撃1発ぐらいもらっても即死にならないように18,600ぐらい、1Fミスって2体から同時にスキル攻撃を受けても大丈夫なレベルなら20,000ぐらい、これだけのHPを確保できるなら、LF赤ソニアのほうが1~3Fが楽になると思う。この場合エンハ要員としてキンわる入れることになるんだろうけど、相当プラス振る必要出てくるんじゃないかな。

 

f:id:ya-mamo:20140708131404p:plain

 

1F:進化デーモン2体

闇デーモンをマーク。HP的には2体から同時にイビルスラッシュ喰らっても耐えられるが、回復がつらくなるので、とりあえず一方だけをまずは倒す。一体倒してしまえばかなり楽な状態でスキル溜めできる。全体攻撃せずに、闇ドロップのみ数コンボで攻撃する感じだといいかも。1回で仕留める必要はない。

 

2F:水か闇の天空龍(私は水ばかり出る)

とりあえずHPが18,600あれば、どっちが出てきても即死のダメージもらうことはないので、回復繋ぎながらちびちび削って、スキルを溜める。削りすぎて向こうのスキル攻撃を喰っても大丈夫なように、闇の場合は12,000程度、水の場合は18,600以上のHPを確保しておくこと。盤面に回復が足らなかったり、スキル攻撃を打ってきたら、できるだけスキル使わずに畳み掛ける。

 

3F:ヘルヘイム

とりあえずHPが18,600あれば通常攻撃で即死することはないけれども、HP75%以下から即死級のスキル攻撃を使ってくるらしいので、できるだけ早めに倒す。スキルはできるだけ使わずに済ませたい。840,000程度のHPなので火一列と数コンボ組めれば倒せる…と思う。

 

4F:水牛の機械龍

WikiによるとHP75%以下でエネルギーチャージを使ってくるらしい。エネルギーチャージの次は即死級の攻撃をしてくるので、次の2ターン内で倒し切る。必要なら陣使ってもよい。エネルギーチャージしてくるまではちびちび削ってターン稼いでよい。

 

5F:カオスデビルドラゴン(またはカオスブリザードドラゴン)

2ターン毎攻撃、初手「大きく口をひらいた」があるので実際には最初の攻撃までに4ターンある。口をひらいた…後の攻撃は即死級なので、この4ターン内に倒しきらないとダメ。初手で陣打って、ワンパンできなくても残り3ターンでなんとか倒し切る。

 

6F:ヘラ・イース

通常攻撃もスキル攻撃もダメージ24,000以上、バインドも飛んでくるから、攻撃受ける前に倒すしかない。HPは29,000程度2,900,000程度、だけどこちらのメインは火属性、向こうは水。倍のHPと考えてよい。ギガグラ→陣→ドロップ強化→エンハンスで倒すのは可能。

 

途中四神が出てきたら…スキル封印解けるまで頑張る。HP削りすぎると即死級の攻撃くるので注意が必要。

 

 

スキルさえ温存できていれば5F、6Fは案外楽に行ける印象。何回か挑戦して何回か失敗したけど、いずれも4Fで攻めを躊躇していきなり即死級攻撃を喰らった形の失敗。ここではスキル溜めをしない、と頭を切り替えてからは連続でノーコンできるようになった。要は4~6Fでそれぞれ初手で陣が打てるようにすることが条件(4F、5Fは初手でなくてもよいけれども…)。パーティ次第だけれども、そのためには3Fまでをスキルなしで倒す必要があるわけで、無理ではないけれども盤面ドロップ状況次第では多少きついかも…というところ。

水主体のダンジョンだけにもっと苦戦するかと思ってたけど、意外と何とかなるもんだ、と。

 

 

2015/07/22追記

オーパで行ってみた。LFズオー、Sハク、ペルセウス、メイメイ×2。

いや、もう何も怖くない…という感じ。