某スマホゲームについていろいろと考えてみる

パズドラ始めてから1,700日が経過してしまいました。ゲーム苦手の飽き性なのに皆勤。なんでこんなに続いてるのか自分でも不思議。ここにいろいろ思うことを散文的に書いていくことで、なんでこんなに嵌ってしまったのかを考えてみたい…などと。

赤ソニアの攻撃力を計算してみる(ちょっと検証)

昨日の赤ソニアの攻撃力計算についてちょっと検証してみた。

 

条件は昨日のパーティ。

LF赤ソニア、S赤ソニア、キンワル、シヴァ、プロメテウスのパーティを組んだとして列強化6。レベルはすべてマックス。赤ソニア3体とも攻撃プラス99が振られている。他はほぼ無振り。このときの赤ソニアの攻撃力ステイタスは2,370。

 

パズルした直後のドロップの状態はこんな感じ。

ooo@@@

@@@@@@

oooooo

@ooooo

@@@@@@

 

@:火ドロップ(強化)

o:闇ドロップ

 

盤面4コンボ、落ちコン2コンボ(火3個1セット含む)、悪魔エンハンスでこれ。

 

 

赤ソニア1体の火だけで1,734,963出てる。

f:id:ya-mamo:20140605162024p:plain

 

きちんと消したドロップ毎に計算する必要がありそうなのでそのあたり修正してみる。

ソニアの攻撃力2,370

 ×6.25 … LF倍率2.5×2.5

  ×1.6 … 列化数6×0.1+1

  火1(列・9個):(余り6×0.25+1)×強化ドロップ倍率1.54=3.85×1.6→6.16

  火2(列・6個):(余り3×0.25+1)×強化ドロップ倍率1.36=2.38×1.6→3.808

  火3(3個):1

 ×10.968 … 6.16+3.808+1

 ×3 … 悪魔エンハンス倍率3

 ×2.25 … コンボ倍率1+(コンボ数6-1)×0.25

=1,096,628

 

あれ? 計算合わない。1.5倍の差はどこから出てくるのか…?

 

とりあえず、何回かSS撮ってみて、5コンボ前後で赤ソニア1体の火の攻撃力が150万前後になることは確認できた。火ドロップの余り次第では200万超になることも…。

 

もうちょっと検証要だけれども、これってたいていの降臨ボスはワンパンできるんじゃね? と期待しつつ。…と言ってもそこまで辿り着くだけのプレイヤースキルがないけど。