某スマホゲームについていろいろと考えてみる

パズドラ始めてから1,700日が経過してしまいました。ゲーム苦手の飽き性なのに皆勤。なんでこんなに続いてるのか自分でも不思議。ここにいろいろ思うことを散文的に書いていくことで、なんでこんなに嵌ってしまったのかを考えてみたい…などと。

赤ソニアの攻撃力を計算してみる(他人のふんどしで相撲をとる)

赤ソニアの攻撃力、計算値と実際の数値がどうしてもあわないので、他の方々のブログを確認してみた。

 

参考にさせて頂いたのはこちら。

PuzdeLabohttp://puzzleanddragons2.info/

赤ソニアの火力を計算してみた

http://puzzleanddragons2.info/archives/193

無断でリンク貼らして頂いてます、ごめんなさい。こちらのサイトはいろんなリーダーモンスターの火力計算をわかりやすく解説している良サイト。今後も参考にさせて頂きたいと思っております。

 

で、以前の検証がこちら。

スマホゲームについていろいろと考えてみる

赤ソニアの攻撃力を計算してみる(ちょっと検証)

http://choi-puu.hatenablog.jp/entry/2014/06/05/165338

 

パーティはLF赤ソニア、S赤ソニア、キンワル、シヴァ、プロメテウス。レベルはすべてマックス。赤ソニア3体とも攻撃プラス99、他はほぼ無振り。このときの赤ソニアの攻撃力ステイタスは2,370。列強化数は6。火ドロップ強化・悪魔エンハンスあり。

 

パズルした直後のドロップの状態はこんな感じ。

ooo@@@

@@@@@@

oooooo

@ooooo

@@@@@@

 

@:火ドロップ(強化)

o:闇ドロップ

盤面4コンボ、落ちコン2コンボ(火3個1セット含む)

 

これを上記パズドラボさんの手順で再度計算してみる(ソニアの火攻撃のみ)。

コンボは、闇3個消し+火9個消し(列)+闇11個消し(列)+火6個消し(列)+火3個消し(落ちコン)+他色3個消し、の合計6コンボ

 

①消したドロップ数に応じた倍率

火9個消し:1+0.25×(9個-3)=2.25倍

火6個消し:1+0.25×(6個-3)=1.75倍

火3個消し:1倍

 

②ドロップ強化の倍率

火9個消し=(9÷2×0.12)+1=1.54倍

火6個消し=(6÷2×0.12)+1=1.36倍

落ちコンの火3個消しはドロップ強化なし(?)=1倍

 

③ソニア1体の基本攻撃力

火9個消しの火力

2,370(ソニア1体分)×2.25(火9個消し倍率)×1.54(ドロップ強化倍率)=8,212

火6個消しの火力

2,370(ソニア1体分)×1.75(火6個消し倍率)×1.36(ドロップ強化倍率)=5,640

火3個消しの火力

2,370(ソニア1体分)×1(火3個消し倍率)×1(ドロップ強化倍率)=2,370

合計:8,212+5,640+2,370=16,222

 

④リーダースキル倍率

リーダースキル倍率=2.5倍×2.5倍=6.25

 

⑤火属性強化倍率(列強化)

1+0.1×6覚醒×2列=2.2

 

⑥コンボ倍率

1+0.25×(6コンボ-1)=2.25

 

⑦タイプエンハンス

3

 

故に…

16,222(基本攻撃力)×6.25(LF倍率)×2.2(列強化)×2.25(コンボ倍率)×3(エンハンス)=1,505,604

 

f:id:ya-mamo:20140605162024p:plain

 

うーん、SSの火力が1,734,693なんでまだ10%ぐらいの差があるけれども、だいぶ近づいたなぁ。ひょっとしたら落ちコンの火ドロップにプロメテウスの覚醒で強化がついてたのかも…。そのあたりの誤差なのかもしれない。

 

さて、これで計算OKだとして…。

落ちコンなかった場合どれだけの火力が出るか? 条件・盤面同じで計算してみる。

変わるのは③と⑥

 

③ソニア1体の基本攻撃力

火9個消しの火力

2,370(ソニア1体分)×2.25(火9個消し倍率)×1.54(ドロップ強化倍率)=8,212

火6個消しの火力

2,370(ソニア1体分)×1.75(火6個消し倍率)×1.36(ドロップ強化倍率)=5,640

合計:8,212+5,640=13,852

 

⑥コンボ倍率

1+0.25×(4コンボ-1)=1.75

 

故に…

13,852(基本攻撃力)×6.25(LF倍率)×2.2(列強化)×1.75(コンボ倍率)×3(エンハンス)=999,941

 

ソニア1体の火属性だけで1,000,000を僅かに切る火力! これなら落ちコンなしでも5,000,000HPクラスのボスをワンパンできるのではなかろうか。

まぁ、いずれにしても陣は偏りもあるので、どうしても運が絡む。偏った場合の最適配置についても追々検討していきたいなぁ…と。

 

うん、計算値と実際の数値がかなり近いものになっただけでも収穫だ。