某スマホゲームについていろいろと考えてみる

パズドラ始めてから1,700日が経過してしまいました。ゲーム苦手の飽き性なのに皆勤。なんでこんなに続いてるのか自分でも不思議。ここにいろいろ思うことを散文的に書いていくことで、なんでこんなに嵌ってしまったのかを考えてみたい…などと。

2年なんてあっという間に過ぎるもんなんだね

気がついたらブログ関係約2年放置してた。

一時は3~4のブログ掛け持ちして、釣り日記みたいなのとか、恥ずかしげもなく自前イラスト晒してみたり、撮りためた写真を臆面もなくアップしてみたり…とか、ジャンル毎ほぼ毎日のように記事を書いてたりしてたんだがね。

趣味のモノカキの方もとんとご無沙汰。コメントやらアクセス確認することもやめちゃってるなぁ。っていうか、あのサイトまだあるんだろーか。

 

いや、原因はわかってるんだ、原因は。

 

一番の原因はやっぱりパズドラなんだわな。最近めっきり衰えてきた頼りない記憶を遡ること約2年、確か2012年の7月の声を聞いたかどうかの頃だったと思う。あれ、6月だったかな…。当時勢いを増しつつあったAppbank(今や押しも押されぬiPhone関係商品のNo.1ディストリビューター。パズドラの代名詞と言っても過言ではないマックスむらいがCEOの会社)関連のTwitterで、矢鱈と「パズドラ」の4文字が踊ってたのだね。

私ってのは基本的にゲームというものが苦手…というか、反射神経運動神経に致命的な欠陥があるのではないかと思える程反応が鈍い人なので、それがゲームのタイトルってのがわかってちょっと引いてしまった覚えがあるのだけれども、それほどに当時のAppbankのTwitterは「パズドラ」で埋まってた…ように思う。最初のうちはよもや自分がDLするなんて思ってなかったな。「ヘラに勝てない」とか「歌姫いらんかった」とか、そういうツィートを日常的に目にするようになっていって、また他のサイトの情報とか確認するにつれ、育成要素を含んでるとかね、苦手な時間勝負ではないとかね、「あ、なんだかできそう」みたいな気になってきたわけだね。

 

で、2012年の7月だったか6月だったか、とにかくその頃にApplestoreから「パズル&ドラゴンズ」をDLしちゃったわけだ。

…で、ブログやら他の趣味やら家族やら、なんやかんやをほったらかしにして今に至る…と。まぁ、こう書くと廃人だな、もう。

 

流行に乗るわけではないけれども、ここまでパズドラにのめり込んできたんだから、その辺りのことを思いつくまま書いてみるのもよいかな…と。

始めてから約2年ログオン皆勤で続けてきたわけで、まぁどちらかというと古参のほうなんだろうね。ランクも気がつけば350以上になってたりするんだが、いわゆるパズル力ってのはかなり低めの設定なので、間違っても攻略記事なんてものは書かない。いや、書けない。書けるわけがない。

まぁその辺りのこと、なんだかんだ思いつくままに書いてみることにする。