某スマホゲームについていろいろと考えてみる

パズドラ始めてから1,700日が経過してしまいました。ゲーム苦手の飽き性なのに皆勤。なんでこんなに続いてるのか自分でも不思議。ここにいろいろ思うことを散文的に書いていくことで、なんでこんなに嵌ってしまったのかを考えてみたい…などと。

からえもんを獲りにいく。の巻

からえもん、言うまでもなく「からくり五右衛門」のことですね。ずーっと放置しておりました。 噂ではマシンアテナよかずっと楽…ってな話でしたが、スタミナ99が惜しい。 …とか言いながら普段割りとスタミナ溢れちゃってるんですがね。 行くんならミネルヴァ…

ランク900となりました。

なんと言うか、まぁ……、土曜日の夜中にランク900となりました。 まぁ、以前から「ランクは気にしない」と言ってはいましたが、これはこれで素直にちょっとめでたいのですよ。「よぉ頑張った」と自分に言ってあげたい…。 しかし、実際のところ、感情的にはも…

夏休みの宿題は早めに終えましょう(棒)

このタイミングでこの内容のエントリーを挙げるのもどうかとは思うのだけれども…。 8月31日です。 小学校の頃、8月終わりの一週間ってのはどっさり残った夏休みの宿題片付けるのに矢鱈と早起きしたりして、「もっと早く片付けておけばよかった…」なんてこと…

ラグウェルをサクッと獲りに行く。

完全にメモなのでそのつもりで…。 ウェルドールもドラクリストもこのラグウェルも、もう相当早いタイミングでダンジョンだけは確保していたんですが、ウェルドールはあちこちの攻略で必要になるからと結構頑張って周回したものの、ドラクリスト、ラグウェル…

プラン目的でドラクリスト行ってみる。

えっと、一応今回の主役はドラクリスト…のはずです。はい。 カマドウマみたい…。 先週はほぼ一週間まるまる東京方面に行っておりました私です。 この一週間は起床してログインはするものの、すぐに満員電車に揺られて移動。仕事中ちょこちょこ一服する時間は…

ログイン1,800日らしいです。

つきひははくたいのかかくにして ゆきかうひともまたたびびとなり まつお 100日、あっと言う間ですねぇ。 「ログイン1,700日ですよ」ってなエントリー書いてから、あんまり更新してないせいもあるんでしょうが。 はい、1,800日です。 7月2日、日曜日のことで…

ガイノウト降臨覚書(ピィマラソン仕様)

※下のほうに編成修正したもの書いてます。 本文のだと、盤面状況に左右されること多いと思うので…。 えっと、まぁ今更なんですが、ガイノウト降臨の覚書です。 ガイノウト、なんか面倒くさい印象が強くて、あんまり行ってなかったのですね。 ボス自体もスキ…

マイペースにもほどがある。

えろぉお久しぶりであります。 最近ちょっとなんやかんやありまして、パズドラ自体あんまりできていない状態であります。 何しとったん? って、まぁ、仕事が立て込んでたり、守山であった仮面ライダー展行ったり、太地までくじら見に行ったり、京都の火曜サ…

転生アスタで双極3チャレ~3回目・4回目

前回エントリーに引き続きの闘技場3の話です。 3回目・4回目に挑戦したので、まぁ気づいたこととか補足していこうと。 前回の課題。 ・サブ垢のミトの悪魔キラー×2がパール戦で邪魔になる。 ・サブ垢で回復生成できない。 ・HPの多さに対する回復力の低さが…

勢いで闘技場3に挑戦してみた

一応これでもサラリーマンなので、平日の日中は基本仕事しております。 まぁ、途中休憩時間なんかにはパズドラしたりするんですが、スタミナは余り勝ちになります。しょうがないわな。 あともうちょっとでランク上がるなぁ、ってときにそれなりにスタミナ消…

最近のこと

春ですね(棒) 桜の季節ももう終わりってことで、小雨の降る中花見したり、京都市立動物園がリニューアルしたとかって話を聞いたもんで、ぽかぽか陽気の中出掛けてみたり…と、割とフツーの週末を過ごしておりました私です。 京都市立動物園と言えば、小学校…

タッチペンを使ってみる(やっすいやつ)

コンボ巧者になりたい私です。 はい、転生クシナダ使いこなしたくて日夜…という程でもないけど、練習しております。 一応、それなりな編成は組めそうで、ボックスのほうはいつでも高難易度ダンジョン挑戦OKなんですが、如何せんプレイヤースキルのほうがね……

ログイン1,700日になりました。

アーミル杯のキズが癒えない私です…。 今朝、いつも通りの起き抜けからのパズドラログインで、通算ログイン1,700日を迎えたことを知りました。 すごいなー(棒) あ、一応連続ログイン切らせてません。メイン垢に関しては…。 ありがとうございます。 いつも…

メリディオナリスと裏ニライカナイで遊ぶ

ちょっと前のエントリーに最近頂いたコメント。 「LFメリディオナリスでもムコー編成可能ということですよね?」という旨の内容。 黒兎さん、ありがとうございます! ※敢えてキーワードは外してます。ご了承下さい。 一応レスにも書いたんですが、結論として…

アスタ様、長い間ご無沙汰して申し訳ありませんでした。

お久しぶりです。 ブログ書いてなかったわけでもないんですが、基本遅筆なので書いてるうちになんだか「あ、旬を過ぎてしもた」ってな感じだったり、「これ書いちゃうのは拙いかも」と書き直してるうちになんだかもう趣旨がカオスになってしまったり…。そん…

おでドラをどちらに進化させるか悩みつつガイアドラゴンと闘ってみる。

先日、かの(一番使われていないであろうし、かつ一番購入されていないであろう、”MP龍の面汚し”だのなんだのとケチョンケチョンに言われている爪弾き的存在でありながら、その他とはまったく違う方向性を持つリーダースキルとスキル、そして覚醒スキルは唯…

機械爺と闘ってみた。

先週そして今週と、貰える経験値増えたり、入場スタミナ「0」だったり、割とポンポンとランク上がって、スタミナが溢れてしまいそう…なんていう状況が増えておりますが…。 なんだか如何にも「この機会に挑戦してないダンジョンに挑戦してみてくださいね!」…

双極挑戦を振り返ってみる。

今、私の中で闘技場周回がホットです。あ、もちろん、「1」の話してます。 もちろん、今週実施のイベントで「テクニカル(の一部)ダンジョンで経験値4倍」がきてる、ってのがひとつの理由です。 これ、やばいですよね。 私のランクでスタミナフルで380ぐら…

年明けて、既に2週間経過しようという状況ですが…。

もう気も抜けてますが…。 謹賀新年 あけましておめでとうございます。 本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。 と。 お久しぶりです。 年末年始、例年の如く、ほぼほぼパズドラと芋焼酎と堕眠とでグダグダ過ごしておりました。 ああ、今回は除夜の鐘突き…

ログイン1,600日になりました。

今回のエントリー、書き始めてからアップするまでの間にアップデートがあったりして、内容的にちょっと「それ、いつの話?」ってな部分があります。遅筆なもんでご容赦下さい。 去る12月14日。パズドラ始めてから、実に1,600日が経過してしまいました。 毎度…

BLEACHコラボを満喫する

ネタバレあるかも…です。ご注意下さい。 12月5日から、BLEACHコラボが始まりましたね。 前回のコラボの際は完全スルー。ダンジョンのみクリアして魔法石回収で終了…だったんですが、今回は「できればガチャコンプしたい」と思うぐらいに楽しみにしておりまし…

ヘラドラゴン討伐して参りました。

ちょこっと前に宣言した通り、ヘラドラゴンを捕獲しに行って参りましたので、一応のご報告。 こちらがそのちょこっと前に宣言したエントリー。 choi-puu.hatenablog.jp 上のエントリー書いているときは、正直私のボックスと、私のしょぼ枯れた頭では「緑オー…

ナリスとかメリディオって呼び方のほうがいいんじゃない?

11月7日から始まった「フェス限ヒロインガチャ」。皆様引かれましたでしょうか? 星5以上、スキルもステータスも覚醒もそこそこ優秀…というか、割と尖がった性能のキャラが11体。来年2月のパズドラ5周年の際には究極進化も約束されており、今後いろいろ使い…

転生セレスと闘技場に通ってます。

例のダメージ無効編成組んでるわけではないですが…。 最近、転生三神がお気に入りです。強いんだもの…。 中でもセレス。ウチのボックス、木の子が育っていることもあって、出撃頻度が高くなっております。 この転生セレスを使った編成で闘技場に行ってみる、…

盤面を換えるのは流石にまずくないですか?

10月25日にログイン1,550日を迎えました。 すっかり頭になかったので、予定外の魔法石5個に朝から吃驚しました。 運営さん、ありがとうございます。 さて。 いきなり本題ですが…。 先日発表された新フェス限「アテン」。 広報ムラコ女史のTwitterでも「リー…

ウェルドールダンジョン周回顛末

はい。前回エントリーで書いた通り、10月21日金曜日の夜、リアフレとマルチにて「ウェルドール降臨ダンジョン」を周回して参りました。 choi-puu.hatenablog.jp ”スキブ5個持ち”という強力なオンリーワン能力を持つウェルドール。通称”クジラ”と呼ばれるウェ…

クジラ捕獲作戦…なんて書くといろいろ問題になるのかな?

クジラ…。好きですね。神秘的でいいじゃないですか? ムーの白鯨とか、結構好きだったなぁ。あと、「After man」っていう本に描かれていた「ペンギンが進化し巨大化した”クジラ的生物”」なんか滅茶苦茶ときめきました。 和歌山県の太地町に「くじら博物館」…

ヘラ=ドラゴンと戦う準備をする。

まず、お断り。 今回書いている内容は、あくまでダンジョンを想定してのものなので、はっきり言って「エアプ」です。一応、いろいろなサイトの情報を確認した上で書いていますが、現実のダンジョンと異なる可能性がありますので、ご了承下さい。 ※ダンジョン…

ランク700になりました。

えっと。 ここ数日「検索でヒットしたから」と初めてここを閲覧される方が多く、来て頂いて、読んで頂く分は非常にありがたいのですが、ここを「攻略サイト」と勘違いされる方も少なからずいらっしゃるようなのですね。 なので、ちょっと説明を…。 まず。 簡…

ダメージ無効パについて考察する。

ちょっと長いです。 まずは、ちょっと愚痴っぽくなりますが…。 あるまとめサイトで「転生ミネルヴァ大勝利! 無効パキタ~!」みたいな記事があったのですね。どことは言いませんけど(ってか、あちこちのまとめサイトで同様の記事が上がっております)。 今…