某スマホゲームについていろいろと考えてみる

パズドラ始めてから1,700日が経過してしまいました。ゲーム苦手の飽き性なのに皆勤。なんでこんなに続いてるのか自分でも不思議。ここにいろいろ思うことを散文的に書いていくことで、なんでこんなに嵌ってしまったのかを考えてみたい…などと。

闇メタってどれぐらい強いのかを考えてみる

先週赤ソニア火力計算してみたので、同じことを闇メタパで考えてみる。

 

パーティデータは次のとおり。

LF闇メタ、S半蔵、半蔵、赤ソニア、サタン

レベルすべてマックス
闇メタ攻撃プラス99 → 攻撃力2,376
半蔵攻撃プラス99 → 攻撃力2,393
列強化数は10

 

赤ソニア陣→半蔵変換→ドロップ強化、といういわゆる闇花火の状況で闇メタ1体、半蔵1体の火力を計算してみる。

パズルした直後のドロップの状態

@@@@@@
@@@@@@
@@@@@@
@@@@@@
@@@@@@


@:闇ドロップ(強化)

o:-

盤面1コンボ、落ちコン0コンボ

 

①消したドロップ数に応じた倍率…1+0.25(同時に消したドロップの数-3)

闇30個消し:1+0.25×(30個-3)=7.75倍


②ドロップ強化の倍率…(同時に消した強化ドロップの数÷2×0.12)+1

闇30個消し=(30÷2×0.12)+1=2.8倍


③基本攻撃力

闇30個消しの火力

2,376(闇メタ1体分)×7.75(闇30個消し倍率)×2.8(ドロップ強化倍率)=51,559

2,393(半蔵1体分)×7.75(闇30個消し倍率)×2.8(ドロップ強化倍率)=51,928


④リーダースキル倍率

リーダースキル倍率=4倍×4倍=16倍


⑤火属性強化倍率(列強化)…1+0.1×覚醒数×列数

1+0.1×10覚醒×1列=2倍


⑥コンボ倍率…1+0.25×(コンボ数-1)

1+0.25×(1コンボ-1)=1倍


⑦タイプエンハンス

1倍


故に…

闇メタ…51,559(基本攻撃力)×16(LF倍率)×2(列強化)×1(コンボ倍率)×1(エンハンス)=1,649,888

半蔵…51,(基本攻撃力)×16(LF倍率)×2(列強化)×1(コンボ倍率)×1(エンハンス)=1,661,696

エンハンスなしでこの強さ…。

闇メタ2体、半蔵2体すべて攻撃プラス99だとして、その4体の主属性だけで計6,623,168の攻撃力。半蔵の副属性、LF倍率のらないソニアの副属性とサタンの攻撃力がそこに加わるから7,000,000超の攻撃力になっちゃう計算。これはつまり、あの降臨サタンでさえワンパンできるってことだ(相手の防御は考えてない)。

 

ちなみにこのパーティで、ドロップ強化ない状態で闇一列揃えた場合の闇メタ1体の攻撃力(主属性)は4,157。道中闇一列揃えると全体で20,000ぐらいの攻撃力にはなるわけだ。

 

「闇メタが強い」と言われる所以だわな。

私も闇メタ及び所謂テンプレと言われるパーティは所持しているし、それなりに育ってる。赤ソニア来てからは半蔵とのコンビネーション+闇メタのドロップ強化で闇花火も打てるから、いろんなダンジョンの攻略がずいぶんと楽になった。LF倍率かかったときはもちろん、かかってなくても攻撃タイプ故の高い攻撃力で闇ドロップひとつ揃えればある程度の雑魚は一掃できるだけのポテンシャルを持っている。強い!

けれども、私はあのHP調整が苦手なんだわ。いや、多色パの色揃えやコンボパでの多コンボも苦手だけれども、意図せず回復が繋がって事故ってしまうときのやりきれなさ…。回復事故がないようにサタンを入れていくことが多いのだけれども、これはこれで長丁場のダンジョンでは辛い。

神々を闇メタで廻す場合、サタン入りだとティアマットをできれば攻撃受けずに撃破したいんだけど、闇ドロップがなければスキル使うことになり、9、10Fでやはり決定打が打てず撃沈。サタンなしでライダーで回復消して…ってパターンでも降ってくる回復ドロップについてはもうどうしようもない…。そんなわけで70%弱ぐらいの成功率だったと思う。

赤ソニアパで自分なりのパターン組めるようになってからは、ほぼ死ぬことがなくなった。だってLF赤ソニアでもHP20,000弱(もちろんプラスはそれなりに振ってます)、満タンだとティアマットの攻撃受けても即死なし。回復ドロップさえ切れなければ殴り合いできるから、スキルはすべて9、10Fに持っていける。

…って、別に赤ソニアが最強だとか言うつもりは毛頭ない。

体感的にも計算上も、闇メタパと赤ソニアパでは比較にならない程闇メタパのほうが火力は上。断然上。要はプレイヤーにとっての使いやすさと、ダンジョンとの相性なんだと思う。

そう考えると、もっとパーティの幅を増やして、いろんなパターンを使い分けできるようにプレイヤーのスキルを上げる必要があるんだなぁ。

 

ま、改めて計算してみて、闇メタパの強烈な強さに改めて驚いた形。最近赤ソニアパばかりで出動機会がなくなってるけど、久しぶりに使ってみようかと思った次第。