読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

某スマホゲームについていろいろと考えてみる

パズドラ始めてから1,700日が経過してしまいました。ゲーム苦手の飽き性なのに皆勤。なんでこんなに続いてるのか自分でも不思議。ここにいろいろ思うことを散文的に書いていくことで、なんでこんなに嵌ってしまったのかを考えてみたい…などと。

赤ソニアで降臨行くことを夢想する(とらぬたぬきのなんとやら…)

昨日までの赤ソニアの攻撃力の計算、何回やっても合わないわ。きっと根本的に間違いがあるんだろうね。このあたりは改めて勉強するとして…。

 

実際、赤ソニアでどんな降臨ダンジョンをクリアすることができるだろうか?

 

…っても、巧い人は苦もなく行っちゃえるんだろうから、あくまでも私のレベルの話、できるだけリスク少なく…って方向で考える。

 

まずは降臨ダンジョン超地獄(制限なし)のボスのHPのみ考えてみる。

 

ウルズ:2,365,764

イース:2,908,807

イザナミ:3,011,597

ソエル:3,129,653

五右衛門:3,513,429

ベオーグ:3,581,042

ヴァルキリー:3,743,689

ゼウス:3,853,937 

ディオス:3,989,652

アテナ:4,197,639

イザナミ:4,400,486

ベルゼブブ:4,865,764

ヘラクレス:5,039,375

タケミナカタ:6,254,583

サタン:6,666,666

 

 

パーティは昨日のをベースに考える。

LF赤ソニア、S赤ソニア、キンワル、シヴァ、プロメテウスとして列強化6。レベルはすべてマックス。赤ソニア3体とも攻撃プラス99が振られている。他はほぼ無振り。このときの赤ソニアの攻撃力ステイタスは2,370。

このパーティで陣から火ドロップ強化、悪魔エンハンスで火2列作って 赤ソニア1体の火の攻撃が100万あるとして、赤ソニア3体だけで300万、プラス無振りのシヴァがだいたい70万ぐらい、プロメテウスが50万ぐらいとして、火の主属性攻撃合計420万。

相手が水属性でなく、相手のHPが420万を下回っていれば、ボスワンパンできる(相手の防御力はシヴァが何とかしてくれる)…と皮算用。それだとアテナまではいけることになるなぁ。

あくまで火2列含む5コンボぐらいが必要なんだとは思うんだけれども…。

 

降臨系自体そんなに周回しているわけではないし、赤ソニアパも最近になってようやく育ってきたような状況。実際に赤ソニアをリーダーにして降臨超地獄に挑戦したのはウルズ、ヴァル、タケミ、五右衛門の4つ。ノーコンで行けたのはヴァル、タケミ、五右衛門。

ヴァルは50%手前までの攻撃は18,000ぐらい。ソニアの回復力なら(回復ドロップさえあれば)耐久できるはず。しかも10ターンに1回は状態異常無効のスキルを使ってくるので多少猶予ができる。50%手前まで削るか回復切れるかしたら、そこから覚悟決めて必殺技に移るパターンかな。ヴァルの場合削り切れずに僅かに残ればそこからいきなり即死攻撃ではなく、リザレクションしてくるはずだから(また一からやり直しになるけど)思い切って攻めてよい…はず。

タケミはHPが高いので途中まで削ってから必殺技という戦い方をした。闇と緑なしのドロップ4種ダンジョンだからコンボ系あるいはイシスあたりで行くのがよいように思える(私もそうだった)けど、火闇のみのソニアパだとスキル溜めがずいぶん楽だった印象。コンボも決まりやすいし、割と周回はしやすいかな。

五右衛門はワンパン失敗したら即死なのでギガグラ一発入れてから。それだとずいぶん確実性が増す。むしろ4Fまでのほうがしんどいなぁ。私の場合、4Fでソニア2体のスキルを使うので(コンボ次第では使わずに済むこともある)、3F終わりまででソニアのスキルを使えるようにしておく必要がある。4Fで2回続けて陣打つのは初手の機会しかない。

 ギガグラを1枚入れる場合、シヴァを抜くかプロメテウスを抜くかの選択になるのかな。シヴァの場合スキルブースト1、火列強化1を落とすことになる上、火ドロップ強化は使えない。プロメテウスだと火列強化2とドロップ変換を落とすことになる。私の場合ほぼプロメテウス落しだけど、ダンジョンのスペックと相談かな。状況によってはサブのソニアを抜くのもありかも知れない。あるいは回復力犠牲になるけどキンワルOUTでフレンドを呂布ってのもありか? 

ウルズはミネルバで削りすぎたのが敗因。なんとかいけそうな気がするんで次回あたり挑戦したい…などと。

 

イースは苦手属性だからちょっときつそうかなぁ。サタンはHP高いだけじゃなくソニアの回復力が活きないし、かなり難しいと思われ。ソエル、ベオーグ、イザナミはダンジョン自体がかなりトリッキーなのでしっかり研究してから。

…となると、次に挑戦するとすればウルズ、ゼウス、ディオスあたりかなぁ。ディオスはなんとなくいけそうな気がするんだけれども。

 

…とか言いながらディオスは他のパーティでも未挑戦。しっかり研究して次回挑戦してみます。

 

 

 

追記1:6/14アテナ降臨ノーコンクリア。L赤ソニアF呂布S赤ソニア、闇ハク、闇シヴァ、光リリス。ソニア2体、リリスはスキルマ。ソニアのプラスは297と270、呂布も200超、他は一桁台。全レベルマ全覚醒。1F相手のスキル攻撃までの間で倒しきる。2F相手のHP半分ぐらいまで回復しつつ削る。半分手前でリリスの毒一撃。3F火・闇・光以外を揃えてスキル溜め。スキル溜まったら、相手の攻撃まで2ターンのところからハクの陣、ソニアの陣で2ターンで倒しきる。倒しきれないと死ぬ。4Fソニアの陣→シヴァのドロップ強化→呂布のエンハンス→できるだけ闇列作ってワンパン(ちょっと記憶曖昧…)。2Fと3Fの削る具合と決定打入れるタイミングがポイントかな?